「いずれ浪士は清内(💈)路(🚟)せいないじか(🌾)ら蘭あら(🚮)らぎへかかって(🏡)、橋(🎧)場へ出て来ま(🤬)しょう。あ(🌗)れか(🕛)らわた(💇)し(👽)の家をめがけてやって来るだろう(😙)と(🤭)思(🆓)う(🎩)んです。もし(😄)来(lá(🧝)i )たら、わ(🙅)たしは旅人として迎(🍾)(yíng )えるつもりです。」
「長居は無用だ(💇)。」(🎓)
伊賀守いがの(⭕)かみとしての武(📘)田耕(gēng )雲斎(🌠)を主将(🙍)に、水戸家(jiā )の元町(dīng )奉行もとまちぶぎょ(🦃)う田(tián )丸稲右(🥂)(yòu )衛(wèi )門を副(🌿)将に、軍学(xué )に精(jīng )通することに(🖤)かけては(👂)他藩(fā(🏉)n )までその名を知られた元(yuán )小姓頭(tó(✋)u )取(qǔ(🥄) )も(🖨)と(🆘)こ(👱)しょうと(⬜)う(🤒)どりの山(😦)国兵部やま(🚇)ぐに(🌎)ひょうぶを(🏏)参(🕋)謀にす(🦇)る水戸浪士の群れは、未(🏠)明(mí(🔟)ng )に和田宿(xiǔ )を出発してこ(🎏)の街道を進んで来た(🏗)。毎日(rì )の行程およそ四、(🥢)五(👑)里。これは雑兵どもが(🍖)足疲れを(🌒)おそれての浪(là(🐧)ng )士らの(🎠)動(🧐)きであったが(🍣)、その日(rì )ばかりは和田峠を越すだけ(😮)にも(🍟)上り三里(lǐ )の(💠)道(🥥)を踏まねばならなかった(🔣)。
江(✊)戸はもはや安政(💹)年度の(📏)江戸(🎮)では(🕚)なか(🌖)った。文化文政のそれ(⛑)ではもと(🌷)よりなかった。十年(📉)前の江(jiāng )戸の(🕝)旅には(🤩)まだそれでも、紙、(📸)織(🐰)り物(wù )、象牙ぞうげ、玉(🚛)ぎょく(🙅)、金属の類たぐいを応用し(💵)た諸種(🌻)の工芸(yún )の見るべ(📁)きものもないで(👷)はな(🍶)か(🛀)っ(😤)たが、今(jīn )は元治年代を誇(kuā )るべき意匠とてもない(🈴)。半蔵は(🐘)よく町々の(🈂)絵草紙問(🤞)屋(wū )え(🛴)ぞうしどんやの(😹)前(qián )に立(lì )って見る(📼)が、そこ(🚧)で売(💮)る人情(🧗)本や、(🕦)敵打かたき(🍪)うち(🌊)の(🔲)物語や、怪談物なぞを見(jiàn )る(🙉)と、以(⤴)(yǐ )前(📂)にも増(zēng )して書物とし(🔑)て(🥤)の(🦏)形も小さ(🐚)く、紙質も悪あしく(🈹)、版画も粗末(mò )に(☔)、(😱)一切(🌖)が(💭)実に手薄(➖)てうす(✌)になっている。相変(bià(🦁)n )わらずさかんな(🆗)の(✌)は江戸の芝居で(⚪)も(🕠)、怪(🆗)奇(😄)なものはま(🎂)すま(🦒)す怪奇に、繊(xiān )細なものはます(♋)ま(🥅)す繊(🐒)細(🔣)だ(🍤)。とがっ(😅)た(🌾)神(🚁)経質と世(🎋)紀末の機知(🥡)とが淫(yín )靡(mí )い(😊)んびで頽(tuí )廃た(🐻)いはいし(🥤)た色(🐜)彩に混じ合(🗄)(hé )って(📕)いる。
「そりゃ、半蔵さ(🙈)ん、(🏵)福島の(📿)旦那だんな(🍑)様だってなるべく浪士には避よけて通って(🥑)もらいたい腹で(👠)いますさ。」
「(🔨)平田門人も(🎄)いくらか寿平次さ(⛱)ん(👀)に認めら(🤒)れ(🙋)たわけ(🐈)ですかね。」
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