と(✒)、孔子の声が(🐃)少(🚕)し高(gāo )くなっ(🌽)た。
4(🏘)む(🆖)ろん彼は、仲弓の(⚽)問題に(😀)かか(🏔)わりなく、こ(📈)れ(🐪)までにもその点に力を入(🗾)れて門人(rén )たち(🖼)を教(jiāo )育(📗)して来(😱)たのである。彼がつ(🛳)とめて「利(lì )」について語ることを避け、(🎼)た(🏳)またまそれを(⏬)語ることが(🗝)あっ(🕳)ても(⬇)、常(🏄)に(🔪)天(🍬)命とか、仁(💰)とかいうよ(🛤)う(📱)な(🍅)ことと結(🎐)(jié )びつ(⛏)け(🥞)て話すように(💥)注(🏝)意し(🚱)て(🔖)来たの(✍)も、そのた(🍶)めである。また(🤘)彼は、機会(🍰)あるご(😿)とに、(🐤)門人(rén )達(🐄)の我(🗽)(wǒ )執を戒めた。そして、「5自己の意見にこだわって、無理強(🔫)いに事(🎡)を行ったり、禁止したりするのは(👺)君子(zǐ )の(🐺)道でない(🚡)。君子の行(🐂)(háng )動(dòng )を(🚮)律(lǜ )するものは(🍅)、たゞ正義あるのみ(🎍)だ。」と説(🕵)(shuì )き、6彼自(zì(🚞) )身(shēn )、細心の注意(🙊)を払(fǎ(🍫)n )って、臆断を去り、執着(🚎)を(🙌)絶ち、固陋を矯(✖)ため、他との(🧜)対立に陥(xiàn )らぬ(🔁)ようにつとめ(🚙)て来たものであ(⛺)る(👈)。
(📫)すると陽(yáng )貨は、ここぞとば(🤐)かり、三の矢を(🔝)放(🍝)った。
(🛩)陽貨(🔧)(huò(🚣) )は、(🗯)魯の(👂)大(dà )夫季平(píng )子(zǐ )に仕えて(🙀)い(🎰)たが(📗)、(💩)季(😁)平(🎅)子が死んで季桓(huán )子きか(👨)んしの代(👚)になると、巧みに彼(🚉)を自家(🎯)薬(🛳)籠(🗿)中のものとし、(☕)遂に彼(bǐ )を(🦌)拘禁し(➡)て、魯の国政を(🔫)専(🚄)らにし(🐶)てい(💉)た。孔子(zǐ )は、(🧛)その頃、(📀)すで(🗾)に五(📽)十(🚃)の坂(🌒)を(🥙)こしていたが、上下こぞ(♟)って(😨)正道(dào )を離(lí )れているのを嘆(🔇)い(🦓)て、仕(📈)官の望みを絶(🍐)ち、ひたすらに詩(shī )書礼(lǐ(🎽) )楽の研(📥)鑚と(🗺)、(🍣)青(qīng )年子(zǐ(💘) )弟の教(⛪)育とに専念(niàn )していた。陽貨(🕜)としては、孔子が野(📷)(yě )にあって、厳(yán )然(rán )として(❓)道を説いてい(🥌)るの(🥍)が、何よりも(❓)恐ろし(✊)かった。で、出来(lái )れば彼を自(zì )分(📘)の味方に引き入れ(⛰)た(🚀)い、少くとも一度彼に会(🕴)って、自分が賢者を遇する道を知って(🤭)いる(🏗)人(rén )間であること(🏧)を(😜)示して置(zhì )きたい、と思っていた(🏽)。
(👙)楽(💂)長は、(🌨)自(💫)分の見(jiàn )る(💼)眼(🐧)が悪(è )いとはどう(🛏)し(📎)ても思(📨)え(📹)なかった。で、
「仲(zhò(😂)ng )弓には(🚹)人君の(🛐)風(🔚)がある。南(ná(🖊)n )面し(💷)て天下(xià )を治めること(🐊)が出来(📘)よう。」
4 子曰く、父(fù )母在(い(🎎)ま)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊ばば必ず方あ(🆕)り(🧘)と(🖱)。(里仁(🔢)篇)(🚃)
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