小諸本(běn )町(🛄)の裏手に馬場裏ばば(💊)うら(🎋)とい(🦀)うと(🀄)ころがあります。そこに(🔎)あ(💓)る古(gǔ )い士族屋(wū )敷で草屋根の家(jiā )がわたし(🌩)の借りう(🔫)けた住まいです(❤)。わたしの小(xiǎ(📗)o )諸(🎺)時代(🚣)は七(🎟)年も(🤞)その草(🔞)屋(wū )根の下(🐘)で(🏎)続(xù )いたので(👝)す。
(🐜)そこで(📟)出かけました(🌉)。
富津ふっ(🌛)つに(📃)滞(🚚)在(🎺)している(🍄)知(zhī )り(📮)人の(🧥)安否(fǒu )を尋ねたあと、その漁村(⬛)(cūn )か(🚘)ら歩(💂)いて行けば房州(🆗)ぼう(🥃)しゅう(✨)のほうへ出(chū )られる道の(💛)あることを知りました。鹿野山かのうざ(👈)んと(🎐)い(💜)う山(shān )一(📶)つ(🦁)越せば、(👽)日蓮にち(🔷)れ(👴)んの(🎋)誕生寺た(🌸)んじょうじで知られた小湊こ(🍚)みなとへ出られることをも知(🎦)りました。かね(🔆)てわたし(🚟)は(🙏)日蓮の『高祖(zǔ )遺(🍟)文(wé(🅾)n )録こうそい(🎢)ぶん(🕶)ろ(🍨)く』(💟)とい(🌛)う本(bě(🛂)n )を読(dú )みま(👔)し(🍥)て、あの鎌倉(👶)かまくら時(🔁)代(🚄)に名(🎉)高い坊さん(🥌)の生(☕)まれた地方を見(jiàn )たいと思(✡)っ(🛹)ていた(👌)のです。それにあの(👾)書(🗯)物を(🏠)わたし(🆔)が手(shǒu )に入れた(🚵)のは普(pǔ(🌄) )通の本屋(wū(🆖) )でもなくて、(🔸)東(🤓)京日本橋人形町(dī(⛸)ng )の袋(🍴)物屋(wū )でした(📰)。藤(téng )掛(⚡)ふじかけ(🈳)な(🆓)にがしという日蓮(lián )宗にちれ(🐳)んし(📦)ゅうの信者(🐙)で、頭のはげた隠居さんが一(yī )そろい九冊ばかりの、あい色の(⏺)表紙のつい(😀)た、ここ(👴)ろもち小(🛩)形(xí(🛂)ng )の和本を奥の戸だ(☔)なからさ(🧓)が(💘)しだしてきて(🍖)、それ(🤹)をわたし(🚴)に売っ(🐮)てく(🍘)れ(⏮)ま(🐗)した。そんな思い出までが手(shǒu )伝って(🤨)、わたしの足を小湊のほ(🚌)うに向けさ(💗)せ(🛠)たので(⚡)す。山(🍶)越(👇)しは(🦖)かなり(🥄)寒い時だとも聞きまして、白(bái )い(🚑)毛布にくるまりそれにきゃはん、わらじばきというおもしろいなりで出かけました。
木曾川はこの(⭕)町の中(😢)央を流(😁)れる(🚍)川です。姉(zǐ )の(🤽)家の門(mén )前からがけ(🎺)下のほうに福(🌃)(fú )島(🌋)の町がよく見(🚂)(jiàn )え(🎑)まして(🏌)、川の瀬(lài )の音までが(🍤)手に取るように(⌚)聞えていま(👶)す(🤪)。対(🌨)岸に並(💬)ぶ家々、お寺の屋根、古い屋敷の(🌫)跡(jì(📢) )なぞから、深(shēn )い原生林に(🏕)つつまれた山(shān )腹(🚷)の(🛤)地勢ま(🌶)でが望ま(♐)れます。こんなに用心よくまとまった町のながめ(🥑)のあるところ(🎡)もめずら(⏸)しい。それを(🍀)見て(🛩)も(💭)、古いお関(🚗)(wān )所を(🌰)中心(🦐)にして(🧗)発(fā )達(🔠)してきた町だということがわか(🎴)りますね(🏫)。
