先師(👑)(shī )は、温(wēn )かで、しか(🏉)も(🎞)きびしい(🧑)方(fāng )で(📺)あった。威(😅)(wēi )厳が(🦏)あっ(🕍)て、(🚮)し(🍘)かもおそろし(🍗)くない(📠)方(🐜)であった。うやうやしくて(👓)、しかも(🥎)安らかな方であった。
○ 匡(kuāng )==衛の一地名(📞)。陳との国境(jìng )に近い(⏳)。伝(yún )説に(🎚)よる(🎍)と、(🎽)魯(🤖)の大夫季(📋)(jì )氏の家(🦏)臣であつた陽(📤)虎(🚘)という人が、陰(🚙)謀に失敗(bà(🖼)i )して国外(💷)(wài )にのがれ、匡において暴(🐭)虐(nuè )の振舞(wǔ )があり、匡(👉)(kuāng )人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の一行が(📮)衛(🥟)を去つて陳に(🏫)行く途(tú(🏦) )中(🥞)匡を(🚥)通(🛢)りかか(👰)つ(🆔)たが孔(kǒ(✍)ng )子の(🔀)顔が(⏮)陽(yá(🎢)ng )虎そつくり(🗣)だつたので、匡(kuāng )人は兵(😓)(bīng )を以て一行(háng )を囲むことが(🎻)五(🚸)(wǔ )日に及んだとい(🏬)うのである(〽)。
三(一(yī )八七(🚋)(qī ))
○ 堯(😫)は支那(nà )の歴(🏤)史(🍡)で(😻)知(zhī )られている最初の聖天子。
七((🙇)二一(📎)二(èr ))
一〇(一九四)(🐃)
「(🤚)三(🧚)年も学問をして、俸(🚻)祿に野心(🕹)のない人(rén )は得がた(🎻)い人(rén )物だ。」
一(二〇六(liù(🥊) ))
○ これは(🤹)孔子(zǐ )晩年の言(yá(➕)n )葉にちがい(👃)な(🌾)い。それが(♌)単なる無常(🎬)観か(💅)、過(🤠)去を顧(🧔)みての歎声か、(🦔)或(huò )は、(🤔)たゆ(🗂)み(💿)なき人間の努力を祈(🏯)る声(💟)(shēng )か(🏧)そもそ(😓)もま(🗽)た、流転をと(🙋)お(🦍)し(🤓)て流るる道の永遠(yuǎn )性を(🕋)讃(🔄)(zàn )美する言(🎰)(yán )葉(🔕)か、(👜)そ(🆑)れは人おのおの自ら(🕑)の心境によ(🙀)つ(🔰)て(🕑)解(jiě )する(🛥)がよかろう。ただわれわれは、こうした(📖)言葉の裏(lǐ(🅿) )付け(📇)によつて、孔(kǒ(🛅)ng )子の他(💮)の(🚓)場(chǎng )合の極めて平凡(fá(📼)n )らしく見(jiàn )え(🕸)る言葉が一(💵)層(🎖)深(shēn )く(🎮)理解(🕊)される(🉑)であろう(💑)ことを忘れ(🍺)てはならない。
(🌖)子路がこた(💬)えた。――
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025