○(✔) 本章は(🎟)一六九(jiǔ )章(😫)の桓※(「(🅾)魅」の(📚)「未(wèi )」(⚪)に代(🙈)え(📺)て「(🤣)隹」、第4水準2-93-32)の難に(🏅)あつた場合の(🉑)言(yá(🙂)n )葉(yè )と同様、孔(kǒng )子の強い信念と気(🕺)魄とをあらわした言葉(yè )で、論語の中(zhōng )で(🚰)極(jí )めて目(mù(👇) )立(lì )つた一(🥫)章である。
二四(二二九(🦋))
子貢が(🍖)先(💂)師にいった。――
○ 司(🔘)敗(🐙)==(❎)官名、司法官(guā(🗄)n )。この人(🏔)の(🔍)姓名(🚆)は明(📧)らかで(👔)ない。
「大(🔶)宰はよく(🚮)私のことを知って(🈶)おられる(🚄)。私(sī )は若(🌝)(ruò )い(🤱)ころに(🐌)は微賎(jiàn )な身(shēn )分(🚺)だ(🔑)ったので、(🆔)つま(🔑)らぬ仕(🔹)事をいろいろ(👀)と覚えこんだものだ。しかし、多(🐺)能だから君子だ(📦)と思わ(📱)れた(🗯)のでは赤面す(🦒)る。いったい君子(✍)というものの本(🗓)質が(🚡)多能というこ(😕)とにあってい(📐)いものだろうか。決(jué(🔕) )し(🕝)てそんなこ(🗃)と(🍵)はない。」
「(🍼)後輩を(🚼)ばか(🐰)にして(💟)はならない。彼等(🏌)(děng )の将来がわれわれの(🕶)現在(✋)に及(👥)(jí )ばないと誰がいい得よう。だが、(🌚)四(🥐)十歳にも五十歳(🦊)にもなって注(zhù(🚒) )目をひくに(✔)足(🐝)(zú )りないよ(😾)うで(🍅)は、おそるるに足りない。」(💷)
うす氷ふむ(💈)がごと、(🏇)
「共に学ぶことの(🤧)出来る(😈)人はあろう。しか(⚽)し、その人(🏑)たちが共に道に精進する(📽)ことの出(🌈)来(lái )る人で(🕣)あるとは限(xià(👀)n )らない(🔌)。共に道(🤰)に(✏)精進する(🚎)ことの出来(⛑)る(🐼)人(💟)は(❇)あ(🌗)ろう(♈)。しかし、その人(🚸)たちが、い(🏜)ざという(🚏)時に(👑)確(➖)乎たる信(🛢)念(🔅)(nià(♑)n )に立って行(💒)動を共(👙)にしうる人である(✴)とは限(xiàn )らな(💪)い。確乎たる信念(nià(🚞)n )に立って(🍸)行(háng )動を共(gòng )にしうる人はあろ(🐶)う(🚈)。しかし、その(♎)人たちが、複雑な(🎧)現実の(🐔)諸(🤫)問題(🏷)に当面(miàn )して、なお事(🎓)を誤(👉)らないで共(🐒)(gòng )に進みうる人であるとは限らな(🧥)い。」(📯)
「文王がな(🌟)く(㊗)なられた後、文とい(🛡)う言(yán )葉(🙂)の内(nèi )容(👇)をなす(😯)古(🌏)(gǔ )聖(shèng )の道は、天意(yì )によってこの私(🌝)(sī )に継(📔)承されているで(🏰)はないか(💫)。もしその(🧦)文(🌨)をほろぼそうと(⛪)するのが天意(🔕)であるなら(🎋)ば、何で、後の世に(😈)生(shēng )れたこの私に、文(⛱)に親しむ機会が与えられよう。文(wén )をほろ(🧣)ぼすまい(😯)という(🍢)のが天意で(🛀)あるかぎ(🏢)り、匡の人たちが、いっ(🏞)た(🉐)い私に(🦒)対(⏪)して何が出(🌵)来るというのだ。」
三七(qī )(一八四)
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