香蔵は中津川に(♈)ある(🎧)問屋(🌕)(wū )の(🉑)家(jiā )を出て、同(tó(🤒)ng )じ町に(🌝)住(⏹)む(🚜)景(jǐng )蔵が(🐮)住(zhù )居すまいの門口から声をかけた。そこ(🚿)は京(🦐)都の(🎨)方から(🥘)景蔵(🚓)をた(🎼)よって(🌴)来て身(📒)を(🗾)隠したり、し(🕹)ばら(🌇)く逗留とうりゅうし(🌸)たりし(🍕)て(🤬)行く(➗)ような幾多(duō(🖲) )の志(📍)(zhì(🍚) )士たち――た(🐨)とえば、内(🥕)(nè(🕑)i )藤頼蔵ないとうら(📭)いぞう、磯山(🗃)新助(🙃)(zhù )いそやましん(🚍)す(🦍)け、長(zhǎ(👓)ng )谷川鉄之進はせがわてつのしん(😁)、伊藤祐(🉑)(yò(🏒)u )介(jiè )いとうゆ(🏨)うす(🖍)け、二(è(🧛)r )荒四(sì(♍) )郎ふ(🤧)た(🔢)らしろう、東田行蔵ひがしだこうぞうらの(🌻)人たちを優(yō(🤓)u )に(♉)かばい(🌬)うるほどの奥(🚘)行き(❓)の深い本(🐂)陣である。そこはまた、過ぐる文久二(🔥)年の夏、江戸(🌺)屋(wū )敷の方(🕔)から来(lái )た長(🎺)州侯の一行(🌅)が木(🏟)曾街(jiē )道経(jīng )由で上(shàng )洛(🔐)じょう(🌈)ら(📩)くの途次(💿)、か(👖)ねての(👃)藩論た(👗)る公(😒)武(wǔ(🧞) )合体、航(🥒)(háng )海遠略(🌧)から破(pò(🤩) )約攘夷じょういへと(📰)、(🈸)大(🧖)きく方向の(🐂)転(zhuǎn )換を(🍩)試(🤜)みるた(🛥)めの中(⬇)津(⏰)川会(😛)議を開いた由(📣)緒(xù )ゆいし(🌡)ょの深(shē(🗯)n )い家でもある(💺)。
(🗡)第十章(zhāng )
中津(🌗)川にて
西の空へと動(dò(🖖)ng )き(🥡)始めた水戸(⛰)(hù )浪士の一団については、当(dāng )時い(🐹)ろいろな取り(🙅)ざたが(📉)あった。行く先は京都(dōu )だ(⚪)ろうと(🌨)言うものがあり、長州(🌻)まで落ち延び(🚣)るつもりだ(🎏)ろう(💲)と(🍟)言(yán )うものも多(🦁)かった。
と(🌐)うとう、半(bàn )蔵は他の(⏹)庄(zhuāng )屋た(🍩)ち(🕸)と共(🎧)に、道中奉(fèng )行からの沙汰さたを九月(🚠)末(mò )まで(🐓)待(dài )った。奉行から話のあった(🤔)仕訳(yì )書上(👝)帳しわけ(💭)かきあげ(🕣)ちょ(🦑)うの(😣)郷里(lǐ )から届い(💳)たの(🦄)も差(chà )し出してあり、木曾十(🏼)一宿総代と(🏽)して願書も差し出(chū(🐱) )してあっ(🚄)て、半蔵(zāng )ら(🚟)はかわるがわる神(shén )田橋(📻)かんだばし外の屋(wū )敷へ足を運んだが、(😙)そのたびに今すこし待て、今(🍴)すこし待て(♉)と言わ(🔑)れる(🛺)ばか(👸)り。両国(🚻)十(shí )一(🚚)屋に(⛑)滞在する平助(zhù )も、幸(🚀)兵衛もしびれを切らしてし(🏳)まった。こんな場(💋)(chǎ(💙)ng )合に金(🥔)を使(shǐ )っ(🦆)たら(🚭)、尾(wě(🐣)i )州あたりの留守居役を通(🚭)(tōng )しても、もっ(📫)とてきぱ(🏁)き(🎥)運ぶ方法(👘)がありはしないか(😸)な(💉)どと謎なぞ(🎚)をか(🉑)けるもの(🍓)がある。そんな無責(zé )任な人の言(yá(🎛)n )うこ(🚄)とが一(yī )層半蔵をさび(🕺)しがらせた。
「お父(fù(🔜) )と(😽)っさん、(📼)そのことなら、落(luò )合の(🦕)宿(🥜)でも分け(🔕)て引き受ける(🈸)と言っ(⛴)てい(🐰)ます。」と半蔵が言う(🤡)。
「これは何よ(🔯)りのものをいただ(👽)い(🌹)て(🏧)、あり(🔌)が(🦇)たい。」
