「音楽(❔)の(🥣)世(👰)界は一(yī )如(⛹)の世界じゃ。そこで(🗳)は、いささかの対(🤹)立(lì )意(🤩)識も許されない。先ず一人(rén )々々(🔡)の楽(🖖)(lè )手の心(xīn )と手と楽(lè )器(🔪)とが(🏻)一如になり、楽手(♈)と楽(lè )手(shǒu )とが一(yī )如になり、更に楽手と聴衆とが一(yī(🍖) )如(🍨)になって、(🌂)翕如(rú(🌆) )きゅうじ(🚱)ょと(⏪)し(🥂)て(📎)一つの機(🏻)を(🔋)ねらう。これが未発の音(💞)楽じ(🐝)ゃ。この翕如(rú )た(💅)る(🚦)一(💤)(yī(😈) )如の世(shì )界が、機到(dào )っておのず(😎)か(💮)ら(😶)振動を始(🦍)めると、純如として濁りのない(😔)音(yīn )波(🐍)が(🏢)人(rén )々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つで(🥅)ある。た(😽)だ一つで(📜)あるが(✊)、(📩)その中に(🎷)は金(🐟)音(🎋)も(📍)あり、(🐪)石(💆)(shí )音(📥)もあり、それらは厳(🍦)に独自(zì(👙) )の音(yīn )色を保って、決(🔓)しておた(🔚)がいに殺(👈)しあう(🚳)ことがない(🌰)。※(😻)(「激(jī )」の「さんずい」(👸)に代(dài )えて「白(🚿)」、(🏎)第(dì )3水(🈷)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとし(🚿)て(🐻)独自を守(shǒu )りつつ、し(💟)かもただ一つの流(🐭)(liú )れに合(hé )す(🍤)るのじゃ。こうして、(♑)時(shí )間(🔳)の(🌫)経過(guò )につれて(💆)、高(⬜)(gā(⚽)o )低、(🐨)強弱、緩(huǎn )急、さまざまの(🍛)変(biàn )化(huà )を見(jiàn )せるのであるが、その間(✨)、厘毫りんごうの隙もなく、(🏁)繹(yì )如えきじ(🚗)ょと(⚽)して続いて(🍦)行く。そこ(👓)に時間(jiā(🔚)n )的(🌊)な一(🍘)如の(🚈)世界があり、永遠と一瞬との(🌬)一(🎈)致が見(😕)出される。まこと(🕐)の(🕴)音楽(lè )とい(⏹)うものは、こうした(🕋)ものじゃ(🧖)。聴くとか聴(🔦)か(🏷)せ(🌠)るとか(🍀)の世界で(🚅)はない。まして、自(⛱)分の腕と他(➕)人(rén )の(🖍)腕を比べたり、音楽の(🤬)わかる者とわ(🎼)からぬ者(zhě(😱) )と(⏸)を差別(🧘)(bié )したりす(🚔)るよう(🔗)な世界(jiè(🌔) )とは、似ても似つか(⏰)ぬ世界(🍹)な(🗺)の(🎱)じゃ(🎋)。」
陽貨は、魯(lǔ )の(🆓)大夫季平(píng )子(📨)に仕えていた(🎗)が、(🙎)季平(♉)子(zǐ )が死(sǐ )んで季(🚠)桓子きか(🐊)んしの代になると(🗒)、(🌷)巧(qiǎ(🌥)o )みに彼(🆕)を自家(jiā )薬籠中の(😾)ものとし、遂に彼を(💨)拘(jū )禁(😯)して、魯の(💹)国(guó )政を専(🕍)らにしていた。孔(kǒng )子は(⛽)、(🔱)その頃、すでに五十の坂をこし(👁)てい(👟)たが、上下(😭)こぞって正(👍)(zhè(💡)ng )道を離れている(♉)のを嘆い(🥀)て、仕(shì )官(✔)の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽(lè(😩) )の研鑚と、青年子弟(😔)(dì )の教育とに専念(🚽)していた(🐏)。陽貨としては、(⚾)孔子が野にあ(👒)って、厳然として道を説いて(🔒)い(🎏)るのが、何(hé(📁) )よりも恐ろしかっ(🌏)た。で、出来れば彼(🎣)を自分(fèn )の味方(👸)に(🤵)引き入(🎶)れた(⏯)い、少(shǎo )くとも一度彼に(📟)会って、自分が賢者(👈)(zhě )を(😦)遇(🦏)する道を知ってい(🈂)る(🌨)人(🎉)間(jiā(🥩)n )であ(🛬)る(🖕)ことを示して置きたい(🧞)、と思って(🕎)いた(🐕)。
「やはり仲(zhòng )弓には人君(jun1 )の風がある。」(🔋)
「こま(🖇)かなことは存じません(🏏)が、何でも、(🐕)これまでとは比(📛)較(📐)にならぬほど、(🌾)立派(⛺)になさる(⌛)ご計(jì )画(huà )だそう(🎀)です(😑)。」
(あの眼(yǎn )にぶ(🍮)ッ(💠)つか(🐬)ると、俺は(🌇)喉も(✒)手も急(🤮)に硬ば(🔜)っ(♟)て(👺)来る(🏌)ような気がするん(💑)だ。今(jīn )日もたしかにそ(💉)うだっ(🍹)た。俺(🚋)(ǎn )の(⭕)手が狂(kuáng )い出(chū )したのは、奏楽の最中に孔(kǒng )子の眼にぶッつかって(♉)から(⛸)のこ(💒)とだ。)
(🐧)そこまで考えて(🍙)来て(🥨)、樊遅はもう一度「違わない」と(💤)いう言葉(🏴)(yè )の意味を考(🕺)えて見た。
「それが(🛐)実に妙な(🏎)きっかけ(🍦)からで(🐙)ございまして(🌵)……」
((⚡)なる(🏗)ほど孔子は(🏓)音楽の(🔻)理論(🌮)には長じているだろう。しかし(😄)、実(👝)際楽(🚔)器(🛵)を握って(💥)の技術にかけ(🏓)ては(☕)、(🖍)何(🤝)(hé )といっても自分(fèn )の方が玄(🛫)人くろう(🦊)とだ。)
「2足一歩(bù(🍤) )門(✨)外(wài )に出た(🤾)ら、(❤)高貴の客が眼(♟)の(🤘)前(⚫)(qián )にいるような気持(🚩)(chí )でいるがよい。人民に仕事を命ず(📇)る場(chǎng )合には、宗廟の祭典にでも奉仕するようなつ(🤘)もりで(⛲)いるがよい。そし(🧞)て自分の欲(yù )し(🕞)ないことを人に施(😦)さ(👎)ない(⛳)ように気をつけよ。そしたら、邦(😺)に仕えても(😔)、家(🦗)にあ(🐬)って(🤛)も(📟)、怨みをうける(📆)こ(😏)とが無い(🏚)で(💣)あろう。」
樊(fán )遅は思わ(🏝)ず(🐄)御者台から(🎨)ふりかえって、ちらりと孔子の(🤪)顔(yá(🙂) )を見(🤺)(jiàn )た。孔子(💍)の(📹)顔に(🤙)は、別に変った(🏹)とこ(🎶)ろは(🖋)見(👒)ら(🔊)れな(⛑)かっ(🆙)たが、そ(🖕)の声に(🎍)は、ます(🌍)ます力(🐮)がこも(🤲)って来た(🙀)。
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