「で、わしは、違(🔇)わ(💮)ないよう(💁)に(🤾)なさるがよい(🍯)、と答(🏏)えて置い(🥉)た。」
彼のために(🍿)多(🎍)分(fèn )用意されていたであろ(🏬)う午飯を、彼の帰っ(🅰)たあと、陽貨がどんな(🙅)顔(🦓)を(🥖)して、どう(👢)仕末した(🔌)かは、孔(🦋)(kǒ(⬜)ng )子自身(shēn )の関(wān )するところではなかっ(🦂)たのであ(🏞)る。
彼が(📓)孔子を送(🔽)り届(🍭)けたあと(🤽)、すぐその足(👋)で孟懿子を(🧝)訪(🚴)ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(🕓)子が、自己(jǐ )の権勢を誇示す(🌖)るためでなく、(🐁)真(zhēn )に死(🚪)者の霊に奉仕(🔬)したい一(😈)心(👛)から(👫)、(💌)祭典を行(💽)おうと(🦈)していたのだ(😗)った(🍒)ら、樊遅(🌉)のこの(🚯)訪問は、彼に(🛤)とっ(🐞)て、すば(🦂)らしい意義(yì )をも(🏥)つこ(🍀)とにな(🚽)った(👻)に相(💢)(xiàng )違ない。し(🎺)かし、そのことについては、記(♊)録はわれわれに何事も(🈚)告げ(⏪)ては(💰)い(🌥)ない。
陳(♈)(ché(🍶)n )亢ちんこう、伯魚は(💈)く(🥃)ぎょに(🍑)問(💺)いて曰く、子(zǐ(🎩) )も亦異(🥅)(yì )聞(wén )あるか(🔡)と。対え(🍘)て曰(yuē )く、(🐰)未だ(📦)し。嘗て独り立(✨)てり。鯉り趨はしりて庭(🏭)を過(guò )ぐ。曰く、詩を学びたるかと(🐬)。対え(🚕)て曰く、未だ(🏮)し(♒)と。詩を学(xué(🚆) )ばずん(📯)ば、以(yǐ )て(🏏)言(yán )うこ(😏)となしと(😇)。鯉(🚓)退しりぞきて詩を学べり。他日又(🦒)(yòu )独り(💩)立てり。鯉(lǐ )趨(qū(🥕) )りて庭を過ぐ(🍁)。曰く、禮を学びたるかと(🛁)。対えて曰(🏉)く、未だしと(🌩)。礼を(🎓)学ばず(Ⓜ)んば以(yǐ )て立つこ(😝)となしと。鯉退(⭕)きて礼(👯)を学(🎠)べり。斯(🤓)の(🍈)二者を聞け(💫)りと。陳(chén )亢退きて喜び(🚄)て曰く、一(yī )を問(🥎)いて三を得たり。詩を聞(wé(📖)n )き(🗣)、礼を(🍻)聞き、又君子(zǐ )の其(🍪)(qí(🔬) )の子こ(🤱)を遠ざくるを聞(💑)けり(🕡)と。
門人(😉)(rén )たち(📥)は、(☕)その日(rì )特に孔子(zǐ )のお供(gòng )を命(🌥)ぜられたことを(⛲)、非常に光栄に(⏭)感(gǎn )じた(🌯)。彼(🤴)(bǐ )等は如(rú )何にも得(dé(🏳) )意らしく、(🚤)※(🦓)(「口+喜(🚨)(xǐ )」、第(🚢)3水(♟)準1-15-18)々として孔子のあとに従(🍑)った。
樊遅は喜(🛐)んだ。それはその(⏱)中(🥒)に(🔚)、「違わない」という(🖍)言(🌷)葉が見つかった(🐼)か(✨)ら(🥛)であ(🍳)る。しか(🎍)し、数(🗼)秒(🐘)の(👇)後には、彼(🙎)(bǐ )の頭は却(🤹)って(👀)その(⏪)ために混(hún )乱(🏆)しは(🚳)じ(🅰)めた。と(👕)いうの(🌟)は、さっき孔子の(🥃)いった「(🎌)違わない」(🔚)と、この言葉の中の「違わな(💦)い」とは、ま(🍉)るで意味がちが(🎎)っていそうに(🌆)思えたからである。後の場(chǎng )合(🏇)の「違わない」は、第一、父母(🤮)(mǔ )の存(🔖)(cún )命中(zhōng )のことで(🦄)ある。それに、前後の(♐)関係から判(pàn )断(duàn )しても、初(✊)一念を貫(guàn )け(🥙)という意味に相(🔳)(xià(🤙)ng )違(➕)ない。父(🦃)母(mǔ )を亡くしたあと(🥩)の「違わない」(⏭)ということ(🕖)が、それと同じ意味(wè(❇)i )だと(🕎)は、どうし(🏢)ても思えな(🏎)い。言葉(🍳)(yè(🛐) )が同(🌋)じ(🐚)なだけに(📬)、(🐟)彼(bǐ )はいよ(😾)いよ判断に苦(🐟)しんだ。
(🔬)彼(bǐ )は、消え去った孔(🥔)子の眼を追い求めるよ(🤩)うに、(⚫)何もない青空を(🍴)、いつまでも(🐝)見つめてい(🛰)た(🆚)。
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