或ひと(🥏)曰(🔱)(yuē(🥁) )く、雍(yōng )ようや仁(👖)にして佞ねいならず(🚍)と。子曰く、焉いずく(🐤)んぞ佞を(🗑)用いん(🍎)。人に禦あたるに口給を以てし(👋)、しば(📩)しば人(ré(👄)n )に憎まる。其の仁なるを知(🛡)らず、焉(👔)くんぞ佞(🦅)(nìng )を用いん(🏍)。
仲(zhòng )弓は(💆)寛(💣)仁大度で、ものにこせつかな(💧)い(🎵)、しかも、徳(❎)行に秀で(🌜)た高(gā(🌼)o )弟の一人な(✋)ので、それが(🥛)まるで当っ(🐓)て(👏)いないとはいえ(⛹)なかった。し(🌼)かし、それにしても、讃(zàn )めようが少し大(dà )袈裟すぎは(😼)しな(🚽)い(💿)か、といっ(🐦)た気分は、門(mén )人たちの誰(shuí )の胸にもあった。
陽貨はこれ(🕶)は(👟)うまいと思っ(⬜)た。で、(🤸)すぐ二(èr )の矢を放(🤧)っ(🕳)た(💳)。
孔子(😙)は(🚎)、(🏮)その(🌟)日(😲)(rì )の儀式におけ(👧)る楽(lè )長(🤔)(zhǎng )の不(🤓)首尾(wě(🗡)i )にもかかわら(😋)ず、いつもよりかえって朗ら(📘)か(🕑)な顔を(🏿)し(🤧)て、(📱)退出し(🍝)た。
「つまり、父(🌓)(fù(👝) )母(🏜)の生(shēng )前には(🍨)礼を以て仕え、(❕)死後には礼(lǐ )を以て葬り、(🌋)また礼(lǐ )を以て祭る、それが孝だと(🙁)い(🚬)う(👆)のじゃ(😂)。」
孔子は(😩)、そ(🎙)の日の儀(yí )式(🕴)における(🥧)楽(🔋)長の不(bú )首尾にもかか(🍀)わら(🍨)ず、いつ(🤳)もよりかえっ(😳)て朗(🎥)らか(🌈)な顔をして、退出した。
「たしかに(🌋)そう(🛳)かな。」(🎪)
「見(jià(🤢)n )事な牛(🐍)じゃ(🚒)。あれな(🕔)らきっ(💮)と神様(😅)(yàng )の思召に(🦓)叶いそうじゃのう。」
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