年(🥪)(nián )寄つ(🍦)た(🕊)百姓(😆)達は、(🕳)どんな(🏋)ことがあらう(♑)と、全くそれは文(📻)字(zì )通(tō(🍃)ng )り(🚭)「どん(🎳)な事」があら(🈁)うと(🎳)たゞ「(🛁)仕方がない。」さう何(🥔)年も、――何十(shí )年も思つ(👫)てき(🧗)てゐた。
(👟)すると、一人が、
(🔱)源吉(🍏)は然(🎛)(rá(🌔)n )し、(🌨)や(🕐)つぱり外(🔫)の百(bǎi )姓達と同じやうに(🎈)、(🐷)さういふことを、た(❔)ゞぼんやり考(kǎ(🧞)o )へてゐた(――考へてゐた(🌚)とは云へない程度であ(📘)つたが)が、その(🍌)ぼん(🚒)やりした考(🆖)へ?(🎫) が、(🚴)今度(💸)は、源吉自身の經(jī(🗝)ng )驗で、少(shǎo )しづゝ形(👻)をとつ(🌺)てきた。そしてそのこ(🛺)とが、もう一歩思ひ切つた跳(🦗)進をし(🔽)たのは、校長先生の話し(🎹)たこと(🔕)であるやう(🧞)だ(📑)つ(🧦)た。こん(🥑)な簡單(dān )な、分りきつた(🕷)ことを、然し百(bǎi )姓は一生(shēng )がかりで分つ(🥒)た、或ひ(🕙)は(🈁)分らずに終(zhōng )ふ(🍾)ことさ(💂)へあつ(📆)た。分らず(🚉)に終ふことが、かへつて多(duō(🍶) )かつた。
「ホラ、校長(🥔)(zhǎng )先(🎬)(xiā(🍵)n )生(shēng )!」母が(🍝)ど(🕗)なつた。
源(🍍)(yuán )吉は、今度の(🍭)ことで(🚍)は、自分(👗)(fèn )から、(🐚)といふ風な氣乘り(🕴)はなかつた。反(😃)對(❣)に(🙏)こん(🦌)な煮え切ら(⭕)な(🐚)いこ(🏃)となんて、見てろ(🌥)、と思つてさへゐた。
こんな意味の手紙(zhǐ )だ(🦏)つた。
源(🏉)(yuá(📡)n )吉は、芋を喰ひあきると、火箸(🕝)をもつ(🌍)たまゝ、爐(🥦)の中を(📳)見て(📻)ゐた。火箸で、(📚)火(huǒ )のオキを色(sè )々に、な(✍)らべてみたり、崩してみた(🚵)り(😼)、しばらくさ(🐞)う(🧤)してゐた。
が、(🔦)何時の間に(📬)か、その生命の(🦔)もと(🎶)でのやう(🍼)な土地(💟)(dì(🏉) )が(🔵)、「地(dì )主」と(🐍)いふも(🕦)の(💾)に渡つてゐた(📉)。父(fù )親は、ことに、死(📽)ぬ前、そのことば(😛)か(❌)り(🚚)を口にし(🚍)て(🐌)、グヂつ(🏎)て(🚮)ゐた(🙉)。源(yuán )吉は、それ(⛪)をきく度に、子(🌍)供なが(🛁)ら、父(🌗)親(qīn )の氣持が分ると思(sī )つた(🦊)。源(😹)(yuán )吉が(🛬)地主の足にかじりついたのは、さう無(🐨)意味(wèi )な理(lǐ )由からでは(💲)な(📡)かつた。「畑は百姓の(🚩)ものでなけ(🍐)れば(🐟)ならない。」さう文字通(tōng )り(🏳)は(🤷)つきり(👸)では(😅)なくても、このこ(🛶)と(🧤)は、源(🛵)吉は十一(yī )、二の(Ⓜ)時から(🐁)、(🌌)父親の(😞)長い(🏤)經(jīng )驗と一緒(xù )に(🍼)考(kǎo )へてきて(🦈)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025