五(🐧) 行商
小諸こもろの竹(🌆)の子は(🤜)、鴇窪ときくぼという近在きん(🍳)ざいのほ(🕣)う(💐)からくる(🏍)わ(🕺)らび(🐄)を見(🗂)て笑いだしまし(🐄)た。小(xiǎo )諸には(🥧)こ(❕)んも(🍟)りと(🛄)し(💈)た竹の林(🕥)と言(🥁)えるほどのもの(🛄)は(😳)ほと(🖲)んど(⚫)見(jià(👘)n )当(🔴)たりませ(🉑)ん。真竹まだけ、孟宗もう(⭐)そうの類は、この地方には十分に成長し(😔)ません(📠)。でも、細い竹(💼)のや(📱)ぶがあり(❇)まして、春先にはそこか(🥀)ら細い竹の(👖)子が(🚐)頭(📍)を持ち上げます。
五 心(xīn )を入れ(🔆)替えに
皆(♓)さんもごぞんじの(🦐)ように、この(💸)日本の(🌴)お国が明治の(🛥)御代(dài )みよ(💄)となる前は、徳川(🎢)の世の末でありました。もう徳(dé(🎩) )川の世(🏽)の(🤐)中(zhōng )も(👯)これま(🍉)でと思う(➿)もの(🥓)は、たいがいの人が戸まどいして(🥏)、仕事(🍟)もろ(⛑)くに手(💭)につかなかった中(😞)で、よくあ(🗯)としまつを怠らなかった(⛓)三(sā(💞)n )人の人があ(💆)ります(🐻)。皆さんは、岩瀬肥後いわせひご、小栗上野介(🐽)おぐりこうずけのすけの名を覚え(💶)ておい(🎙)ていただきたい。ここにお(📼)話(huà )ししようとする(🤬)栗本(🍕)く(👕)り(🚟)もと先生も、そうい(🚎)う三(📝)人(😀)の中の一人です(🕣)。
佐久さくあたり(🏮)では(👯)、ほかの(💏)地方ともちがって、夕(❇)方のあい(🏕)さつに「こんばんは」とは言いません。「おつか(🚱)れ」と言います。日暮れがたの道で(🦀)行(🙄)き会う人(rén )ごとに聞(👄)くものはそのあいさ(🏐)つです。町で働(dòng )いた(😔)人はそれを言っ(🚐)て(🎴)たがいに一日のつかれをねぎらい(🎞)、(🦓)野で(👱)働い(🌶)たものはそれ(🛷)を(➖)言ってたがいに鍬(🥦)(qiāo )くわ(🛄)を(😶)肩にしながら帰(guī )って行(há(🌱)ng )きます。冬が長ければ長い(💸)だけ、春(🆘)(chū(😄)n )から秋へか(🥀)け(🔋)ては活(huó(🚝) )動の時(🕥)(shí )期(qī )ですから、(🤓)そ(🈹)こ(🤸)から(🌘)「おつ(🌩)かれ」のよう(🔠)な(⬅)佐久ことばも生まれてきた(🆚)のでしょう(🎏)。こ(🤹)う(💁)した(🧢)土地に(🏔)住み慣れてみれ(🥃)ば(🥞)、黄ばんだほ(⛲)おずきちょうちんを(🎸)空(kōng )に掛(guà )け(📥)たような名(⏳)月(🐶)(yuè )までが、「おつか(🔄)れ」と言(🛬)って、遠(yuǎn )い森(😍)の上へ(🔮)登っ(📴)て行くよ(🏌)う(🚷)に(🚜)見(jià(🤶)n )えますよ。
わたしの郷(xiāng )里(🎰)では(📇)、ていねい(🏨)に人(rén )のことを呼ぶには「お(😂)前(🔁)さま」、自(🌼)分の(✨)こ(🍎)とはだれに(😲)向かっても「おれ」で(📠)す。そこ(🌱)で、かしどり(⚽)はことばをつづけて、次のように語り(⚡)まし(🎓)た(📮)。「ごらん(🆘)のとおり、先年(♑)の大火(😅)で村(👀)も焼(shā(🗿)o )けま(🌠)した。お(⛹)前(🚾)さまの生まれた(📖)古(👭)い屋敷のあとも、今は桑畑(tián )です。あ(⏮)の桑畑から(🕙)は、たった三つだけ焼け残った物(🎧)(wù )が(🍒)出てきま(💗)し(👜)た。一つは(🍛)古(gǔ )い鏡、一(yī )つはお前さ(🔳)まがおとう(🈴)さまの石の印(🥦)(yìn )、もう一つはおとうさまの部(bù )屋の前にあ(😺)った(💬)ぼ(🚫)たんの根から吹(🏧)き(🎶)出(🚲)した芽。ほ(🆘)んとに―(🏟)―あの古い(🏫)鏡も大や(👃)けどサ。そんなわけで、さっそく普(💕)(pǔ )請(🐻)(qǐng )のできた(😉)家もあり、(🔴)かりの住ま(🏅)いにがまんしているものもあ(➰)りますよ(🍽)。なんにしてもあの大火(huǒ )の(🚭)あとですからね(🍮)。あ(🎈)れから村(🦒)も変(🎷)りました。まあ、(🆓)今だにむかしを(😽)恋(liàn )し(🚉)がって、(🔬)ふるさとのふと(🛰)ころにす(🐒)がりついている手あいも(🏔)な(🥂)いではありません(😳)が、しかし(🌲)もうそ(🦀)んな時ではなく(🦃)なりました。お乳(🗨)の出も(🔄)しな(🐒)いちぶさをしゃぶってい(👨)るような(🤚)こ(💽)とはだ(🉐)め(🤗)で、早く(🏕)気のついた(💸)村(cū(🦀)n )の者(🐙)は皆この焼け跡からた(⏫)ち上(🎾)がろうとしています。そうです。この災(🌦)難のどん底か(🈳)らです。神坂村みさかむら(🕢)も今は建(⤴)(jià(🖌)n )て(➗)直(zhí )るさいちゅうですよ(🍄)。」
