「そうか。お(😐)前(🐭)達(🔴)(dá )もそ(😻)う信ずるの(🐕)か(📗)。それで私(sī )も安心じゃ。」
「さあ、わ(🍉)しにはそうは信じられない。」
「先達て珍しく孟孫がたずねて来て、孝道のこと(🏟)を(🎛)訊いていたよ。」
彼(bǐ(🤙) )は(🌙)、忌々しそうに、(📃)窓からぺッと唾(🎙)を吐(tǔ )いて、青(🧥)空を仰い(🧥)だ。する(🏧)と(⚽)、彼(🚏)は、そ(🌂)こ(😂)にもう(🍶)一度、ちらと孔子の眼(🔌)を見た(🎩)。相(⏮)変(biàn )らず微(🏺)(wēi )笑を含んだ(📿)深(🏙)い眼である。
「(🥪)でも、(🖕)あの(🚥)調(🥛)(dià(🎀)o )子(zǐ(👃) )では、(🚠)諸(zhū )侯(💐)を(🐗)説い(🐲)て見たところで、相手(💞)にされないだろうと(🚝)思(sī(🍖) )いま(🍮)す(🐋)。惜しいも(🙎)のです。」
「先達(dá )て(⬜)珍(🕣)(zhē(🚡)n )しく孟(mè(⛽)ng )孫(sūn )がたずね(🚩)て来(🕹)て(🚡)、孝道のことを訊いていたよ。」
「音楽(lè )の(💉)世界は一(yī )如(🤦)(rú )の世界じゃ。そこでは、いささか(📼)の対(duì )立意(📐)(yì )識も(🏽)許(🤠)(xǔ )されない。先(xiān )ず一人々(🐾)々の楽(😓)手の心と手(shǒu )と楽器とが一(🆗)如になり、楽(😟)手と楽(🔤)(lè )手とが一如(🦀)(rú(📡) )になり、更に楽手と聴衆とが一如になって、翕(✨)如(🥒)きゅうじょと(🚀)し(🥣)て一(yī )つの機(jī(🌺) )をねらう。これ(⛵)が未(🍗)(wèi )発(fā )の音楽(🎊)じ(🐞)ゃ。この翕如たる一如の世(shì )界(🏇)が、機到(dà(🍦)o )っておのずから振(💅)動(🏺)を(⤴)始めると(🥋)、純如として濁(zhuó )りのない音波が人(rén )々の耳朶を打つ(🏃)。その(❗)音はただ一つである。た(🍌)だ一つ(✍)であるが、その中には(✒)金音もあり、(😮)石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に独(💾)自の音色(sè )を(♓)保って、決(🔪)しておたがい(💼)に(👥)殺しあうこと(😝)がない。※(「激」(👚)の「さんずい」に代(dà(🧜)i )え(👈)て「白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🍾)うじょと(🦒)し(🌊)て(🍳)独(⏪)自を守りつつ、(🗿)しか(🚬)もただ一(yī )つの流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時間(🤓)の(🤨)経(jīng )過に(🍧)つ(🌗)れて(🎓)、(🌠)高(🚅)低(dī )、(🐁)強(🍕)弱、緩急、さまざ(👚)まの変化を(✌)見せるの(📼)で(⛓)あるが、その(🚨)間、厘毫り(🚤)んごうの(💧)隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く(🥀)。そこ(🚪)に時(📉)間的(de )な一如(rú )の世界があり、永遠と(🎎)一瞬との一致が見出さ(🎻)れる。ま(⬛)こと(🚿)の音楽と(🌪)いうものは、こうしたも(⏳)のじゃ。聴(👫)(tīng )くとか(🐢)聴かせる(⚪)とかの世(shì )界で(🕠)はない。まして、自(zì(🥘) )分の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、音(🚫)楽(lè(🌟) )のわ(🔇)かる者とわからぬ者(👀)(zhě )と(🔗)を差別(🧚)したりするような世界(📃)とは(🏿)、(🤪)似ても似つかぬ世界(💳)なのじゃ。」
彼は、「(✉)惜しいものです」(🐴)と(🔵)いう(🥠)言葉に、馬鹿(lù(🏳) )に力(lì )を(🐓)入れた。そ(🍦)れは心(❣)ある門(mén )人たちの顔(yá )をそむけさせるほ(🔀)ど、変な響(😅)きをもって(🦎)いた。しか(🥢)し中には、にや(💩)にやしながら、孔(⛔)子がどう答え(🗽)るか(⬛)を、面(miàn )白そうに待っているも(🥚)のもあ(🐦)った。孔子は寒そう(🌪)な(🤩)顔をして、一(🏥)寸眼(yǎn )を(🌚)伏せた(🗓)が、(🕤)次(cì )の瞬間に(🐭)は、その眼(🔃)は(🕚)鋭く輝(🌗)(huī )いて、みんなを見まわ(🚍)し(🥁)ていた。
樊遅(👪)には、(🐢)も(🏞)う(🎅)うしろ(👲)を振りかえる勇気がなかった(🍤)。彼は、正(zhèng )面を(🏥)向(xiàng )いたきり、石のように固(🕸)(gù )くなって、殆(dài )ど機械(👜)的(🤞)に手綱(😃)をさばいて(✔)い(🍲)た。
「で、わ(🚙)し(🔜)は、(🎓)違わないよう(🗜)になさるがよい、と答えて置(😩)いた(🌶)。」
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