別に、半(📘)(bà(😻)n )蔵(👯)には、浪士(shì )の一行に加(🐳)わ(👄)って来(👙)(lái )るもので、心にか(💶)かる一人(ré(🍇)n )の(🐶)旧友(yǒu )もあった。平(🍐)田同門の亀山嘉治か(💯)め(🚌)やま(🕠)よしはる(🛀)が八月十四日(🚔)那(🎐)珂(🧡)港なかみなとで小(🦅)荷(hé )駄掛こにだ(🛎)がか(🎋)り(🥝)となって以(💊)来、十一月の(🌲)下旬ま(👀)でずっと(😃)浪(làng )士(❇)(shì )らの軍中(🍿)にあった(🈳)こと(🏣)を(♟)半(bàn )蔵(🚭)が知った(🏠)のは、つい最近のこ(🍗)とである(💰)。い(🛤)よいよ浪士(🌾)(shì )らの(💻)行路が変更(😂)(gè(🍱)ng )され、参州(zhōu )街道(🎍)から東(🕒)海道に向(⬆)かう(🛀)と(🎃)見(jiàn )せて、(🕙)そ(🙊)の実は清内路(lù )より馬籠、中津(jīn )川に出ると決(⛅)した時、二十(🔡)(shí )六(😸)日(🕴)馬籠泊(🍹)まりの触れ(🍿)書(shū )と共(🐼)にあの旧友が陣(📛)中(🎆)からよこ(👈)した一通の(🧢)手紙でその(🕔)事が判然はっきりした。それには水戸派尊攘の(🛠)義挙(jǔ )を聞(🚔)いて、その軍(❎)に身を投じたの(🌶)であるが(📖)、寸(🔌)(cùn )功なくして今日にいた(📆)った(💫)とあり、いっ(🎯)たん(📯)武田藤田らと(🆎)約した上は(🏧)死(😹)(sǐ )生を共(🛁)(gòng )にする覚(jiào )悟であ(🗡)るということも(🐟)認(rèn )したため(🌲)てある。今回下伊那の飯(🍶)島(dǎ(🐒)o )というところ(🥌)まで来て(😊)、(⏫)は(🐑)からず同(🌈)門の先(xiān )輩暮田正(🙆)香に(📯)面会(🍙)すること(🛡)がで(⤴)きた(➡)と(🉐)あ(🌍)る。馬籠泊(bó )まり(🎙)の節はよろしく頼(🧡)(là(💛)i )む、その節は何年ぶりかで(🎛)旧むか(🚧)しを語りたい(🍩)ともある。
「いかがで(🕐)すか。おした(👺)くができましたら、出かけましょう。」(🏚)
ちょうど松本藩主松平(🗿)(píng )丹波守ま(🐁)つだいらた(🏊)んばの(⛅)かみから派(📎)遣せ(🐁)られた三百五(wǔ )十人ばかりの(💷)兵は長(✖)窪ながくぼ(🚹)の陣地(dì )を退いて(🈺)、(🚙)東(🍫)餅(🚼)屋に集まっている時であった。もともと松本藩の出(chū )兵は(🏟)追(zhuī )討(🌨)総(zǒng )督田沼玄蕃頭(tóu )げんばのかみの厳命(👃)を拒(🤱)みかねたので(😄)、(🛥)沿(🌂)道警(jǐng )備のため(😢)長窪まで(♎)出(chū )陣(zhèn )したが、上田藩(🏰)も松代(dài )藩(fān )まつしろはんも小(🐲)諸藩(fān )こもろはんも出(🐠)兵しな(👌)いのを知っては単独で水戸浪(là(💇)ng )士に当たりが(🕉)たいと(💯)言(yán )っ(🥐)て(🤮)、諏訪から繰り出(chū )す(🖲)人数と一手に(😯)なり(😻)防(🌕)戦したい旨むね、重(chóng )役(yì )をもって、諏(zhōu )訪(fǎng )方(👡)へ交渉(🎶)(dié )に(🎤)来た。諏(✡)訪方(🦇)とし(✊)ては、これは思い(🚎)がけない(🌋)友軍を得(dé )たわけで(👏)ある。早速、物(wù )頭も(🔣)のが(⭐)し(💻)らは(🍛)歓迎の意を表し、及(💾)ばずながら諏(🎙)訪藩(🍡)では先(📺)陣を承(ché(🌯)ng )るで(🛥)あろうとの意味を松本(běn )方の重役に致い(📦)た(🐑)し(🏠)た。両餅屋(wū )焼(shāo )き払(fǎn )いのこともすで(🎡)に決定せられ(🍪)た。急げとばか(🍗)り、東餅(bǐng )屋へは松(🕗)本(🐊)勢の手で火を掛け、西餅屋(wū(🕝) )に控(🍧)えていた(🕔)諏(zhō(😨)u )訪方の(♈)兵は松本勢の通行が全(quán )部済むのを待(dài )って餅(bǐ(🚦)ng )屋を焼き払(fǎ(⏱)n )った(⬜)。
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