「ま(💽)あ、お(🍄)父とっさん。わた(💉)しに言わせると、浪士も若(⏹)いものばかりでしたら、(🕙)京(🔑)都まで行こ(👆)うとし(🏜)ますまい。水戸(hù )の城下の方(👮)で討(tǎ(🏌)o )死うちじ(🍱)にの覚悟をするだろうと思い(🕑)ま(😐)すね。」(🚭)
伊那の谷(gǔ )から木曾(céng )の西(🥒)のはずれへ(🖊)出るには、大(dà )平峠(gǔ )おおだいらとうげを(🌪)越えるか、梨(lí )子(🌘)野峠な(🎳)しの(💌)と(⛄)うげを(📌)越える(🏀)か、いずれにしても奥(🆓)(ào )山の(⛱)道(dào )をたどらねばならない。木(mù )曾下(👵)(xià )四宿(xiǔ )への当分(fè(🙍)n )助郷すけごう、(⬛)あるいは大助郷(🍥)の勤(🧠)めとして、伊那(🍮)百(bǎi )十(🐴)九(🏞)か村の村民が行き悩むのもそ(🥀)の(🌲)道だ。木から落ちる山(👓)蛭(🔩)やまびる、往(👃)来ゆ(👻)き(🍑)き(📷)の(Ⓜ)人(💞)に取(🕡)りつく蚋ぶ(❓)よ、勁つよい風に鳴(mí(📧)ng )る(🚋)熊(♟)笹くまざさ、そのお(🔐)り(🏕)おりの路傍(😜)に(🚵)見つける(🥅)ものを引き合いに出さないまで(⚓)も(🎹)、昼(⏭)でも暗い(💱)森林(lí(🍝)n )の(🎥)谷は四里あまりにわ(🎏)た(🎳)っている。旅(📺)するものはそこに杣そま(🚔)の生活(🛰)と、わずか(🚧)な桑畠く(😝)わばたけ(📪)と、(🐠)米穀も実ら(🧒)な(🙎)いような寒い土地とを(🈯)見いだす。その(😒)深い(📭)山間やまあい(🦊)を(👻)分けて、浪士らは和(🌘)田峠合戦以(yǐ(🚸) )来の負傷者か(⌚)ら十(🧔)数門(🖼)の大(🚁)砲(pào )までも運ばねば(🍺)なら(🌿)ない。
清内路を経て(📂)、馬(mǎ(🎏) )籠(lóng )、中津川へ。浪士(shì )ら(📲)の行路(lù )はその時変(🛒)(bià(🖍)n )更せらるるこ(👹)とに決(🕐)した。
諏訪勢も(📦)よく防い(🤬)だ。次第に浪(🧕)(là(🍏)ng )士側は山の地(💋)勢(🌾)を降り(🔠)、砥(📮)沢口と(⏩)ざ(🎥)わ(😝)ぐちか(🐤)ら樋橋といはしの方へ諏訪(👠)勢(shì )を圧迫し(🥅)、鯨波(🚃)(bō(🔑) )ときの声(🐀)を揚(🐬)(yáng )げて進(⬛)んだが(👘)、胸(🍇)壁に拠よ(🐤)る(🚙)諏(🦋)訪(fǎng )勢が砲火の(🔸)ために撃(jī )退せられた。諏(zhōu )訪松本両藩の兵は五(wǔ )段の備えを立て、右翼は砲(📀)隊(👝)を先(🛒)にし鎗やり隊をあ(🕊)とに(💝)した尋常(chá(🐒)ng )の備えであったが、左翼は鎗隊を先にして、浪士側が突撃(jī )を試みるたびに吶喊とっ(🔓)かんし逆(🍚)襲して来た。こ(🚳)んな(🐙)ふ(🐪)うにして追い(📞)返(🍄)さる(🤨)ること三度。浪(làng )士側(cè )も進む(🏷)こ(👴)とができなかった。
「お(🤾)れも(🐧)聞(wén )い(🎨)た。人が六、七十(shí )に(🖥)もなって、全(🕊)く後方うしろを(👸)振り(🔩)返ることもできないと考えてごらんな。生命いの(📘)ちがけとは言いながら――えら(🏗)い話(🗒)だぞ(👊)。」
