「人材(☕)は得がたい(📐)という言葉があ(🥒)るが、それは(🕰)真(🦁)実だ。唐とう(⛱)・(🦖)虞(🐠)ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、それ以後では(🈵)、周が最も(💊)人材に富んだ(🏻)時代(dài )であるが、それ(🐸)でも十(shí(😺) )人に過(🐯)ぎず、しか(🧡)もその十人の中一(yī )人は婦(fù )人で、(❄)男(nán )子の(🎰)賢臣(🛡)は僅かに九人(rén )に(🈯)す(🗃)ぎなかった。」
二(èr )九(一七(🐬)六)
○ (✒)この一(yī )章(zhā(♿)ng )は、(🧟)一般の個人に対(🚍)する戒め(🕔)と解するよりも(😅)、為(🌊)(wéi )政家に対する戒(📟)(jiè )め(💻)と解する方が適(♑)当だと思つたの(🛩)で、思(sī )い切つて右のように(🍢)訳(🏕)した。国民生(🧥)活の貧困と苛(🤾)察(🕵)な政治(zhì(🔽) )とは(☝)、古(gǔ )来秩序(👵)(xù )破壊の最(zuì )大の原因な(🐎)のである。
三七(🔢)((💶)一八四(🌤))(🆑)
「さあ(🥞)、何で有(🥖)名になってや(🌈)ろう。御ぎょ(🐱)にす(🕛)るかな、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい御(⌛)ぎょぐらいに(💀)し(🦍)ておこう。」(🕜)
先師が顔(🛃)淵のことをこうい(🥂)われた。――
本篇に(🕛)は孔(kǒng )子(zǐ )の徳行に関(🧝)す(🤶)ることが(⚽)主と(🤱)して(🍫)集録されている。
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