「(🙇)売ろうとも、売(mài )ろうとも。私はよい買(📥)手を待っ(⛎)ているのだ。」
一(yī )五(二二〇)(🐃)
三二(èr )(一七九)
「そういう祷(🍰)りなら、私(sī )はもう久(jiǔ(🕎) )し(🗑)い(🐭)間(jiān )祷っているのだ(🤵)。」(♏)
○(👧) 本章(🌡)は「由(yóu )らし(❌)む(🚌)べ(💮)し、知(zhī(🥐) )ら(🚹)しむべからず」という言葉で広く流布され、秘(❓)(mì )密専制政治(🐰)の代表的(🎀)表現である(👝)かの如く解(🎑)釈されて(👄)いるが、こ(🍄)れは原文の「可」(🚍)「不可」を「可(🕧)能(néng )」(🕍)「不可能」の意(🔟)(yì )味にとらないで、「命令(😢)」「禁止」の意味に(😀)とつ(🛵)たた(📎)め(🍩)の誤(🛂)り(😷)だと私は思う。第一、(🐳)孔子(zǐ )ほど教え(🧢)て倦まな(🌷)かつた人(🌜)が、民衆(zhōng )の知的(de )理(lǐ )解(🚱)を自ら(📆)進んで禁止(🛠)し(🔡)ようとする(💒)道(🎠)理(lǐ(📠) )は(🕙)ない。む(😻)しろ、知的理(🌍)解(jiě )を求めて容易(🆚)に得られない(🌰)現実(🕓)(shí )を知り(🔉)、それ(📋)を歎きつつ、(🦔)そ(🗳)の体験(🐟)に(🐾)基いて、(🔓)いよいよ徳(dé(🏁) )治主(🤞)義の信(xìn )念(🍇)を固めた言葉(🤼)として受取(qǔ(😌) )るべ(🔝)き(🌦)で(❇)ある。
○ 作(🕐)(原文)==「事を為す」の意に解する説(😺)もあるが(👁)、一四八章(💂)(zhāng )の「述べて(🕌)作(🤩)らず」の(🌸)「作」と同じく(🛣)、道(💳)理に関する意見(jiàn )を(🔞)立てる意(☔)(yì(👉) )味(🍉)に解する方が、(🦁)後(📋)(hòu )段との関係がぴ(🔎)つたりする。
「上に(💅)立つ者が親族に(🥘)懇(kěn )篤(🎞)であ(🍯)れば、人民は(💈)おのずから(🔧)仁心(🌲)を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立(🔇)つ(👥)者が故旧(🤜)を忘れなけ(💁)れば(🅿)、人民はおのずから浮薄の風に遠(🐏)ざかる(🚱)。」
「そ(💉)れ(📺)だけと仰しゃい(🍘)ま(⬆)すが(♏)、そのそれだけが私(🦓)たち門人には出来(😷)ない(🆑)こと(😲)で(🕕)ご(🚍)ざいます。」
「正(zhè(🌍)ng )面切って道(☕)理(lǐ )を説(shuì(🔟) )か(😒)れると、誰でもそ(⚫)の場はな(🐐)るほどとう(👑)なずかざるを得(dé(🍩) )ない。だが大(🏤)(dà )事な(🐘)のは過(guò )を改めるこ(🎋)とだ。やさ(🕴)しく(🧖)婉(wǎn )曲(qǔ )に(🍤)注意してもらう(🍫)と、誰(✂)でも(🚬)気持(chí )よく(🎋)それに耳(🗓)を傾けることが出来る(🚲)。だが(🚊)、大(💿)(dà )事な(Ⓜ)のは、(⤵)その真意のあるところをよく考えて見(jià(🐫)n )ることだ。いい気(qì )になって(👯)真意を考(kǎ(👼)o )え(🥊)て見ようともせず(📆)、(💍)表(biǎo )面だけ従って過を改めよう(☕)としない人は、私には全(⏪)(quán )く手のつけようがない(🦆)。」(🐊)
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