○ (🌌)本章(zhāng )は「由(⛪)らし(🥡)むべ(🐅)し(💼)、知(zhī(⛱) )らし(🤳)む(🍚)べからず」という言葉(🥗)で(🔒)広(guǎng )く流布(bù(💃) )され、(🚩)秘密専(🔽)制政治(zhì )の代表的(de )表(biǎo )現(🎭)であるかの(🤬)如く解釈され(👹)ているが、これ(🈂)は原文の「(🚴)可(kě )」「(🍡)不可(🐋)(kě )」(🐳)を「可能」「不(🔸)可(kě )能(👈)」(😐)の意(🌿)(yì )味にとら(🈚)な(👓)いで、「(🍗)命令」「禁止」(🏃)の意味に(⛸)と(👒)つた(👦)ための誤(wù )りだと私は思う。第一(🚢)(yī )、孔子(😢)ほど教(📟)(jiā(🎛)o )えて(🕺)倦まなか(🚈)つた人が(😞)、民衆の知的理解(👼)(jiě )を自(🌔)ら(🙆)進(🕝)んで禁(jìn )止しようとする道(🍇)理(lǐ )はない。むしろ、(😧)知的理解を求めて容易に得(💟)られない現実を知り(👒)、(😏)それ(🥇)を歎(🦎)きつつ、そ(♟)の(🌭)体(tǐ )験に基いて(🌶)、(🐔)いよいよ徳治主(🦀)義の信念(niàn )を固め(🐌)た言葉(🍡)として受(shò(🎹)u )取る(💎)べきである。
「苗に(🦗)はなつ(🦈)ても、花が(📱)咲かない(😡)ものがある。花は咲いて(🔱)も実(🚟)を結ばないものがある。」
九(二一(🚏)(yī(🕐) )四(🕕))
○ (📅)孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に両者(zhě )の(💔)結(🥡)びつきがこの一章(🐨)(zhāng )に躍(yuè )如とし(🙅)ている。さすがに顔淵の言葉であり、彼(bǐ )ならで(🥗)は出来ない表現で(📱)ある。
一〇(二一五(👪))
○ (🐁)本(⏲)章は重(chóng )出。八(bā )章(📀)(zhāng )末段參照。
二(🍁)(èr )一(🧜)(yī )((🍉)二(🕹)〇五(🏳)(wǔ ))
「正(zhèng )面切って道(dào )理(🕔)を説かれる(➰)と(〰)、誰でもその場はなる(👈)ほどと(🥟)うなずかざるを得(🔤)ない。だが大(🥅)事(👋)なのは過(guò )を改(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に(🔞)注(zhù )意(⛰)し(🤠)てもらう(🐜)と、(🚁)誰で(📌)も気持(chí(🍥) )よく(🥖)それに耳を傾けることが出(chū )来る(👛)。だが、大事なのは、その真意のあ(😹)ると(🤗)ころを(📲)よく(🎙)考えて見ること(📓)だ(🌝)。い(🎏)い気になって真意を(🔒)考(🐡)えて見ようともせ(🐋)ず、表面だけ従(cóng )って過を改(gǎi )めよ(📊)う(🌚)としない人は(🚬)、(📊)私には全く手のつけ(🛒)ようがない。」
先師(🖲)は、喪(📆)服を着た人(📂)や、衣冠束帯を(📁)し(🦆)た人や、盲(🚡)人に(📊)出(🍔)会われると、相手(🐑)がご自分(💞)より年少(⛱)者のも(🥨)のであって(🍥)も、(🎍)必ず起って道を(🥋)ゆずられ、ご自分がその人た(😐)ちの(🍅)前(🍈)を通られる時に(🀄)は、(🚷)必ず足を早められた。
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