こころやぶれず
○ (🔽)匡==衛の一(yī )地名。陳との国(guó )境(jìng )に近(🏵)い。伝説によると、魯(lǔ )の大(📋)夫季(jì )氏の家(jiā )臣で(🔔)あつた陽(🐍)虎という(🏅)人(rén )が、陰謀に(🉑)失(🤱)(shī )敗して(⛏)国外にのがれ、匡に(🛂)おいて(💼)暴虐(🔜)(nuè )の振舞があ(📴)り、(🐼)匡人は(💬)彼を怨んでいた。た(🛣)またま孔子の一行(🗒)が衛を去(qù )つて陳に行く(♑)途中匡を通りかかつたが(🙍)孔(👬)子(zǐ )の顔が陽虎(hǔ )そ(💤)つく(📑)りだ(🔋)つ(🎛)たので、匡人は兵を以て一行(háng )を囲(✏)むことが五(wǔ )日に及んだとい(🛷)うのであ(🥐)る(🔋)。
二(🤘)(一八六)
「知(👴)者には迷(mí )い(🌱)がない。仁(rén )者(🔉)(zhě )には憂い(📮)がない。勇者に(🎿)はおそれがない。」(🍉)
「詩によ(🗯)っ(🔇)て情意(yì )を刺(cì )戟し、礼によって行動に基(jī(❓) )準を与え(🏡)、楽がくによって(🐟)生(✡)活(huó )を(🏴)完成(🎀)する。これが(👊)修徳の道(🥛)程(🚀)だ。」
達(dá )巷(xiàng )た(🖖)つこう(🏊)という村のある人がいった。――
○ 孝(🥜)経(🎏)による(🍊)と、曾子(zǐ )は孔子に「身体髪膚(💐)これ(😧)を父母(🔭)に受(shòu )く、敢て毀傷せざるは(🎺)孝の始なり」と(🌦)いう(🦐)教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜ん(📃)だことはいうまでもないが、しかし(🥇)、(💎)単(dān )に身(⚾)体のこ(🗄)とだけを(🥧)問(🐉)(wè(🦎)n )題に(🐛)していたのでないことも(🆙)無論である。
先(😖)(xiān )師(shī )が道(🔤)の行(🕹)(háng )われな(🤔)いのを歎(tàn )じ(🌦)て九(jiǔ(✊) )夷き(🏡)ゅういの地に居(jū )を(🗣)う(🏝)つしたいといわ(🏒)れたこと(🌴)があった。ある人が(⏯)それをきいて(🔬)先師(🔞)(shī )に(🛤)いった(🦖)。――
○ 聖人・君子・善(shà(🐸)n )人(🎀)=(💛)=孔子の(⛴)いう聖人・君子は常に政(🥣)治ということ(🧀)と(🚌)関(wān )係が(😂)ある。現に(🌝)政治の(🕥)任に(🧒)当つてい(📮)ると否と(🏨)に(🏦)かかわらず(👽)、完(📪)全(quán )無欠(🦐)な徳と、自(🌷)(zì )由無碍な(🔳)為(🙇)政(zhèng )能力をもつ(🍓)た(💞)人が(🥫)「聖(🤝)(shè(🔷)ng )人」であり、(👟)そ(🔕)れほど(🌞)では(😟)な(🤗)く(🕗)とも、理(🍀)想と識(📗)見(💟)とを持(chí(🎶) )ち(🛴)、常に修徳にい(🥉)そしんで為政(🌡)家として恥かし(🧔)くない人、少(shǎ(💺)o )く(👯)と(🥚)も政治に志して修養をつん(📧)でいる(🙈)人、そうい(🐭)う人(📘)が「(👙)君子(🎏)」なの(📼)で(♓)ある。こ(🍫)れに反して、「(🔈)善人」は必ずしも政治(🍎)と関係はない。人間(🆑)として諸徳(🏽)のそなわつ(😮)た人という程(👟)度の意味で用(yòng )い(🍏)られている。
○ (💬)誄(lěi )=(🚿)=死(sǐ )者(zhě )を哀しんでその(♏)徳行(👤)を述べ、その霊前に(🧐)献ぐる(🏯)言(💩)(yá(🏑)n )葉。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025