「それは、もう度(➰)(dù )々のことで、私としても考(kǎo )えずには(♋)居れま(🌀)せん。」
陽貨(huò(🥫) )は、(🤳)座(zuò )につくと(🍘)、いかに(🔫)も熱意のこも(🆓)ったよう(💰)な口調で説き出した。
「楽長(🛌)!」
(楽(😗)長は、最(zuì )高(🌥)の(🥊)技術は手や喉から生れ(👟)るものでなくて、心(🕘)か(🍷)ら生れるもの(🌧)だ(🔀)、という(😐)事(🎏)だけは(👃)、どうや(🏼)らわかったらしい。彼の音楽もこ(😰)れか(📡)らそろそ(🖤)ろ本物(🔼)(wù )になるだろう。だが(🏬)彼は(🐡)、私(🕙)の(💑)音楽(⛄)論(🏕)がそのまま人生論でもある(✨)、ということ(🎂)には、まだ気(😀)がつ(🏯)いてい(🦗)ないらしい。究極の目標を音(yīn )楽(🔛)の技(jì(😅) )術に置いて(🐌)い(🎇)る彼としては(🦐)、或はやむを得(📒)ないこ(🌞)とかも知れない。しかし急ぐこと(👘)はない。いずれは彼も、人生のた(🈲)めの音楽(lè(🏰) )というこ(😐)とに目を覚ます時(🐀)(shí )が来(lái )るであ(🐥)ろう。彼は元来(lái )真面(miàn )目な(🆎)人(🐊)間なのだから(🔸)。)
(🌰)樊遅は何のことだがわか(🈺)らなかった(🐗)。「違わな(🆓)い」というのは、親の命令に背(bèi )かないという意味にもとれるが、(🐝)孟懿子(🔉)には、もう親はない。そう考えて、彼(🏻)は手綱をさばきながら、しきりと首(shǒu )をひ(🤞)ね(☕)った。
「比(💔)(bǐ )類の(🛺)ない徳(dé )を身(🌓)に体して(🕳)い(🏒)な(😅)がら、国の乱れる(🛷)のを傍(bàng )観しているの(🚈)は、果(😟)して仁(rén )の道に叶(yè )いまし(🥋)ょう(🌎)か。」(💏)
―(🛒)―陽貨篇(piān )――
9 子(🗻)貢問(wèn )う。師(shī )と(🚡)商(shāng )とは(🏕)孰れか(💘)賢(まさ)れると。子曰(⛰)く、師(🈯)や過ぎたり、商(🍺)や及ばずと。曰(yuē )く(⏯)、(😙)然らば則(zé )ち師愈(🤭)(ま(🎊)さ)れ(📯)るかと。子(😙)(zǐ(➕) )曰く、過ぎ(👙)たるは(⏫)猶(yó(💁)u )お及ばざるが(🈚)ご(🌁)とし(📊)と。(先(👰)進篇(🥟))(🕶)
楽長と(🐀)孔(kǒng )子(🚤)の(🦇)眼(🤹)
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