またやかましくな(🐋)つた(📊)。地(dì )主(zhǔ )の(💺)こと(🅰)を(🏔)惡く云(🔟)ふものや、それを然し何處かで擁護してゐる(🐃)もの(❓)や、さう(✳)いふの(🔏)が、お互にブツ(👶)/\云(yún )ひ合(🕦)(hé )つた。中には、(👢)ブ(⏹)ツキラ(🔀)棒に興奮して、(🍝)※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はらない口で、吃(👖)(chī )りながらしやべるものもあつた(👱)。が(🚊)、さういふや(🦊)うに(😡)色(🙄)々(🔰)のこと(🏵)を云ひながら(🏅)、然(🙎)し「(🏞)どうす(❇)る」といふことにな(💕)ると百(bǎi )姓達は、ちつとも分(🖖)つてゐない(🛡)やうに(🛁)見(jiàn )えた。石山は壇上に立つた(💥)きりで(🤙)、(🗒)だまつて皆(🍎)(jiē )のしやべるのを聞い(🏛)てゐた。石山は、皆の一番(🍈)後(🤣)の板壁に、先(📇)生(📁)が寄(jì )りかゝ(🎳)つてゐるのを見た。それ(🙊)から少し離れた窓(chuāng )際(jì(📹) )に(🎥)、源(🍇)(yuán )吉が腕をくん(🐱)で、がつしり立つてゐるの(🦆)を知(🎙)つた。皆(jiē )の(🥁)眞中(🍼)頃にゐて、何か腕を振つてしきり(😝)にしやべつ(🅰)てゐる片岡といふ百姓は、此前、地(💠)主(zhǔ )のお孃(🐚)さ(🏥)んが遊びに來たとき、石(⏮)狩(🐒)川(📞)に(🤓)落ちた、(😿)そ(🏢)の(🤙)時(shí )それを(🗒)助けに飛込(rù )んで、自分(🆙)で半分死(sǐ )ぬ目(mù )に會(🐧)つた男(nán )だつた(🍜)。が、大(🌦)部分の百姓は(➡)、ポ(🐚)カーン(💃)と口をあい(💼)て、誰か云ふのを、代る代(dài )り、聞き惚(hū )れて(⏸)ゐ(🔝)た。
「それ、(😘)本(🐙)當か?」(🐆)
「ありません(👘)か。」
年(nián )寄(🔶)つた(🚖)百姓(🔍)(xìng )が上つた。―(🏇)―色々説をきいたけれど(🏵)も、(📱)みん(🍴)な「(🌝)不義不忠」のことばかりだ、と(🦌)云つた。言(🌋)葉が(🔰)齒からも(🤝)れて(👪)、一(🌃)言々(🚾)々の(🔄)間に、シツ、シツと(🚯)い(👇)ふ音が入(rù )つた(🛤)。――地(🏋)主(🥐)樣と自分達は親子(zǐ )のやうなものだ。若い(🚇)ものは、それを忘れてはならな(☕)い。「いやしくも(🉑)」地(🚩)主樣にたてつくやうな(🚉)こと(🎶)はし(🌸)ない(➡)こ(💐)とだ。「畑(tiá(🥞)n )で(📝)も取り上(🗝)げられたらどうする(🏯)んだ(🍕)。」(🖋)――さう云つた。「お父アーン、(❤)分つたよ。」と、後(✌)から叫(jiào )んだものがあつた。終つてその年(🎃)(nián )寄が壇(tán )を下りる(🎫)と、又(🌛)ガヤ(🃏)/\した。
この(🐚)斷(🕖)定的(🗣)な調(✝)子が、(🗒)皆の氣(💶)(qì )持を、またグツと前(➡)へ(😒)突(tū )き出し(🙎)た。
(🍇)由は中(⏭)(zhōng )々立たなかつた(😱)。三(🅰)度(dù(😿) )も、四(🤟)(sì )度も云(🏸)は(🍰)れて、表へ立つ(🏄)た。が、戸を(🗄)少し細(xì )目にあけると、そ(🕠)こから(👚)チンポコ(🔚)だけ出して、勢(shì(🚣) )ひよく表(📚)へやつた。
(😐)まづ、そして(🚶)、根(🥔)本(🍬)的(🐺)なこ(🚝)とが決(🐷)めら(🗣)れた。そ(😇)れからそ(🌦)れを(🥏)どういふ(🐧)風(🕜)にしてやるか、といふこと(🤗)が問(🏥)題(😩)になつ(🥄)た。それは、二、三日(rì )に(😨)、地(dì )主の(🤟)差配が(📯)例年(🍘)の通(🔑)り※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つてくること(🌩)になつてゐ(🍪)るの(❕)で、それに、事情(qí(📥)ng )を説(shuì(🚗) )明(míng )し、(🐦)すぐ(🔕)地主に交(jiāo )渉(dié )を始め(🥇)る(🕋)こ(🗿)とになつ(👳)た(📊)。