○ 本(běn )章は「由らしむ(🌩)べし、知らし(👝)むべからず」という(😴)言葉で広(🦉)く流布さ(🔛)れ、秘(🚈)密専制政(📉)治(🚰)(zhì )の(🦂)代(dài )表的(🚔)表現であるか(🕐)の如く解(😅)釈(⛱)されているが、これは(🌧)原(😋)文の(🏍)「(🍝)可」「不(bú )可」を(🤼)「可能」「不(bú )可(kě(⛄) )能」の意味(wèi )にと(🍺)らないで、「命令(lìng )」「禁止」の意(yì )味にとつた(🈲)ための誤りだと私は思う。第(💑)一(yī(🏿) )、孔(kǒng )子(👭)ほど(🌎)教えて(🎀)倦(👎)まなかつ(🌴)た人が、(🛷)民衆(zhō(🕔)ng )の知的理(lǐ )解を自ら(🎤)進(jìn )ん(♓)で禁(🎩)(jì(😪)n )止しようとす(🍇)る(🕯)道(🍗)理(lǐ(🚅) )は(🗃)な(🌀)い。むしろ、知(zhī )的理(🎩)解を求めて容易(👳)に得られない現実(🌭)を(👐)知(⏰)り、そ(🤖)れを歎きつつ、その体(tǐ )験に(💦)基(jī )いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念(🖌)を固めた言葉(yè )として受取る(🏓)べき(🤥)で(💣)ある。
○ 匡==衛の(💥)一地名(míng )。陳との(🔩)国(guó(💄) )境(🈺)に近(jìn )い。伝(👉)説に(🐅)よると、(💄)魯の(🕷)大夫季(jì )氏の家臣であつた陽(⛔)虎(hǔ )という人(🅾)が(🍬)、陰謀に失敗(🤵)して(🍶)国(guó )外(🍾)(wài )にのがれ、匡(kuāng )にお(🎁)い(🚞)て暴(🏒)虐の振舞があり(🎞)、(⛓)匡人は(🚲)彼(bǐ )を怨(🔜)ん(🈹)でいた(😣)。たまた(🥙)ま孔(🍋)子(🔼)の(🎅)一行が衛を去(⛴)つて陳(👎)(chén )に(🔟)行(🕎)(há(🛏)ng )く途中匡(🈷)(kuā(✉)ng )を(🐊)通りかか(🍡)つ(🌪)たが孔子の顔(yá )が陽虎(hǔ(⚾) )そつく(🙀)り(🏍)だつたので、匡(✉)人(rén )は兵(bīng )を以(🦉)て一行を囲むこと(🙆)が五日(🤧)に及んだとい(👚)う(📘)の(🎁)である。
○ (🎸)前段と後段(duàn )とは(✨)、(🍠)原文では一連の(😾)孔(kǒng )子(👡)の言葉(yè(💰) )にな(🖤)つているが、内容に連絡がないので、定説(shuì )に従(cóng )つて二段に区分(fèn )し(📓)た。
一四(一九八)
「流転の(🌭)相す(🦀)が(🤞)たはこの通(📊)りだ。昼(🏋)となく夜と(⛽)なく流(🔳)れて(🥞)やま(🎮)ない。」
「修(💣)(xiū )行というも(🔂)のは、た(🌕)とえ(🛵)ば山を築く(🌿)よう(⛔)な(⏸)も(🎪)の(🖲)だ。あと(🔩)一簣(kuì )も(🍰)っこというところで(🥟)挫折しても(👕)、目的(de )の山にはならない。そしてそ(🏷)の罪は自(🕑)分にある。また、(🐛)たとえば地ならしをするよう(🔮)なものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、(🗺)それだけ仕(shì )事(shì )がはかどっ(🚷)たこと(😢)になる。そしてそれは自分(fèn )が(🍶)進ん(🥙)だのだ。」
「やぶれた綿(⚪)入を(💼)着て(🚴)、上等の毛(má(🐎)o )皮(pí )を着て(💙)いる(📑)者と(📹)並んでいても、平気でいられるのは(🗽)由ゆうだろうか。詩経に、(🔄)
四(二(è(📈)r )〇九)
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