樊(fá(🔧)n )遅(🚱)は(🉑)喜ん(🚟)だ(📈)。それはその中に、「違わない」という言(yán )葉(🤶)が見つ(🐝)かっ(👻)たから(🈶)である。し(👻)かし、数秒の後に(🥏)は、(📚)彼(🕦)の頭(tóu )は却って(🖲)そのために混(🐰)乱しはじ(🗡)め(♋)た(🐠)。というの(🎂)は、さっき孔(kǒng )子のい(♌)った「違(🧚)わない(😍)」と(🚨)、(🔗)こ(🤬)の言葉の中の「違(🏈)わない」とは、まるで意味(🏅)がちがっていそうに思えた(🌥)からである。後の場合(🔄)の「違わ(🌱)な(🤐)い」は、第(dì )一、父母の存命(mìng )中(💐)のことで(🍪)ある(🐸)。それに、前後の関(🙂)係(🎹)から(😜)判断しても、初一(yī )念(niàn )を貫(guàn )け(🐙)と(🛹)いう意(🔨)味に相(⤵)違(🔙)ない。父母を亡くしたあ(🔴)との「違(wéi )わ(⭐)な(📍)い(🚯)」ということが、それと同(tóng )じ意味だとは(🎛)、どうしても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼はい(🤬)よ(⚡)い(📽)よ判(🍀)(pàn )断に苦(kǔ )しんだ。
陽(🛡)貨は、魯の(✅)大夫季平子に仕えていたが、季平子(🌾)が死んで季(🛤)(jì )桓(huán )子きかんしの(💨)代(🕟)にな(🗓)る(🎈)と、(🐾)巧みに彼を自(🍑)家薬籠中のものとし(💢)、遂(suí )に(📺)彼を(🔣)拘(🍢)禁(🔢)(jìn )して、魯(lǔ(❤) )の国政を(🎲)専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五(wǔ )十(🚷)(shí )の坂(bǎn )をこしてい(🐻)たが(🧠)、上下こ(🥠)ぞっ(🕠)て正道(🌾)を離れて(🤒)いるのを嘆いて、仕官(guān )の望(🎋)みを絶ち、ひた(🎅)すらに詩書礼楽の(🌸)研鑚と、青年子弟の教育とに専念していた。陽貨と(🔁)して(👥)は、孔(👞)子が(🛴)野にあ(🎴)って、(🛐)厳然と(✨)して道を(🏡)説いて(😲)いるのが、何より(⬅)も恐ろし(🕓)かっ(🏠)た。で、出来れば彼(bǐ )を自分の味(🍟)方に引(🕌)き入れた(👁)い、(🐺)少(shǎo )くとも一度彼に(🎮)会(🍥)って、(🦏)自分が賢者を(🔒)遇する(🔃)道(dào )を知ってい(🥡)る人間で(🛫)ある(🦅)ことを示して置きたい(🕤)、(🦉)と思っ(🥟)ていた。
(⛵)使(📣)者(👜)の報告(gà(🤲)o )にもとづいて、(🈹)孔子(zǐ(🚱) )が(😣)陽貨の家を訪(fǎng )ねたのは、午近いこ(💁)ろであった。す(💡)べて(🔬)は豫期どお(🙌)り(🦀)に(😐)運ん(🍘)だ(🧑)。彼は留守(shǒu )居のものに挨(🛁)拶をことづけて、安心して帰途(👞)につ(🔺)い(🐶)た。ところが、ど(♋)うし(🤺)たことか、(🐷)そ(😝)の(🐋)途(💌)中で、ぱったり陽(📏)貨(😢)(huò )の馬車に出(🎫)(chū )っくわしてしまったのである。
「(🏌)違わな(👞)いよ(🚖)うになさ(💦)るが宜しか(🐦)ろ(🧐)う。」
彼は、孔子(🥠)の部屋にはいるまで(📱)、ほとんど夢(mèng )中だった。彼ははいって見(jiàn )て、森(🌡)(sēn )とした部屋(⏪)の、う(🥞)す暗い奥に、端然と(🏷)坐って(🔩)いる孔子(zǐ )を見(jià(🤳)n )出(🖼)(chū )し(🔉)て、はじめ(🗄)て吾にかえ(🧡)った。呼ばれた理由(🎁)をはっきり意識(🍀)(shí )したのも、その時であった。
「礼(lǐ )は簡(🅰)に(🚒)失(🚶)(shī )して(💤)もな(🎃)らないが、また過ぎてもならない。9(👘)過ぎたるはなお(🧚)及ばざるがごとしじ(💸)ゃ(🐶)。人間にはそ(🤟)れぞれ(🥁)に分というも(😞)のがあるが、その分を上下(🈁)(xià(⛲) )しないと(🚤)こ(👤)ろ(🙎)に、礼の正しい相(xiàng )が(🥫)ある。分を越えて親を(🚝)祭る(👞)のは、親の靈(lí(🤲)ng )をして(👃)非(🕉)礼(🎍)を(👑)享うけ(🦑)しめる(👃)こと(🛃)になるのじ(🖱)ゃ。の(🚚)みならず(🧛)、大(dà )丈(zhàng )夫の非礼はやがて天下を紊みだ(😀)るもとになる。親(🐆)の靈(líng )を(🔐)して天下(xià(😮) )を(🚾)紊(🔍)るような非礼(lǐ )を享(⛔)(xiǎng )けしめ(🔻)て(🎩)、(🕘)何(🏭)が孝行じゃ。」(🌲)
「(🛢)先(xiān )達て珍しく孟孫がたず(🚹)ねて(🦋)来て、孝道(🏋)のことを訊いていたよ。」
「考えては(🏸)見(👸)たのか。」
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