仙(🗝)(xiān )台へ来た当(🚘)座(zuò )、しばら(🌙)くわた(💶)しは同(tó(💧)ng )じ東(🚼)(dōng )北(🛫)学院(yuà(🛳)n )へ(🌶)教えに通う図(😅)(tú )画(😊)の(⛎)教(🏀)師で(🚞)布施ふせさんと(🥜)いう人の家(jiā )に置いてもら(🌐)いましたが、そ(⌚)の家は広(🐞)瀬川ひろせがわのほとりにあり(🧐)ま(🎷)した。遠く光るよ(🚎)い(🐔)の明星が川向(🐃)こうの空(🤼)によく見えました。母からも東(dō(❗)ng )京(jīng )の(🍸)お友だち(😥)からも離れ(🚥)て行(😮)っ(🗜)て、(🐻)旅(lǚ )の空にそん(👚)な一つの星のす(🐨)が(⛔)た(💃)を見つけたのも(📳)うれしく思(❄)いまし(✋)た。
わたしが仙(📲)(xiān )台で(🕶)送った一年(🗾)(nián )は、(🆑)ちょうどこの(🐎)学(💵)校生徒が(🈚)にわ(🛤)とりの鳴(🥊)(míng )き声(shēng )を聞きつけた時のよ(🚓)うなもの(🤭)でした(🍩)。朝になります(🎟)と、だんだん空が明けはなれて行(😉)(háng )くよ(🚈)う(🔺)に、過(☕)ぎ去(qù )ったことは(🕯)わ(🤗)た(💳)しから(🤷)離(♎)れて行(🍿)きまし(👺)た。そこいら(🥐)は明るくなってき(⏰)ます。物は生き(🎟)返っ(👐)てきます(😛)。草木も新(🗨)しい色を帯びてき(🦊)ます。何(🥘)(hé )を(🐋)見ても(🍑)目(🆔)(mù )が(🚞)さめるようで(🥀)した。
その若い主人(🤺)は(🈸)、以前にわ(🕖)たし(🛢)がお(👅)世話になった(🌱)吉村(cū(🥗)n )よ(🔹)しむらさんの(🕝)家へ奉公に来て(🌠)いた娘のにいさ(🍣)んにあた(🍭)る人です。いったい、その時分には、房(fáng )州へんの農(👬)家の娘は(🏾)東(dōng )京(🦌)(jīng )へ出て(💴)奉公(🚿)し(🕦)たもの(🙉)でなければ、およめにもら(🤝)い手が(❌)ない(⛲)と言わ(📚)れたく(🏦)ら(✔)いで、一般(bān )にそ(🖋)うい(🥝)う気(qì )風でし(🙍)た(🏂)か(🛢)ら、(🍲)同(🙅)じ村から来(🎸)て吉村(cū(🤦)n )さんの家につ(🚋)とめ(🌌)た娘(niáng )は二人(👩)もありました(🛅)。そ(🍕)んなわずかな(🤮)縁(yuán )故(gù )をたどって(🍕)、土(tǔ )地(🕓)(dì )不案(🥩)内(nèi )なわ(📡)たし(😸)が小湊のほう(⤵)の(🛷)ことを尋(xún )ねに立(🈷)ち(👷)寄りました(🍴)ところ、つ(🕊)い引き(😒)とめられた(🥇)の(🍂)がそ(🔰)の(👫)若(🍬)い主人の家(😄)です。よく寄(jì )ってく(🖕)れた、土地の(💯)案内も(😄)しようからまずわら(🏭)じをぬげ、宿(⏲)屋に泊(🏬)まるくらいな(🍣)ら自分(fèn )らの家(💶)に泊まれと言(🛳)って、(🥟)若い(💨)主(🔛)(zhǔ )人の母親までがしきりに引きとめて(🎿)く(🎖)れるなぞ、思い(🚓)がけな(📕)いもてなしぶり(😡)で(🤔)した。だん(😡)だ(🕷)ん聞(wén )いてみ(🎻)ま(✍)し(🥦)たら、(⛔)東京(jī(🐵)ng )での主人すじからこんなにたずねてきてもらえること(🍶)はめったにない(🤺)、これというのも娘たちが奉公先(🎏)(xiān )での勤めぶりに(🌵)怠(😅)(dài )りのなかった証(✏)拠(jù )であると言って、そのことが農(nóng )家の人(📍)た(🌒)ちをよろ(✳)こばせ(🙂)たの(🛹)です(♟)。どうし(❔)て農家と(🧟)は言(🤳)(yán )いましても、(🔑)炉ばたは広く(🐥)、蔵(zāng )のあるような相応な暮(💆)ら(😫)しの家で、こんな家庭からでも娘を東京(jīng )へ修(🐙)業に送るの(🧖)か、とそうわ(🥦)たしは思いました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025