八(一(🥜)(yī(🥠) )九二)
○(🖕) 孝経(📮)(jīng )によると、曾(céng )子(👋)は孔子に「(🚸)身(👋)体(🎒)髪(🔩)膚これ(🚗)を父(fù )母(mǔ )に受く、敢て(🚄)毀(huì )傷せざるは孝(xiào )の始なり(⏬)」という教(jiāo )えを(📢)う(🌁)けている(🆓)。曾子は、それで、手(🧡)や足に傷の(🐌)ないのを(🔎)喜ん(👑)だこと(🕠)は(🔸)いうま(📺)でもないが、しか(🍤)し(🚏)、単(😖)に身体のこと(🗺)だ(🔓)けを問題(tí )にしていたのでないこ(🏩)とも無(wú )論(lùn )であ(👈)る。
二(🍭)(èr )一(二二(🤷)六)
「孔先生のような人(rén )をこそ聖(shèng )人(rén )というのでしょ(🌒)う(🕗)。実(😻)に多(duō )能(❓)であられる。」
子罕し(🅿)か(🈷)ん第九
(✌)先師のご病気(🛶)が重かっ(🎟)た。子路が病気平癒のお祷りをしたいとお願(yuàn )いし(🤩)た。すると先師がい(📩)われた(🍱)。――
○ 本(běn )章は「由(🐌)らしむべし、知らしむ(🎅)べか(♟)らず」という言葉で(🍇)広く流布(🎇)(bù )され、秘密専制(zhì )政治の代(dài )表(biǎo )的表現(🦈)であるかの(💄)如く解釈されているが、これは(🎌)原文の「(🐫)可(kě )」「(🤡)不(bú )可」を(🧚)「可(kě )能(🍶)」「不(🏭)可(🚓)(kě )能(⛩)」の意味(🚵)にとらないで(🈯)、「(🚇)命令(🐷)」「(➰)禁止(zhǐ )」の意(yì )味(🍥)に(💔)と(🎿)つたための誤りだと私(💋)は思(🕐)う。第一、孔子ほど教えて倦ま(⚫)なかつた人が(🔽)、民衆(🥂)の知的理解を自(🚣)ら進(💇)ん(🎺)で禁(🗜)止(🔔)し(❔)ようとする道(💴)理はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容易に(🐿)得られない(😤)現実を知(🍀)り(📠)、それを歎きつ(🦇)つ、その体験に(😮)基いて、(🔵)いよいよ徳治(🌿)(zhì(🍻) )主義(yì )の信念を固めた言葉として受取るべき(⏪)である。
「鳥は死ぬ(🍸)まえ(🎏)に(🚚)悲し(😧)げな声で(📚)鳴き、(🦋)人は(🔻)死(🌃)ぬ(🚧)まえに善言を吐(🔖)く、と申し(⚓)ます。こ(🏠)れから私の申上げます(😡)ことは、私(sī )の最後の(🏃)言葉でございます(✝)から、よくおきき下さ(🛏)い。およ(🥫)そ(⤴)為(wéi )政家が(🐝)自分の道とし(🚹)て大(👌)切にし(🕎)なけれ(⤵)ばな(🧜)ら(💀)ないこと(😤)が三つあります。そ(🔗)の第一(yī(🐖) )は態度(dù(⬅) )をつつしんで粗暴怠慢(🏹)(màn )にならないこ(🥍)と、その第二は顔色を正(👻)(zhèng )しくして(🍐)信実の気(💑)持があ(📨)ふれること、その第三は、言葉(yè )を叮(🚏)重にして野(🏂)(yě )卑不(🕷)(bú )合(🕣)理にならないこ(🐯)と、これであります。祭(🛩)典(diǎn )のお(🤬)供物台(tá(💿)i )の並べ(💷)方(fāng )な(🌏)どのこまかな技術上のこと(🎎)は、(😣)それ(📲)ぞれ係(🌭)(xì(📩) )の(🎋)役人が(🔣)おりま(😵)すし、(🥝)一々お(🛰)気(qì )にか(🖌)け(🐃)られ(🎴)なく(🚖)ともよいことでご(🍐)ざいます。」
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