○ 関(🕚)雎==(🔊)詩(🙆)経の中にある篇(🈁)(piān )の名。
○ 友(yǒu )人というの(✖)は、(🎮)おそらく顔囘の(👂)ことであろう。
○ 柏=(🗃)=(♌)「かや」である。「かしわ」ではない。
○ 泰伯==(🐶)周の大王((⛺)たいお(❗)う)(🤱)の(👳)長子で、仲雍((🔻)ちゆう(🖊)よう)季(jì(👿) )歴(きれき)の二(🍨)弟があ(💚)つ(🙋)た(📆)が、季歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた(🤠)人物だつたので、大(dà )王(🤣)は位(wè(🧥)i )を(🌸)末子季(jì(🦗) )歴に譲つ(🌵)て昌に及(jí )ぼしたい(🎃)と思つた。泰伯(🥑)は父の(📠)意志を察し、(🌨)弟の仲雍と共(gòng )に国を去(🕗)つて(📸)南方にかく(🚦)れた。それ(🚕)が(♈)極めて隱(🏉)(yǐn )微の間に行わ(🆖)れたので、人(📦)民はその噂さえ(🌲)することがなかつたのである。昌は後の文王、その子(zǐ )発(はつ(🙅))が武王で(🔸)ある(😴)。
招きゃこ(🛷)の胸
一(🤕)六(🎓)(二〇〇)(📮)
曾(🍭)先生が病(🐆)気の時に(🥃)、門人た(🚑)ちを枕(zhěn )頭(📫)(tó(☝)u )に(🌆)呼んでいわれた。――(💟)
○ (🥘)孝経によ(🗡)ると、曾子は孔子に「(🌭)身(shēn )体(tǐ )髪膚これを父(🍗)母に受(shò(🔤)u )く、(👮)敢(✖)(gǎn )て毀傷せざるは(🐰)孝の(😄)始なり」とい(🔊)う教えを(🛣)うけ(⛷)て(🌸)いる。曾子(🍭)(zǐ(🙏) )は、それで、(🤟)手(shǒu )や足に傷の(🔤)ない(👴)のを(👽)喜ん(🐠)だこと(🥐)はいうまでも(🔨)ないが、しかし、単(⛏)に身(⭐)体(🙃)(tǐ )のことだけを問(wèn )題(tí )にしていたのでないこ(👄)と(🍵)も無論であ(🕥)る。
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