○(🕒) 聖(shèng )人(rén )・(🎥)君子・善(shàn )人==孔子のいう聖(🍫)人・君子は常に(🗓)政治とい(🛤)う(❤)ことと関(🗯)係がある。現に(🥟)政(zhèng )治(zhì )の任に当つていると否とにかかわら(🥧)ず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、自(✡)由無(wú(🆒) )碍(👏)(ài )な為政(zhèng )能力(💿)をもつた人(👜)が「聖(👶)人」であり、それほどでは(🎃)な(😤)く(💆)とも、理想と識見とを持(🔗)ち、常(cháng )に修徳にいそ(🦀)しんで為(👮)政家として恥(chǐ(⏲) )かし(⛹)くない人、少(shǎo )くと(🎁)も政治(🥜)に(🛶)志して修(xiū )養を(🕋)つんでいる人(🆚)、そうい(✝)う人が「君子(zǐ )」なのである。これに反(🙋)して、「善人」は(⏩)必ず(👈)しも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人間とし(🤨)て諸(🚥)(zhū )徳(dé )のそなわ(🤮)つた人という程(🤷)度(😂)の意味(🧟)で用いられ(🆒)ている。
○ 巫馬期(🍃)=(👡)=孔(kǒng )子の門人。巫(🎌)馬(🐵)は姓、期は字、名(🥁)は(🏢)施(し)。
○(🐹) 孔子(🍝)の言(🤱)葉(📽)は、平(✒)凡(fán )ら(🤩)しく見(jià(⚾)n )える時ほど深いということを、私はこの言葉によつ(🚣)て特に痛感する。
「それだけと仰しゃい(⬛)ます(✋)が、そのそれだけ(💓)が私(sī )たち門(mén )人には(🔡)出来(lái )ない(⚫)こと(🌬)でございま(🕴)す。」(🦓)
「(🤾)よろしいと思(sī )います(🌙)。誄(🎞)るいに、汝の(🐉)幸いを(🚮)天地(😤)(dì )の神々(🌩)に(🍱)祷(dǎo )る、と(💙)いう言葉がございま(💘)すから。」
舜帝(⏩)には五人(🥕)の重臣が(📖)あっ(🌽)て天(tiān )下が治(zhì(🚅) )った。周(👙)の武王は、(🏍)自分には乱を治(🆔)める(🖋)重臣(🤔)(chén )が十(shí )人ある(♍)といった。そ(🌇)れ(😕)に(🤔)関連(🍘)して先(xiān )師がい(👸)われた。――
「(🕡)文(⛎)(wé(🍖)n )王がな(💬)く(🏍)なられ(🈁)た後(📢)、文とい(🦎)う言葉(yè(😛) )の(🏉)内容をなす古(🧛)聖(shè(🛏)ng )の道は(🥨)、(❌)天意(yì )に(😮)よってこの私に継(jì )承されているではないか(🍸)。もし(⛺)そ(⏸)の文(🎟)をほろぼそうと(🌂)する(👜)のが天意(yì )であるならば、何で(⏫)、後の世に生れ(👅)たこの(✂)私に、文に(🍁)親しむ機会(huì )が与(🌲)えられ(🌩)よう。文をほろ(👀)ぼす(🏹)ま(🍒)いというのが天(tiā(🖌)n )意(🆑)である(🖲)かぎり(🎅)、匡の人た(🐸)ちが、いったい(♋)私(🌭)に対して何(🕕)が出来るとい(👴)うのだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025