「かりに周公ほどの完(♏)璧な才(📓)能(🍲)がそなわ(👽)っ(💀)ていても(👛)、そ(🦉)の(🍼)才能にほこり、(📠)他人(rén )の長(⤵)(zhǎ(🐯)ng )所を認(rèn )め(😹)ないような(💬)人であるな(🌒)らば、もう見どころのない(🕐)人(rén )物(wù(🗜) )だ(🎹)。」(🍔)
「忠実(🕷)に(🤨)信義を(🤚)第一(yī )義(🌟)とし(🚞)て一切の言動(dòng )を貫(guàn )くがい(🦓)い。安易に自分(🆓)より知徳の(👸)劣(liè )った人と交って、いい気になるのは禁(jìn )物だ。人間(💅)だから過失はあるだろうが、(🥃)大(dà )事なのは、そ(😩)の(🥠)過(💴)失を即(🙇)座に勇敢に改めることだ。」(🛥)
○(🐽) 図==(🌫)八(bā )卦(guà(🕕) )の図(🤕)(tú )(と)。大(😔)古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の(⛏)時代に黄河から竜(néng )馬が図を負(fù )つて出(🦇)た。伏(fú )羲(🌛)はこれに八卦(🥗)(guà )を画し(🤼)たと伝(🌞)(yún )えられ(🚧)ている。
「熱(rè )狂(⛸)的な人は正直な(🚉)ものだが、その正(💠)(zhèng )直(🕝)さがなく(🎈)、無知(zhī )な人は律義なも(🐛)のだが(⤵)、そ(💲)の(👫)律儀さがなく(🥍)、才(cái )能(néng )の(🚈)ない(🔯)人(🍞)(ré(🖕)n )は信実なものだが、その信(🖇)実さが(🍀)ないとすれば、(🌜)もう全(quá(🔩)n )く手(shǒu )が(🆎)つ(💯)けられない。」(⛓)
「何(hé )か一(🌆)つ話してやる(🌿)と、(⌚)つぎか(👽)らつぎへ(🧕)と(♟)精(🐻)進して行く(👈)のは(🌳)囘かい(🌤)だけかな。」(🕞)
○ (🌬)子路の(📿)祷(🦑)りは、謂(🕯)ゆる苦しい時(🚡)の神頼みで(⏪)、迷(mí )信的祈祷以(yǐ )上のも(📛)のではない(🏤)。それに対(🏃)(duì(🥜) )して孔(⏪)子は、真の心の祷り、つまり天(📢)地に(👧)恥(🛴)じない人間(🚉)としての精進(🐮)こそは(🌳)、(👤)幸(xìng )福(💬)に(💅)到る道(dào )だ、と(💅)いうことを説(shuì )いた。孔(kǒng )子の教えには宗教が(🌵)ない、とよくいわ(🎠)れるが(🎼)、「天」という言葉は(🗻)、孔(kǒng )子によつて常に宗(zōng )教(🍢)的な意味(🥀)に使われ(🤐)ているので(🚵)ある。
「孔先生のよ(😎)うな(👖)人を(💭)こそ聖人(💋)(ré(🤦)n )と(🉑)いうの(🆓)でし(💾)ょう。実に(🐇)多(🍞)(duō )能であられる。」
「私(🦇)は(🥂)幸(xìng )福だ。少しでも過(guò )ちが(🔔)あると、(🤜)人(🍒)は必(🐼)(bì )ずそれに(🎍)気づい(🔚)てく(♿)れる。」
色よく招(😻)く。
「大宰はよく私のことを知って(🧖)おられる(🍟)。私(sī )は(✏)若(🕒)いころには微賎な身(shēn )分だっ(👯)たので(👩)、つまら(⏯)ぬ(🍁)仕事(shì )をいろい(⛴)ろと覚え(🍭)こんだ(🐷)も(🧚)のだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だ(🔜)と(🚀)思(sī )われたのでは赤面(📅)する。いったい(🆎)君子というものの本質(🏭)が多(🖤)能とい(🦏)う(😟)こと(🚘)にあって(🏉)い(🎆)い(🀄)もの(👷)だろ(🦄)うか。決してそんなことはない。」
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