二(🈹)七(二三(🕶)二)
「先生の徳は高山のようなもの(🔞)だ。仰(🔑)げ(💚)ば(🧛)仰(yǎng )ぐほ(🔹)ど高い(💢)。先(xiā(😳)n )生(🏅)の信念(niàn )は金石のよ(➿)う(🔙)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(🔯)るほど堅い。捕捉し(🕷)がたい(🔔)のは先生の高(🏋)(gā(🤟)o )遠な道(🆔)だ。前(qián )にある(👻)かと思うと、たちまち(🤙)後(⛑)(hòu )ろにあ(🏻)る。先(xiān )生は順序を(♿)立てて、(🍾)一(♍)(yī )歩(🈚)(bù )一(🌌)歩と(🦎)われ(🍉)われを導き、われわれ(😸)の知識をひろめる(🏇)には各種の典籍、文物(🍽)制度を以てせられ(🚱)、われわれの行動を規(🕝)(guī )制する(👇)には礼(🌅)を以てせられる。私は(💒)そのご指(🤖)導(dǎo )の精妙(💧)さ(🍾)に魅せられて、やめよ(🎈)う(💧)としてもやめ(✅)る(🙊)こ(❌)と(🥊)が出(🦓)来(🔱)ず、今日ま(🔡)で私(🎗)の(⌚)才能(néng )のかぎりをつくして努力して来(lái )た。そして今では、どうなり(😫)先(🛥)生の道の本体をはっきり眼の前(🎭)に見(jiàn )ることが出(👭)来(🚐)るような(💊)気がする(🗒)。しか(🦊)し、いざ(🥋)それに追いついて捉(😚)(zhuō )えようと(🖤)すると、(🅿)やはり(🕵)ど(🚿)う(⛎)にもならない。」
「そういうことをして(⏭)も(🐅)い(💃)いものか(💔)ね。」
「しか(🏭)し、わずか(👲)の人材でも、その(🕡)有(🎗)る無(🎰)し(😶)では(🐼)大変(📻)な(🕑)ちがいである(🐷)。周の文(😒)王は天(tiān )下を(🐣)三分してその二(èr )を支(👓)(zhī )配(🗡)下(xià )に(🍛)お(⤴)さめて(📅)いら(💻)れたが、そ(😚)れでも殷に臣事(🛫)して秩序をやぶら(😝)れなか(🕞)った。文王時代の(🌎)周(🤾)の徳は(♋)至(📶)徳と(💅)いう(🕗)べきで(🕎)あろう(🦖)。」
○ 前段と後段(duàn )とは、原文で(〰)は一連(🙁)の孔(kǒ(🛶)ng )子の言葉(🐄)に(📥)なつているが、内容に連絡(🙇)がないので、定説に従(♈)つて二(💭)(èr )段に(🍁)区分した。
一四(一九(jiǔ )八)
三(🏭)一(yī )((🕙)一(yī(👀) )七(qī )八)
この問(🕘)答の話を(🔮)きかれて、先師はいわれた。――
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