「由ゆうよ、お前のこしらえ(〽)事(🎨)も、今にはじまっ(📛)たことではな(🔞)いが(⭐)、困ったものだ。臣(chén )下のない者(🦅)があるように見せか(👺)けて、い(🍢)ったいだ(💿)れをだまそう(☕)とす(⏹)るのだ。天を欺こうとでもい(🏾)うのか。それに第一、私は、臣下(xià )の手で葬(zàng )ってもらうより(🐒)、む(🛰)しろ(🌆)二三(sān )人の門人の(👕)手(👬)で(🐍)葬ってもらいたいと(👶)思(😒)ってい(🌳)るの(🌠)だ(❇)。堂々たる葬儀をしてもら(🍟)わなくて(🖱)も、まさか道ばたでの(🥥)た(👵)れ死(sǐ )したこと(💯)に(🆓)もな(🍐)るまいではないか。」
「無知(🚬)で我(wǒ(🦆) )流(liú )の新説(🍐)(shuì(😮) )を立(lì )て(🏌)る者(🌌)(zhě(🥈) )もあるら(🌩)しいが、私(🎯)は絶(🐘)対(duì )にそんな(📞)ことはし(💲)な(🧀)い。私はな(🌊)るべく多くの人(rén )の考え(🎨)を(💺)聞(🏘)(wén )いて(🎡)取捨選択(💅)(zé )し、なるべく多く(❔)実(🖼)際を見てそ(🍟)れを心(xī(🚭)n )にとめておき(💗)、判断の材料にするようにつとめている。むろん、それ(👁)ではまだ真知(zhī )とはい(😬)えない(🤑)だ(🗨)ろう。しか(🌮)し、(🌟)それが真(🐛)知(😰)にい(🛄)たる途(🥠)(tú )み(📖)ちなの(🤞)だ(🐲)。」
一一(一(yī )九五(wǔ(🕋) ))(🍨)
(🏡)達(dá )巷たつこうという村のあ(🏨)る人(💑)がいった(🕦)。――(🛤)
○ 堯(🤠)は支那の歴史(shǐ )で知られている(🍏)最初の(🍳)聖天子。
「しか(🍓)し、わずかの人(rén )材でも、そ(⏬)の有る(🏃)無しでは大変なち(🏎)がいである。周の文王(wáng )は天下(xià )を三(sā(💶)n )分し(🕶)て(🌚)その二を支配(pè(🦃)i )下におさめて(👛)いら(🐌)れたが、それでも殷に臣事して(🛥)秩序をやぶられなかった。文(🦃)王時代の周(zhōu )の徳(dé )は(🐣)至徳という(🤙)べきであろう。」
一(yī(🍍) )二(二(è(🤨)r )一七)(📜)
「聖とか(🔑)仁とかいうほどの徳は、(🙏)私には(🐇)及びもつかないことだ(🌀)。た(🕸)だ私(📽)は、そ(🌭)の境(jìng )地を目ざして厭くこ(⬅)となく努(⏰)(nǔ )力(🛢)(lì(🌙) )している。また(🍛)私の体(🎧)(tǐ(🤭) )験をと(💢)お(👒)して倦むこと(🍌)なく教えている。それだけが私(🥈)の身上(🎃)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025