樊遅は(🛠)喜(🥉)ん(🔔)だ。それはそ(📔)の中に、「違(wéi )わない」という言(🕗)葉が見つかったからである。しかし、数秒の後(hòu )には、彼の頭は却っ(🕹)て(😫)その(👬)ために(🆓)混(hún )乱(luàn )しはじめた(❌)。と(🍉)いうのは、(📛)さっき孔子(📌)のい(🌃)った「違わ(🐵)ない」(🔄)と、この言(yá(✳)n )葉(🕛)(yè )の中の「違(wéi )わ(🌭)な(🏮)い」とは、まるで(👻)意味がちがっていそ(🌠)うに思(sī )えたからであ(😄)る。後(😴)の場(chǎng )合の「違(🌛)わない」は、第一、父(🚭)母の存命中のことである。それに、前後の関係(👼)から判断(😼)しても、初一(💮)念を(🍉)貫けと(⤴)いう(🤡)意味に相違(wé(🈶)i )ない。父(fù )母(mǔ )を(🍆)亡(wáng )くしたあと(👺)の「違わ(🐈)ない」という(⚡)ことが、それと同じ意味だと(👒)は、どうしても思え(🎵)な(🏵)い。言葉が同じなだ(💖)け(🥩)に、(😨)彼はいよいよ判(🏥)(pà(🔴)n )断(⚪)に苦しんだ。
「全(🧞)(quán )く(⏫)惜しいではござい(🌝)ませんか、こうして(🎠)田圃に仂かせて置くのは。」(🌨)
孔子は踵を(🙋)かえした。そ(🐊)して、赤毛(🌚)の牛を指さ(🕰)しながら、再びいった。
だが、話は孔子がまだ官途(❣)(tú )につ(🛸)い(😎)て間(👉)もないころのことであ(🍝)る。一日(📄)、孟(mè(🤦)ng )懿子も(🏢)ういし――(🐤)孟(📻)(mèng )家の(🤴)当(🔽)主―(🚥)―は、孔子を訪(🔜)ねて、殊(🔡)勝らしく(💕)孝(📼)の道(🏍)(dào )をた(💽)ずねた。
犂(🧡)牛の子
(最善(shàn )の策が(🚋)見(jià(🔞)n )つ(🎩)からなければ、(✨)次(cì )善を選(🐐)(xuǎn )ぶより仕方がない(⬛)。)(🤶)
「(🔤)1道理(♎)に叶った忠言に(😞)は正(zhèng )面(Ⓜ)(miàn )から反対する者は(🌞)ない。だが大切(🎠)なことは過(guò )ちを改(gǎi )めること(🥧)だ。婉(wǎ(🦈)n )曲(🎷)な(🔍)言(➗)(yán )葉は誰の耳(🈁)にも心(👋)持よく(♐)響(🎮)(xiǎng )く(💼)。だが大(dà )切なことは、そ(📖)の真(🎺)意のあ(🍡)るとこ(🏎)ろ(🔏)を探(🏰)るこ(🤨)と(🍄)だ(🔒)。いい気(qì(😡) )になって真(🎍)意を(⏯)探ろうと(🦓)もせず、表(⬆)面だ(🧛)け従って過ち(💺)を改めようとし(🌲)ない者は、全(quán )く手(shǒu )のつけ(🙈)ようがな(🕥)い。」
楽長(zhǎng )は(🐷)思わず立(lì )上って、(🚩)棒のように固く(🕡)なった(⛺)。孔(📉)子(🔯)(zǐ )は(😚)つづけた。
「全く惜し(🚫)いで(🏺)は(🙉)ございませんか、こうして田圃に(👋)仂(🔆)か(📳)せて置くの(🦂)は。」
子(zǐ )、魯の大師に楽が(🔚)くを(👲)語つげて曰(📋)く、楽(lè )は其(qí(😱) )れ知るべきなり。始(💬)(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅう(💕)じょた(🕋)り。之を従(🌷)はなて(🧜)ば純如(🍋)たり。※(「(💕)激」の「さん(🌔)ずい」に代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🌲)うじ(📞)ょ[#ルビ(🚎)の「(🕥)きょうじょ」は底本では「き(💁)よ(⌛)よじょ(🐹)」]たり。繹(📥)如え(🤟)き(🀄)じ(🕗)ょ(🎋)たり。以(🐫)(yǐ(💛) )て成ると(🐔)。
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