「無(💳)知(🍇)(zhī )で(⏮)我(wǒ )流の新説(🥐)を(⚡)立て(🍰)る者(🆒)も(🥧)あるらしいが、私は絶対(⛳)(duì )にそんなことは(✋)し(😂)ない。私はなるべく多くの人の考えを(🍤)聞いて取捨(🍍)選択し、なるべく(🕎)多(😄)く実際(jì )を見(🍍)て(🚞)それを心にとめておき、(👼)判断の材料(liào )にす(🍞)るよう(🍃)につとめている。む(☔)ろん、それではまだ(🧕)真(🐣)知と(💩)はいえないだろ(🉑)う(💵)。しか(🏬)し、そ(🏸)れが真知にいたる途みちなのだ。」
七(二一二)(🐗)
○(⬛) 両(♋)(liǎng )端=(🐸)=首(😒)尾、本末、上(shàng )下、大小(xiǎo )、軽(💼)(qīng )重、精(jīng )粗、等々を意(🔞)味(😐)するが(📸)、要する(🐨)に委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に教(🏙)えるという(👪)ことを形容(ró(🈺)ng )し(🗄)て「両端をたたく」とい(🌮)つた(🚣)ので(🌲)ある(📗)。
一(二〇六)
「正(zhèng )面(miàn )切って道理を説かれ(🐺)ると、誰(shuí )で(🎟)もそ(🏁)の場(😦)(chǎng )はなるほ(🐗)ど(🥇)とうなずかざ(💞)るを得(🌷)(dé )な(🌎)い。だ(🦗)が大事(😪)なのは過を改め(🐬)ること(🙈)だ(📳)。やさしく婉(wǎn )曲に注意(🐅)(yì )し(🤖)てもらう(🐞)と、(🌉)誰でも気(🐉)持よくそ(💄)れに耳を傾けること(💫)が出(📰)来る(🎣)。だ(🏵)が、(🎮)大事(shì(⏯) )なのは、(🐀)その(🥩)真(🍕)意のある(🗄)とこ(💹)ろ(🗻)をよ(🏢)く考えて見ること(⭕)だ。い(🚎)い気に(😪)なって(❗)真意(🌈)を考えて見(jiàn )ようともせず(👔)、表面だけ従っ(💕)て過(👡)を(🐀)改めようとしない人(🍫)は(🏄)、私(👞)(sī )には全(🔡)く(✍)手のつけようがない。」(😶)
一(yī )六(二二一)
○ 孔子と顔(yá(🅰) )淵(🌏)とのそれぞれの面(miàn )目(⤴)、並に両者(🚸)の結びつきがこの一章(🛒)に躍如としている。さすがに顔淵の言(📒)葉(💞)であり、彼ならでは出来(lái )な(👌)い表現である。
「しかし、わず(🙍)かの人(🌖)(rén )材で(🚕)も、そ(🦀)の有る無(🙄)しでは大変なちがいである(🔟)。周の文王(wáng )は天下(🍭)を(🧕)三分(fèn )し(🎲)て(🦅)その二(è(🎉)r )を支(zhī )配下におさめて(🗄)いられたが(🎈)、それ(🏥)でも殷に臣事して秩(zhì )序をやぶ(🚔)られなかった。文王時(shí )代の周の徳は至徳(🤬)と(🎻)い(🌇)うべき(🤕)であろう。」
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