或ひと曰(yuē )く(🏦)、(🙈)雍(♟)ようや仁にして(🏗)佞ねい(🆗)な(⏯)らずと(😯)。子曰く、焉(yān )いずくんぞ(😵)佞を用い(🤖)ん。人に(🎛)禦あたる(😧)に(🌊)口給(gě(🛂)i )を(🎦)以てし、しばしば(🤜)人に憎まる。其の仁(🔢)なるを知(zhī(🅰) )らず(🔣)、焉(yā(🕎)n )くんぞ(😃)佞を用い(🈲)ん。
彼が孔子(zǐ )を送り届(🍁)(jiè )けたあ(🔀)と、すぐその足(🏜)で(🉑)孟懿子(zǐ )を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし(🤹)孟懿(💀)子が、自(zì )己(🦃)の(📚)権(🛢)勢を(🗞)誇示するためでなく、真(🎚)に死(🕉)者の霊に(🔄)奉仕(🐦)(shì )したい一心から、祭典(🏷)を行お(🏓)うとして(💙)い(👙)たのだ(🐜)ったら、樊遅(chí )のこ(👘)の訪問は、(💮)彼にと(🎱)って、すば(😖)らしい意義をもつこ(📇)とになったに相(🐝)(xiàng )違(wé(🍪)i )ない。しか(👠)し(📷)、その(🗺)こと(🔺)につい(🚾)て(♿)は、記(🏵)録はわれ(😦)われに何事も告げてはいない。
といったことを思い起し(🛋)た。孔子(📸)は或は(✋)、自分(fè(🐾)n )を「人(rén )君の風がある。」などと(🍃)讃めて(♋)、そ(🌛)の実、何かの欠点(🏰)(diǎn )を婉(😜)曲に諷刺(🎩)(cì )しているのではあ(🥖)るまいか(📴)。そ(🔯)うい(🔨)えば、世間では、(🎑)子(🦅)桑(sāng )伯子しそうはくしと自分とを、同じ型(🎁)の(💧)人(rén )物だと評(🕍)しているそうだ(🎠)。子(zǐ )桑(🌼)伯子は物(wù )にこせつかない、(🚀)い(🔰)い(📕)男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる(✳)嫌い(🎃)がないでもない。或(huò )は自分にもそん(🐥)な欠点があるのではな(🌊)か(😻)ろうか。自分だけでは(💯)、そんな事がないよう(🍛)に気をつけ(😚)て(🚂)いる(😋)つもり(💷)ではある(🔛)が。――彼はそんな(🛅)こ(🦀)とを考(kǎ(💕)o )えて、(🐚)讃(🏨)め(🈴)られたために却(què )って不安(ān )な気持(🚉)(chí(⌚) )に(🌨)な(🎉)る(💝)のであっ(♎)た(🕔)。
「(🐕)それが実に妙なきっかけからでございま(🚣)して…(🥇)…」
で、彼は(👵)、ある日、そ(🐟)れ(🍌)となく子桑(🍡)伯子(🕌)についての孔子の感想を求めて見(👘)(jiàn )た。彼は(🏓)、もし孔子に(🚵)諷(fěng )刺の意(🎲)志(🔟)(zhì )があれば、子(🌤)桑伯子(🔲)のことから、(🗞)自然、話は自分(🐁)(fèn )の方に向いて(🏺)来る、と思(🚙)ったのである。とこ(🌸)ろ(🛺)が、孔(kǒng )子(🚖)の答(dá(✝) )えは極めてあっさ(🚂)りしたものであった。
魯(lǔ )の楽長は、式場(chǎng )から自分(fèn )の控(kò(📩)ng )室に(🚷)帰ると(🌟)、少(shǎo )し自暴(🔺)や(🌴)け(🏂)気味に、窮屈な(🦎)式服を脱(🌜)ぎすてて、椅(🔼)子(zǐ )に(🏳)より(🐜)かかっ(♉)た。彼は、(🏟)自(🤚)分の心を落(luò )ちつけようとして(🗽)、その(👜)芸術家(🔸)らしい青白(🕗)(bái )い(🐳)頬(jiá )に、(🏝)強いて微笑(🔗)を浮かべ(⚾)て見(🏈)たり、両足(zú )を卓つくえの上(shàng )に投げ出(📳)(chū )し(⏪)て、わざとだらしない風(⭕)(fē(🌸)ng )を装って見たり(🕗)したが、そんなことでは、彼の気持(👐)はどうにもならなかった。
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