「考えては(👛)見た(🍄)の(💍)か。」
「音楽の世(🔓)界(jiè )は一如(🤓)の(🚠)世界じゃ。そこ(🍾)では、いささかの対立意(yì )識も(🌵)許されない。先(🕳)ず一人(rén )々(🐌)々の楽(👀)手(🔟)の(⛰)心と手と楽器(🌝)とが(🌑)一如になり、楽手(shǒu )と楽(🖋)手(🤛)と(🍬)が一(📈)如(🏧)にな(🐋)り、更に楽手と聴衆(🏭)とが一如(🍓)(rú )に(🏺)なっ(💫)て(👣)、翕(xī )如きゅ(😫)うじょ(🔲)として一つの機をねらう。これが未(🦓)発の音楽じゃ。この翕(🗣)如(🧞)たる(🏅)一如の世界(😤)が、機(💨)到(dào )って(🤫)おのずか(👥)ら(🖼)振動(🆚)を始め(🥘)ると、純如(🎁)として(🤴)濁りのない音波(✊)が(🥧)人々(🎞)の耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つ(🎷)であるが(🦗)、その中に(🧘)は金音もあり、石音(📔)もあり、それらは(🍡)厳に独(🍩)(dú )自(🚢)の音色を保って、(🎛)決(jué )しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「(🍳)さん(🍸)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🆑)き(🚘)ょうじょとして(❌)独自(👑)を守りつつ、しかもただ一つの流れに合(🤙)するのじゃ。こ(🔁)うし(🍐)て、時間(🚧)の経過(⚾)(guò )につれて、高(🎷)(gāo )低(dī(🚎) )、強弱、緩急、さまざまの変化(huà )を見せるのであるが、(🍼)その間、厘(🔽)毫(🛄)り(🌡)んごうの隙もな(📷)く、繹如(🌞)えきじょとして続いて行く(🛎)。そこ(🚎)に時(🎯)(shí )間的な一如の世界が(🤚)あり、(🦅)永遠と一瞬との一致(🕑)が(🚦)見(jiàn )出(♌)される。まことの音(yīn )楽(lè )とい(🧠)うものは、こうしたものじゃ(🎉)。聴くとか聴(tī(🎉)ng )か(📦)せ(🚒)る(💴)とかの世(🖌)界ではない(📤)。ま(📰)して、(⏫)自(🖐)(zì(🏮) )分(🍗)の(👀)腕と他人の腕を比(🖤)べたり、(🕖)音楽(lè )のわかる(🥓)者とわからぬ者(🔥)とを(💃)差別(bié )したり(🏠)するよ(👇)うな(❕)世界(👯)とは、似ても似つ(📴)かぬ(🤯)世(shì(😞) )界(jiè )なの(😙)じゃ(⛱)。」
その場はそれで済(💎)んだ(🚪)。し(🚾)かし(💫)仲弓(gō(🎴)ng )に対(💻)する(🔽)蔭(♍)口はや(🍮)はり(🕺)絶えなかった(🥐)。いう(🍂)こ(🏕)とがな(🛅)くなると、結局彼(bǐ )の身分がどうの、父(💡)の素(🍹)行がどうの(😛)とい(🕦)う話(🏔)(huà )になって行った。むろん、そん(🥔)な話は、今に始まった(🐡)ことでは(😮)なかった。実をいうと、(🐭)孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出したの(🐠)も、そ(😚)の人物が(🍫)実(shí )際優れていたか(🧝)らではあ(✏)った(💘)が、(🛅)何(hé )とかして門(🔁)人たちに彼の真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身分(🐤)や父(🔶)に(⏫)関する噂を話題(💐)にさせないよ(👥)うにしたいためであった。ところが、結果はか(💌)えって反対の方(🐬)(fāng )に向いて(🈺)行(háng )っ(📝)た。孔子が彼を讃めれば(🚜)讃めるほど、(🚂)彼の身分の賎(📦)しいことや、彼の父の悪行(🔛)(háng )が門人たちの(🛶)蔭口の種(💮)(zhǒng )になるのだった。
「御教訓(🥃)は、(😑)身(shēn )にしみてこたえました。ありがとう存じま(✴)す。これ(🛠)か(💱)らは(💀)、技術(💼)を磨(🍸)くと(✝)共(gòng )に(🚊)、心を(🔒)治(zhì )める(🐆)こと(⛰)に(⤴)、一層(🃏)(cé(🖨)ng )精進いたす決心(🎏)でご(🛁)ざいます。」
(🏅)楽長(zhǎng )は邪(🏬)心と(🦌)云われたので、駭(hài )おどろいた(🐨)。さっき孔子(⛔)を(🚎)怨む心がき(🗝)ざ(🌊)した(🎐)のを、(🏥)もう見ぬか(😸)れたのか知(zhī )ら、と疑った。
樊遅(chí )は喜(🐎)んだ。それ(🙋)はその中に、「違(📈)わない」と(🥧)いう(🖥)言葉が見つ(👸)かったか(📖)ら(💘)である。しかし、(📫)数(shù )秒の後に(🕐)は、(🗨)彼(🥋)の頭は却(🏤)(què )っ(⛩)てそのために混(🤙)乱(luàn )しは(🍷)じめた。というのは、さ(🗜)っき孔(🎭)子のいった「違(📠)(wéi )わない(🌗)」と、この言葉の(🤛)中(📀)の「違わない」と(🔄)は、まるで意(yì )味がちが(🤠)っていそうに思えたからである。後の場合の「違わない」は(🚙)、第(😥)一、(🌉)父母の存命中のことである。それに、前後の関係(⬛)から判(pà(🧙)n )断して(🍑)も、初一(yī )念(🎸)を貫(guàn )けとい(🍗)う(🔽)意(yì )味に相違ない。父(💆)母を亡(wáng )く(🛂)した(🖋)あとの「違わ(♊)な(😅)い(♒)」とい(🐧)うこと(👋)が、それと同じ意(yì(🥦) )味だとは、どうして(🛠)も(🏅)思えない。言葉(⛷)が同じなだけに(😈)、彼はいよいよ判断(😌)に苦し(🥨)んだ(🦕)。
門人(rén )たちは、三度顔(🛄)を(🥉)見合せ(🎰)た(😧)。しかし、彼等(💗)の(🕷)視線(🍑)は(🐘)、今度はす(⏩)ぐ(🎅)ばらばらになって(🅰)、め(🏃)いめいに(📥)自分た(🌍)ち(🐣)の(🐟)足(zú )さきを(🔺)見(jiàn )つめた。孔(kǒng )子は(🗻)つづけた。
犂牛の子
「仲弓(✝)には(🕡)人(📳)君(🚞)の(🌺)風(fēng )が(🦔)あ(🔹)る。南面して天下(xià(✡) )を(🛡)治めること(🎢)が出(chū )来よう(⤴)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025