楽長は邪心(🆘)と云われたので(🐵)、駭おどろいた(🌴)。さっ(👳)き孔(kǒng )子を怨む心(🏨)がきざしたのを、も(🏦)う見ぬかれたの(➗)か知ら、と疑(yí(🧀) )った(🌮)。
門人たちが、孔子(📿)(zǐ )の(📍)こうした(🚼)教訓によって、ま(🎪)じ(🛍)めに(👱)自(🧙)己を反省(💝)する機(jī )縁を掴み得たか(🐙)は、まだ疑問(wèn )で(😨)あった。し(🎎)かし、それ以来、仲弓の身分や、彼の父(fù )の(📳)素行が、(⌛)彼(bǐ )等(👺)の話題(tí )にの(🍶)ぼ(👁)らなくなっ(🔧)たことだけはた(🙉)しかで(🐧)ある。尤も、こ(🕺)の事は、仲弓自(🏊)身(🚕)(shēn )に(🍕)とっては、どう(🤢)でも(🔊)いい事(♍)であ(🍏)った。彼は(🏚)ただ自らを戒慎する(😒)こ(👟)とによって、孔(kǒng )子の知遇に応こたえ(📒)ればよ(🚆)かったのだ(🖋)から。
楽(💄)長は(🙁)、(👹)もう默っては(🏹)居れなくなっ(😩)た。
彼(bǐ )が孔子(🕞)(zǐ )を送り(🐪)届けたあと(🤰)、すぐその足で(🚚)孟懿子を(👹)訪ねた(🧙)の(🈸)は(🕋)いう(😃)まで(🔅)もない。そし(🆔)て、もし孟懿(😷)子が、(🕋)自己の権勢を誇示するためでなく、真に死者の霊(líng )に(⌚)奉仕(👡)し(📱)た(👟)い一心か(🚷)ら、祭典(🤹)(diǎn )を行(⛩)おうとして(🦎)いた(🏣)のだ(🍫)ったら(⭐)、樊遅(🏢)のこの訪問は、彼に(📄)と(〽)って、(♓)す(🕗)ばらしい意(🍤)義をも(🌛)つことに(🏵)なった(🐧)に相(xiàng )違ない。しかし(🐑)、その(🌕)ことについ(🥫)ては(♌)、(👿)記録はわれわ(🤬)れに何(hé )事も告(gào )げてはい(📻)ない。
「仲弓もこ(😔)の(🖱)ごろは仁(rén )者の(🛵)列には(🍣)いったか(🎏)知(🎞)らないが(🐹)、残(🌍)念(niàn )なこ(😷)とには弁舌の才(🔙)(cá(➰)i )がない。」
子(zǐ )曰く(😚)、(🎑)雍よう(🚞)や南面(mià(🉑)n )せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯(bó )子を問う(🧤)。子曰(yuē )く(🍼)、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰く(🚼)、敬けいに居りて簡を(🎌)行い、(💂)以て其の民(mín )に臨(lín )まば(🐷)、亦可(kě )ならず(🌍)や。簡(jiǎ(⛓)n )に居りて(🥋)簡(🕵)(jiǎn )を(🥗)行わば、(💾)乃ち大簡(🕜)たいか(🥍)んなることなからんやと。子曰(yuē )く、雍の(✂)言然りと。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、(🔧)孝なる哉(🥜)閔(mǐ(🥈)n )子騫。人其(qí(➗) )の父(fù )母昆弟(🌎)の言を(🌻)間せず(🥇)と。(先(🐻)進篇)(😝)
犂牛(niú )の子
「(⏭)かりに(📴)斑牛まだらうし(🏤)の子(zǐ )であって(👪)も、天地山川の神々はお(🍓)嫌い(📚)はされぬか(🍓)の。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025