八(💴)(bā )(一九(jiǔ(🐀) )二)
○ (📝)孔子(🎄)が(😵)昭公(gōng )は礼を知(🎎)つ(📸)て(🎪)いると答(dá )えたの(😡)は、自分の国の君(🥞)主のことを他国(guó )の役人の前でそしるのが(🌠)非礼であり(🗯)、且つ忍(rě(✨)n )びなかつ(🐡)たからであろ(🧖)う。し(💝)かし(🐲)、事実を(🐨)指摘されると、それを否(👑)定(dìng )もせず、(🌶)また自己辯(🐄)護(hù )もせ(🚡)ず、すべてを自(zì )分の不(💡)明に帰(guī )した(🎦)。そこ(🙅)に孔(🏊)(kǒng )子の面(✉)(miàn )目があつたのである(⏭)。
○ 同(tóng )姓==(🌿)魯(lǔ(🚣) )の(🤡)公(🎳)室も呉の(👊)公室(shì )も(😧)共(👒)(gò(📯)ng )に姓(xìng )は「姫(➡)」(き)で、(🔯)同姓(xìng )であり、遠く祖先を(🕓)同じく(🍲)した(🌀)。然(🚋)るに、礼(💩)には血族結婚を(🔪)絶対にさける(🥜)ため、「同姓は(🌉)娶らず」と規定しているのである。
一六(二(🌅)二(📍)一)
「何か一(🥟)つ話し(🆚)てやると、つ(😄)ぎからつぎへと精(jīng )進し(🔨)て行く(💲)のは囘(huí(📝) )かいだけかな。」(🍻)
○ 聖人(⚓)・君子・善(🗜)人==(👑)孔子のい(😈)う聖(shèng )人・君(jun1 )子は常に政治ということと関(wān )係がある。現に政(🆚)治の(🦎)任に(💭)当つて(🐩)いると否とに(🔱)かかわらず、完(🏽)(wá(🦔)n )全無欠な徳と、自由(♌)無(🤝)碍(🏺)な(📘)為政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」であり、それほどでは(🐆)なくとも、(🏢)理想と識見(🐗)とを持ち、常に修(xiū )徳に(🖨)いそしんで為(wéi )政家として恥かしくな(🏈)い人、少くとも(🌘)政治に(🆗)志(🐔)して(⏹)修(xiū(💃) )養を(🏽)つんでいる(🎥)人(👪)、そういう人(rén )が「君(🏂)子」なのであ(😱)る(⛔)。これに反して、「(🖌)善(shàn )人」は(🔽)必ずしも政治と関係はない。人(🤫)間(jiān )とし(🍣)て諸徳(🎉)のそなわつた人と(🗞)いう(👎)程度の意味で用いら(⛩)れている。
○ 聖(🔪)人・(🔷)君子(🐀)・善(😐)人==孔子(zǐ )の(📘)いう(🧞)聖人・君子(💾)は常に(🚆)政(zhè(🥤)ng )治(🚵)と(🐘)い(🔌)うことと関係がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の任に(🙇)当(dāng )つて(🛢)いる(🤝)と否(🕜)とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な(✨)徳と、自由無(🦗)(wú )碍(ài )な為(wé(🏀)i )政能力(🦂)をもつた(🚠)人(📧)(ré(🎡)n )が「聖(shè(📞)ng )人」であり、それ(♊)ほどでは(🍌)な(🥑)く(🍡)とも、(🌔)理想と識見とを持ち(🚈)、(📨)常(cháng )に修(🍗)(xiū )徳(🌉)に(🏴)いそしんで為政(🖥)家として(💳)恥かしくない人、少くとも(🚚)政(zhèng )治に志して修養を(⏩)つんでいる人、そういう人が「君子(🙃)」なのである(📅)。これに(🛂)反して、「(🔛)善人(ré(🦊)n )」(🛄)は必(🦌)ずしも政治(zhì )と関(wān )係はな(🏖)い(👨)。人間(jiān )として諸(♏)徳のそなわつた(⌛)人(🔕)と(🐓)いう程度(dù )の意味で(😜)用い(👰)られて(🍴)いる(🕸)。
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