彼は(😨)、部屋の中(🅱)を歩きま(🏞)わりな(🦓)が(🏣)ら(🈴)、しき(👷)り(🍪)に(🎛)小首を(🗝)かしげ(♒)た。し(😚)かし、しばらく(🌏)歩(🔵)きまわっ(🦔)ているうち(🎼)に、少(🥍)し馬(mǎ )鹿々々し(🐭)いよう(✝)な気(🤕)がして来(🥛)た。
「比類(👁)(lèi )の(📽)な(🥍)い徳(👱)を身(📃)に(😾)体(🍫)していながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果(guǒ )して仁の道に(🤜)叶いましょ(🍅)うか。」
「たしかにそうか(🍗)な。」
「いけないこと(👦)もありますまいが、鄭重の上にも(🔕)鄭(zhè(🚔)ng )重(chó(🐱)ng )にな(🕺)さり(😡)た(🥎)いのが、せめて子(zǐ )と(🥙)しての……」
6 (🚛)子曰(🍆)く、父(fù )在(🐩)さ(🧦)ば(📙)其の志を観、(🎭)父没(🍤)せば其(qí )の(⏭)行を観(🍱)る(🏦)。三年父(🍱)の道を改(gǎi )むること無(📙)き(🚾)は、孝と謂う(🔶)べしと。((🔥)学而篇)
樊遅は(🌋)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」(🗄)とい(🍵)う言葉(yè(🥔) )が見つかった(🍾)からである。しかし(📀)、数(shù )秒の(🎄)後に(🃏)は、(🏠)彼の頭は却(➡)(què )っ(🤗)てそ(👃)のために(❌)混乱し(🎞)はじめた。というのは、さっき孔子のいっ(🐏)た「違わない」と、こ(❄)の言葉(😬)の中の「違わない(🔲)」とは、ま(🚣)るで意味がちがっ(👰)ていそ(🏏)うに思えた(👧)か(⛏)ら(🍺)で(🎚)ある。後(🥚)の場(💅)合の「違わない(🎿)」は、第一、父母の存命(mìng )中のことである。そ(🔽)れに、前(qián )後の(😠)関係(xì )から判断しても、初一念を(👚)貫けと(💝)いう意味に相(😹)(xià(🕑)ng )違ない(💭)。父(fù )母(mǔ(🏆) )を亡くした(📹)あとの「違わない」ということが(💁)、それと同じ(😁)意(🔴)味だとは、ど(👀)うしても思(sī )えない。言(yá(😢)n )葉が(🕊)同じ(🧤)なだけに(🍠)、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
子(🌲)(zǐ )、仲(zhòng )弓を謂(👏)う。曰(😊)く、犂牛り(🈹)ぎゅ(🧀)うの子(zǐ )し、※(「馬+辛」、(🎯)第3水準1-94-12)あかくして(🕎)且つ角よくば、用うる(🗡)こと勿な(🐒)からんと欲(yù )すといえ(🆕)ども、山川(🚏)其(🎶)(qí )れ諸こ(✊)れを舎すて(🏃)ん(📇)やと。
「何、弁(biàn )舌(shé )?――弁など、どうで(💰)もい(♿)いではない(📌)か。」
2(💬) 子曰(yuē )く、吾甞て終日(rì(⛴) )食(🏃)わず、終夜(yè )寝ねず(🐙)、以(🌫)て思う。益無し。学ぶに如(🍖)かざる(🍏)なりと。(衛(wèi )靈(líng )公篇)(📀)
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