次郎は足音(⏫)を(♐)たてな(🎦)いように、み(🕎)ん(🛒)なの間を(💞)あ(🈯)るきまわ(📑)り、(➰)い(➡)ちじるしく姿勢(🤑)のわるいの(🚳)を見(🥖)つける(📠)と、それをなおして(🍸)やった。
朝倉(cāng )先生は、かつて次(🍯)郎(🀄)に、「(🔞)現(🖨)在(zài )の日本の指(💹)導層(🙄)の大多数は、正(zhèng )面か(📭)らは全く反対ので(🔱)きないような(👯)こと(🈺)を理(✖)由(🅾)に(🕚)して、自分たちの(🚕)立(lì(⏲) )場を正当化し(🥓)た(😨)がるきらいがあ(🏻)る(💨)が、(🔕)そうし(👩)た(🖌)ずるさは、ひとり指(🎶)導層だけに限(👅)ら(🥓)れたこ(🕉)とではな(🚀)いよ(➡)う(💿)だ(🐦)。たいていの日本人は、(🔰)何(🐠)かというと(🌆)、表(biǎ(📰)o )面堂(🐳)々(🚘)とした(👁)理由で自分(fèn )の(⚡)行動(🏳)を弁(🎆)護した(👷)り、飾か(🐡)ざ(🚴)ったりする。しかも、それで他人をごまかすだけで(🤭)な(🚎)く、(➖)自(zì(🎾) )分自(🌽)身(♒)の(🎿)良(🖕)心をごま(🍸)かしてい(🌗)る。それをずる(🔼)いなどとは(🔎)ちっとも考えない(😀)。これはおそろしいこと(💛)だ。友愛(😀)塾(shú )の一(💙)つの大(🔆)きな使(shǐ )命(💛)は、共同(🛣)生活の実践(📇)じっせんを通じて、青年た(🐌)ちを(🦕)そうしたずるさから救い、真(zhē(🕚)n )理に(🤱)対してもっと誠(🔐)実(🕦)な人間に(🤵)し(🔖)てやることだ。」というような意味のことを(🎍)、い(📢)ったことがあったが、(🏪)次郎(lá(👱)ng )は、便所(🚂)の中から、飯(🦏)島のう(🏌)し(🎾)ろ姿を(🧕)見(jiàn )おくりながら、その言(yán )葉を思いおこし、(📢)今(🌡)(jīn )さ(📸)らのように、大きな困(kùn )難にぶっつか(🤘)っ(🦎)たような気が(🏄)したのだった。
そのあ(💟)と(🐼)、就(jiù )寝前の行事と(👾)して、(🏍)最初の静(🕖)(jìng )坐せいざがはじまった。塾生(🌭)たち(🚒)は、(📘)各室ごとに、きちんと縦(🧟)たてに(👲)ならび、朝(cháo )倉(cāng )先生の指(zhǐ )導(🏹)に(🕳)したがってその姿勢をとった(📺)。
「(🏹)ええ、結局(🧝)は一(yī )人一(⚫)人の問題(tí )じゃないでしょ(🗄)うか。」
も(♈)う、そのころ(🍵)には、廊(😂)下を行き来(🐹)(lái )す(📼)る塾生(💩)(shē(🎬)ng )たちの足音も(🙊)頻繁ひんぱんにな(📥)り、ほうぼ(💳)うか(✉)ら、わざと(🍑)らしいかけ声や(⛷)、とん狂きょうな笑い(💤)声などもきこえて(⏮)いた。ゆうべの懇(kěn )談会で分(fè(😿)n )担ぶんたん(🎳)をきめ、か(🙃)れら自身の室はもとより、建物の内(💍)(nèi )部(⚾)を(💼)、講(jiǎng )堂や、広間や(🍸)、便所に(🐯)い(😲)たるまで、全部清(🚭)掃せいそうする(🍱)こ(😡)とに申し合(hé )わせて(⚓)いたので、かれ(🏞)らも、まがりなりにも責任だけは、果(guǒ(🎗) )た(👲)さ(🚚)な(😃)ければ(🕐)ならな(👍)かった(🦔)し、それ(💊)に(🥛)、きびしい寒(🏎)さと、おたがいの眼とが、かれらを(🎐)、外(wài )見だけで(🈵)も(🙎)、(📯)いかにも忙い(🛬)そがしそ(🤐)うな活動(dòng )に(🥡)駆かりた(🐻)てていたの(🐯)である。
次郎(láng )と大(🕞)河とは(🏾)、間(jiā(🦖)n )もなく、それぞれに(🐅)最(zuì )初の大(dà(🔜) )便所の掃(🛂)除を終(🔝)わって、となり(🌃)の大便(🚱)(biàn )所(✌)(suǒ )に移(🐪)っ(🙈)ていた(😤)。まだだ(💬)れも手をかけない大(⬜)便(🍿)所が、あいだに三つほどはさま(📄)って(🥂)い(🐣)る(🔳)。次郎は(🈴)、さっきから、大(dà )河に話(huà )しかけてみたい気持ち(🧦)は(🐃)十(shí )分(🙈)だ(🎪)った。しかし、遠く(💌)か(🏺)ら(❌)のかけ合(🎀)い話は、こ(🍸)の場(chǎng )合(🍖)、(💽)何とな(😖)くぴったりしなかったし、また(🤳)、雑巾(🗺)を(🎢)ゆすぎに(👯)出た(❕)ついでに(🎛)、そっ(🧟)と(😛)のぞ(🐘)いて見(jiàn )た大河(🚓)の様子が、いかにも沈黙ちんもくの行(🎍)者ぎ(🔗)ょうじゃといった感銘かんめいをかれ(🎯)に与(yǔ )あたえていたので、口を(👂)きるのがよけいにためら(🎖)われるのだっ(🐹)た。
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