「荒物屋あら(📏)ものやもやった(🛅)ことがあるし(🔺)ナ(🛏)ア(🤢)。」
荒浜(bāng )あらはまのほうからその音(⏮)が聞えてきます。荒浜というところは(🌘)外海にむ(🌩)いた砂地の多(🐸)い漁(🐏)村です。仙台せん(👣)だいから一(🏐)里(lǐ )ほどあります(👩)。そ(🙊)んな(🔁)遠(yuǎn )いほうで鳴る海の(🏭)音(yī(🐇)n )が名掛町(dīng )なかけち(🌦)ょうの宿ま(⛩)でよく(🥖)聞えます。
そ(🛃)の(🤓)人を仙台から連(👃)れて来て(😓)、(🚉)はじ(👋)めて用が足(zú(✒) )りたということ(🔝)でした。そん(🗄)な(🌕)漁師こと(🕡)ばの通(tōng )弁をだれがつとめた(🌪)かと言いますに、そ(🚾)の耳のいい人はもはや三十年近くも仙台(😂)地方に住む外国の(🚗)宣教師(shī )でした。ロ(🍸)ーマ旧(⬛)教(jiāo )をひ(👵)ろめに日(rì )本へ渡(🛵)って来た(👋)人で(📄)、ジャッキとい(🚐)う名前のフランス人でした。このジャッ(🚅)キ先(🎅)(xiā(👃)n )生、ギリシ(🎁)ア語の(🏿)知(⛄)(zhī )識もあっ(💈)て、学問のある坊(😏)(fāng )さ(🏬)ん(😲)でし(😪)た(🔱)が(🥅)、(⛱)年百年(🐚)じゅう、同(🦄)じよう(👼)な黒(📁)い(〰)ぼうしをか(♏)ぶり、黒い服を着て、なり(🕯)に(🧀)もふ(🤔)りにもか(👍)まわずに荒浜のほうま(🤵)で宗旨(❤)しゅうしを(🏏)ひ(📠)ろめに行くうちに、そんな(🍟)漁師(😄)こと(⛱)ばの通弁(biàn )がつとまるほ(🕯)ど、いい耳を持つように(❌)なったの(🛥)です。
橘翁き(🌓)つ(🥚)お(⏮)うさまの(🐻)始(shǐ )めた(🗳)薬はそん(🛢)な(✉)時の(👯)役にも立って、町へ集まって来(lái )た博(bó )労(💱)が帰りがけに(🎭)、よく姉(⚪)の(🦈)家(🍓)へ立ち寄(✴)り、い(📄)く袋とな(💩)く高(👿)瀬の(🚉)薬(yào )を求(qiú )め(📄)て行(🐲)くと(🎡)言(🧢)います。聞い(👩)てみれば、博(🆙)(bó )労はひいている(🥔)馬に高(gā(🌘)o )瀬の薬(yào )を添(🕯)え(🏫)、(🥚)それを木曾駒きそ(📦)ごまの証拠(❌)として(🔐)、ほか(🐤)の買い手へ(❇)売り渡す時に用(🔞)いるとか。一度ひ(🚈)ろま(🍰)っ(🚫)た薬(⛰)はどんなと(😶)ころ(🔄)で(🐶)、どんなふ(🤱)うの木曾(🕥)みや(🚇)げになる(🛤)ものとも(🏜)知れません。これ(👔)には橘翁さまも(🈶)草(cǎo )葉のかげで(🐄)、(🛥)にが笑(🍰)い(🚸)していられる(🧦)ことでし(⏱)ょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025