たいとさけがそろっ(💘)て(🅰)出かける(🈵)と(😧)ころでした。さけ(🆔)は白っ(⛳)ぽい腹掛けに(🛷)身をかため、たいは赤いはち巻きをして(➖)いました。
小諸からは関せき君(jun1 )とい(🌽)う人がわざ(📰)わざ東京まで出(chū )て来(lái )てくれまして、木村(cūn )先生(shēng )はじめ町(🚝)の人たちのすすめを(🔛)伝(💾)えてくれました。関君は明治(🎑)学院(🐃)の出身(shē(✨)n )で、わたしとは(🛬)古(gǔ )いな(💙)じみの(😊)間(jiān )がらでした。当時、京(jīng )都(⏮)のほうに(🖍)も教(🆑)師(🔌)の口はあり(🐗)ましたが、わた(🧟)しはいなかに退いてもっ(🥌)と勉(🤷)強したいと(⏮)心を決めましたから、(👯)報(🈲)酬もすく(📶)な(📙)く骨もおれ(👋)る小(👿)諸のほうの(🥎)学校(xiào )を選びま(🍪)した。そん(🛄)なわけで、翌(👥)年の四月には浅(🏯)(qiǎn )間の(🈁)ふ(🧞)もと(🔇)をさして、い(🌮)なか教師として出かけ(✔)ました。
川上(📵)を見てき(📇)た(🙉)かわず(👰)は、いろいろと土(🌑)地(dì )の馬の話をも聞い(🌋)てきてそ(🏆)のことを相手の(🛺)かわずに(🆖)語り聞かせました。
七(🏂) わらび(💈)と竹(⬆)の子(zǐ )
竹(🎋)の子(🎀)がわ(😩)らびに言(yá(🈯)n )うには、ど(❄)うしてお前さんたちはそんなに皆(jiē )、首(🕰)をかしげながら出てく(🧘)るのか(🎹)。わたしをごらん、こ(🍌)のとおりわ(🖐)たしはひと息に(👬)延び(🤭)て(💱)行きます。なる(🧀)べ(🔧)くま(🍪)っすぐに(📯)、そ(❎)れがわたしたちの(🥗)親(🥧)(qīn )竹から(⚽)教えら(🖕)れ(⏬)たことです。
わた(🙀)しの郷里では(👮)、(🤨)ていね(🕢)いに(🍋)人(rén )の(🌇)ことを呼ぶ(📬)に(🚔)は(🙍)「(🎼)お前さま」(🐽)、自分のこ(👯)とはだ(🍄)れに向かって(🤗)も「(💗)おれ」です。そこで、(🚰)か(🌝)しどりはこと(🏃)ばを(🥀)つづけて、次のよう(🌽)に語りました。「(🏢)ごらんのとおり、先年(nián )の大火で村(cūn )も焼(🧞)け(🕺)ま(📭)した。お(🦁)前さま(🤡)の生(shē(🦂)ng )まれた古い屋敷(fū )のあ(🛁)とも、今(jīn )は桑畑です。あの桑(sāng )畑からは、(🤛)たった三(😽)(sān )つだ(😯)け焼け残った(🏀)物(🤱)(wù(🉐) )が出てきまし(🤤)た(🕎)。一つは古(gǔ(😁) )い鏡、(💉)一つはお前さまが(💷)おとうさま(🔇)の石の印、もう(🙋)一つはおとうさま(😪)の(🔷)部(bù(🖋) )屋(😃)の前(qián )に(🍶)あ(🌽)ったぼたんの根(gē(⛲)n )から吹き出した芽。ほんとに(🚨)――(🈲)あの(🌡)古(gǔ )い鏡(⏸)(jìng )も大(🍸)やけどサ(✏)。そ(🕦)んなわけで、(👷)さっそく(🍴)普請ので(🗝)き(🔹)た家もあり(🏛)、(🔲)か(💄)り(🤠)の住(🐌)まいにがまんしてい(👽)るも(😵)のもありますよ(🥙)。なんにし(🍧)てもあの大火(🥈)(huǒ )のあとで(🌾)す(🏖)からね。あれから村も変り(🎐)ました。まあ、(💩)今だに(🌔)む(💗)かしを恋し(🎾)がって、ふ(🌹)るさとのふ(🚠)ところにすが(😒)りついている手あいもないではあり(🥨)ませんが、しかしもうそ(🍞)んな時(shí )ではな(🦖)く(🆓)な(🛫)りました(⛲)。お乳(🔰)の出もしないちぶさをし(🍯)ゃぶっているような(🕝)ことはだ(📇)めで、早(😃)(zǎo )く気のついた村の者は皆(🛑)この焼(🍧)け跡からたち上(shà(🙆)ng )がろ(👉)う(👫)としてい(🚵)ます。そう(🌅)で(👼)す。この災(🌿)(zāi )難(🔝)のどん底から(⛩)です。神坂(🔬)村(cū(🎖)n )みさかむらも(😩)今は建て直るさいちゅ(🐸)うですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025