二二(二二七(🏵))
○(😴) 両(🖐)端==首尾、(🚟)本末、上下、大小、軽(qīng )重(🅾)、精粗、等々を意(📉)味するが(🗝)、要するに委曲をつく(🧤)し、(🍃)懇切丁(😴)寧に教える(🐎)ということ(👐)を形容(ró(🌵)ng )して「両端を(🐓)たた(🔑)く」と(📷)いつた(📲)のである。
「学(🌒)問は追いかけ(😃)て(🗄)逃(táo )がすまいとするよう(🏵)な気持(😄)でやっても、な(🥢)お取りにが(🏍)すおそれ(🐇)があるもの(🎨)だ。」(💌)
○ 本(běn )章は一六(liù )九章の桓(huán )※(🕝)(「魅」の(🤥)「未」に代(dài )えて「隹(zhuī )」、第4水(👕)(shuǐ )準2-93-32)の難(ná(🚂)n )にあつ(🕣)た場合(hé(🔁) )の(🦋)言葉と同様(🚙)、(🏋)孔子の強(🐂)(qiáng )い信念と気魄(pò )とをあらわした言葉(🍧)(yè )で、論語の中で(🐫)極め(🤬)て目立つた一章である。
○(😇) 孔(🚢)(kǒng )子が諸国遍歴を終(🌁)つて魯に帰(✝)つたのは(💵)。哀公の十(shí )一年で、(🗡)六(👔)十(shí(➿) )八(🐌)(bā )歳の(🌁)時であ(🐊)つ(🚝)た(🍉)が(🐁)、その後は、直(zhí )接政治(🕥)の局に(📬)あた(🔦)ることを断(duàn )念し、専心(xīn )門(🛏)人(🕘)の教育と、詩(shī )書禮(🐲)(lǐ )楽の(🐇)整(📠)(zhěng )理(🤙)とに(⬜)従(có(🐵)ng )事した(🎋)のである(⏳)。
「その程度(🐷)の(🐷)ことが何で(🍚)得意にな(🐟)るねう(🥈)ちがあろう。」
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