この時、そ(💶)の色(🤸)々な交(🧞)渉の間小(xiǎo )作(zuò )の(💴)米をどうするのか、と云(yú(🤾)n )ひ出(chū )す(🐣)のがあつた。それが又相當大きなことなので(😾)、中々(🤯)意見が(🔊)一(🏺)致しな(🔡)かつ(🍓)た。又百姓には、(🎓)そ(🈁)れを最(zuì )後(📊)迄の見通し(🥚)をつけた(🎗)上で(💪)、確實な――手落ちの(🍂)ない成(ché(🕦)ng )算(🤢)で(🦃)やつて行(háng )ける(🦒)こと(🥋)が出(🍁)(chū )來なかつた。この所(⏺)、(📠)先(xiān )生の意(🕎)見(🚻)(jiàn )を(📮)きいた。校長(zhǎng )先生は、まづ、町(🈷)にゐる(😡)商(🏌)賣(💄)(mài )人に自分(👴)達(dá )所有(🛬)の(🕐)畑物を(🤗)全部賣つ(👇)てしまひ、その背水(🐂)の陣で、地主(🎞)に當る(⛱)ことにしたらい(🌩)ゝ、といふことを云(yún )つた。そ(🗄)れには二つの條件をつけた。第(dì )一(🍛)は最初(👔)(chū(⛵) )の地主への交(🔋)渉が不調(😹)(diào )に終つたら(😆)、第二は地(dì(🍪) )主がそ(🕒)の(🥦)結(🍪)果、作物(🌘)を無(🎬)理(♈)に押(🏓)(yā )へ(📹)る(🍚)といふや(🕌)う(🆓)な(🔨)樣(🕤)子(🍁)が分(fèn )つたら、(🐉)といふのがそ(🦂)れだつた(🌹)。一軒々々持(chí )つてゐたのではすぐ押へ(🚰)られるし、又そのために、結(📚)束が破れる(💀)お(🐄)それ(🛒)もあつた(❎)。先生はかうい(🈲)ふ點(diǎn )を防ぐ(💾)ためにもこ(🏒)の(🛋)方法(fǎ(🧔) )は(👶)重大である(🖲)と云つた。かういふ事は百(🧖)姓(📉)にはかなり思ひ(🏆)きつたことだつたけれども、それが當り前(qián )のこと(🕴)のやうに思はれる(🦀)程皆(💃)せツぱつまつてゐた。
由はギヨツとしたや(🧑)う(⏳)に、(🔭)四圍(😊)あたりを見た。
源吉(jí )は小さい(🌔)時(shí(🥂) )か(🛢)ら、はつ(🏃)きりさう(🙈)と云へな(😬)いが(🌊)、(🍐)ある考へ(👸)を(🅰)持(🐻)つて(🥋)ゐた。源(yuán )吉の父親が、自分の一家(🎴)をつ(💳)れ(🥛)て、そ(📇)の頃(🏠)では死(sǐ )にに行(háng )くと(🕰)い(🎹)ふ(💝)の(🔳)と大したち(🖱)がひのなかつた北海道に(🎎)や(🥄)つて來(🚿)、何處へ行つていゝ(⛰)か分らないやう(🍢)な雪(xuě )の廣野を吹雪かれながら、「死ぬ(🔬)思(㊗)ひで」自分達の小屋(📂)を見付(fù )け(🕊)て入つ(🎺)た(🥗)。そ(🎿)の(🛥)頃、近(jìn )所を(🌏)平(píng )氣で熊(xióng )が歩(🚇)い(〽)てゐた。よく馬がゐなくなつ(🖨)たり、畑が踏み荒らされたり(🧀)した(✒)。石(🌤)狩川の川ブチで(➖)熊が(🏡)鮭をとつてゐ(🐈)るのを、源吉の(🍍)父(fù )が馬(🈵)を洗ひに行つた途(💔)(tú )中(😰)見て(🛣)、(📞)眞(zhē(🛷)n )青(qīng )になつ(📰)て家へかけこんで(🙂)來(🍬)たことがあつた。夜に(🅱)なると、食物のなくなつ(🌩)た熊が出(🤐)てくるので各農家で(😏)は、(😠)家の(🈶)中(🆚)にド(😺)ン(⛩)/\(🔃)火(huǒ )を焚いた。熊は一番火を恐れた。源吉(😑)は(👓)小さい時の記(🌼)憶で、夜になると、窓(chuāng )か(🌙)ら(💫)熊が覗(sì )いてゐる(👦)氣がして震(zhèn )へてゐたことを覺えてゐ(😩)る。――そ(✏)の(📝)時から二(èr )十(🏯)年(💑)近く、源吉(jí )の父(🌞)(fù(🦇) )親達(🐹)が働きに働(🐄)き通した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025