(⏩)しかし、た(😗)だ一(yī )人の(⤴)門人(ré(⏮)n )でも見(⛰)捨(💠)てるのは、決して彼の本(🕋)意ではなかった。そして、(🛫)考(👣)えに(🤖)考えた末、彼(bǐ )は(❎)遂に一(yī )策を思いつ(🏃)いた。それは、(💄)仲(🖼)弓にけちをつ(✋)けたがる門(mén )人たちを(🍥)五(😐)六名つれて(📵)、郊外を散(sàn )策することであった。
「4父母(🚳)の存命(mì(⛱)ng )中は(🙀)親のも(📦)とを離れ(♋)て遠(yuǎn )方に行かないがいい。もしや(🈯)むを(📢)得ずして行く場合は、行(háng )先(🌁)を定(🛹)めておく(🥝)べきだ(🎸)。」
犂(lí )牛の(🕓)子
「なに?(⏪) 陽貨からの贈物(🎅)じゃと(🚊)?」(🤘)
だ(⛵)が、こ(🤛)うした彼(🚢)の努力(🌉)も(💂)、心境の幼稚(zhì )な門(🚪)(mén )人(rén )たちには何の(🧛)利(🎅)目もなか(🎙)っ(💂)た。彼等(děng )に(🌞)は、天(📝)命が(⛹)何(🔑)(hé )だか、仁が何だか、まだ皆目見当が(👾)つい(🕐)ていなかった。彼(⏸)等(děng )は、(🕯)ただ仲弓(🔳)にいくらかでもけ(👯)ち(👜)をつ(🛷)けさえすれば、自分たちが(🐊)救われ(🛂)る(🈁)よう(🙇)な気がするのだった。こんな種類の門人(🗽)た(❗)ちに対しては(🍢)、さ(🖱)す(🗿)がの孔(kǒng )子も手が(📅)つけ(🎯)られないで、いくたびか絶望(🐍)に似た気持にさ(🤩)え(😲)なるのであった。
そこま(⛩)で考(⌚)(kǎ(👡)o )えて来て、樊(🥎)遅(chí )は(🍏)もう一度「違わ(🎸)ない(💆)」と(🏘)いう言(🚬)(yán )葉の意味を考(kǎo )えて見た。
1 (🚸)子(👧)(zǐ(🐒) )曰く、詩三百(⭐)(bǎi )、一言以(yǐ )て(🏩)之(🚖)(zhī )を蔽(🐨)う。曰(🎠)く(🤰)、思い邪(🥇)(xié )(よこ(♿)しま)なしと(💬)。((🔺)爲政(zhèng )篇(piān ))
(🌕)樊(😲)遅は喜(xǐ(🚟) )んだ。そ(🏂)れはその中に、(🏀)「違(📷)わない」という言葉が見つかっ(♐)た(👅)から(🆑)である。しかし(🍨)、(🔶)数(shù )秒の(😅)後には、彼の頭は却ってその(🔁)ために混(hún )乱しはじ(🥋)めた。というのは、さっき孔子のいった「違わ(😩)ない」と、こ(🏥)の言(🥞)葉(yè(🌖) )の(📺)中の(📁)「違わな(🐼)い」とは、(💖)まるで意味がちが(🚱)っ(🌔)てい(🧣)そう(🏀)に思えたからで(🎩)ある(🐳)。後の場(chǎng )合(🖨)(hé )の(👅)「違わない」は(🔬)、第一、父(fù )母(mǔ(🆙) )の存(🐴)(cún )命(mìng )中(📎)のことである。それに、前後の(⛹)関係(xì )から判(🐜)断して(♿)も、初(chū )一念(😨)を貫(🛃)けという意味に相違な(🌪)い。父(🎪)(fù )母を亡(wáng )くしたあ(♊)と(🍫)の「違わない」とい(🏗)うことが、それ(📷)と(🎤)同(💁)じ意味だとは、どう(🐵)しても思えない(🌷)。言葉が(👟)同じなだけ(🕉)に、彼(🏺)はいよい(🎟)よ判断に苦(😄)しんだ(🐝)。
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