それにしても、(🕜)江戸(🥊)(hù )両国の橋(💱)の(👔)上から(🏝)丑(🕙)(chǒ(🌝)u )寅う(⤴)しとらの方角に遠く望(✌)んだ人たちの動き(🗑)が、わずか一(yī )月(yuè )ひとつき近(💴)く(🚛)の間(jiān )に伊那の谷まで進ん(🍶)で来ようとは半蔵(🏵)(zāng )の身にしても思いがけ(⭕)ないことで(🥛)あ(👑)っ(🎾)た。水戸の学問と言えば(♍)、少年時(🥌)代か(💖)らの彼が心(xīn )をひかれたもの(🌘)であり(🥚)、(🐅)あの藤田(🌏)東湖(💿)の『(🍝)正気(qì(🌾) )せいきの歌』な(🚒)ぞを好んで諳誦あん(📰)しょ(⤵)うしたころの心は今だに忘れられず(🗓)に(🤪)ある。この(🚂)東(dōng )湖先生の子(zǐ )息むす(😧)こさんにあたる人を近く(🆒)こ(💦)の峠の上に、しかも彼(bǐ(🌅) )の自宅(zhá(🐊)i )に迎え入れ(💩)ようとは、思(sī )い(🏵)が(🚂)けな(💍)いこ(👚)とで(👐)あった(⛺)。平田門(mén )人(🧡)(ré(🆖)n )としての彼が、水戸(🤠)の最後のものと(🐚)も言うべき人(🔚)たち(🎀)の前に自分を見(🗓)つける日(rì )のこんなふうにして来ようとは、なおなお思いがけな(🕸)いことであっ(🍨)た。
し(💗)かし、景蔵(🏩)(zā(🎈)ng )の(🗄)手紙(zhǐ )はそれだけにとどま(🥘)ら(🏃)ない。その中には(🌚)、真(😉)(zhēn )木和泉まきいず(📧)みの死も報(♒)じてある。弘化(huà )こう(🥠)か安(🛶)政のころか(💸)ら早くも尊王攘夷の(👋)運動を起(♉)こして一代の風(📪)雲(yún )児(ér )と謳うたわれた彼、(🎱)あるいは堂上の公卿に(🍹)建(👿)策し(😞)あるい(🔘)は長州人士(🥚)を説き今度の(👭)京都出(📔)兵も多(duō )くそ(🧛)の人(🐣)の計(jì )画に(🌃)出(💫)(chū )たと言わるる彼(📜)、こ(😽)の尊(zūn )攘の鼓(gǔ )吹(🚚)者(🔏)こ(✂)すい(❕)しゃは自ら引(🐧)き起(🔼)こした戦(🅿)(zhà(😙)n )闘(dò(🚀)u )の悲壮な空気(🌻)(qì )の中(zhōng )に倒れて行った(🚿)。彼(bǐ )は最後の(🌦)二(🎯)十一(🎟)(yī )日まで踏みと(💾)どま(🗑)ろ(💌)うとした(🏪)が、その時(shí )は山崎(qí )に(🦁)退いた長州(📠)(zhōu )兵も散乱(luàn )し、久坂くさか(☝)、(🤾)寺島、入江らの有力(lì )な(🗞)同(tóng )僚(👐)も(💞)皆戦(zhàn )死し(🤸)たあとで、天王山に走(🎫)っ(🎨)て、そこで自刃し(🦋)た。
徳川幕府の(🔮)頽(tuí )勢(🌠)た(➖)いせいを(🔩)挽回ば(👆)んかいし、あわせてこの不(🔏)景気(👔)のどん底か(📪)ら江(🌱)(jiāng )戸を(📓)救お(🖲)うとするよ(🌂)うな参覲交(jiāo )代(dài )さんきん(🌏)こうた(🏃)いの復(🌮)活は、半蔵らが出(chū )発(fā )以(➕)(yǐ )前(🕍)に(🌄)すで(🍐)に触(🔢)(chù )れ出された(💇)。
「お武家(🚀)様、わたくしは怪(guà(🎬)i )し(🛫)い者でもな(🗯)ん(🤮)でもございません。伊(💭)那(🐂)(nà )いな[#「伊(🌪)那」は底(🕴)本では「伊奈(🌚)」]辺まで(🐎)用事があってまいる途中、(🚊)御(👡)通行ということで(🕸)差(chà )し控えて(🏻)いたも(🐟)ので(🦂)ご(♿)ざ(🧢)います。こ(🚕)れ(🈹)から(❕)はいかよう(🏫)にもお(🏭)供を(🚴)い(🐙)たしま(⛰)す(😜)か(💷)ら、お助(🔨)けを願(yuàn )います。」(🕜)
香蔵(🌝)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025