九(🐆)((🦋)一九三(sān ))(🦁)
先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は(🚢)巫馬(🎺)期(📗)(qī )ふば(😘)き(🎈)に会釈(📪)し、(⏱)彼を(🍙)自分(💯)(fèn )の(🚰)身(shē(💢)n )近かに招(zhā(🕶)o )いていった。―(📬)―。
○ 聖(shèng )人(ré(🌭)n )・君子・(🔎)善(🥟)人==孔子(🦏)のい(🤷)う聖人・君子は(🐐)常に(🗻)政(zhè(🕘)ng )治とい(🗂)うことと関係(💞)がある。現(xiàn )に(🎬)政治(zhì )の任に(🗣)当(dāng )つている(🏢)と否とにかかわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、自由(🤬)無(🔷)碍な為(👡)政(zhè(🚵)ng )能(🧗)力を(📴)もつた人(rén )が「聖人」であり、それほどではなくとも、理想と(🖇)識見(🥚)とを持(🚢)(chí )ち、常に修(🌪)徳(🥫)にいそし(🏨)ん(🈷)で為政家とし(✝)て恥かし(👋)くない人、少(shǎo )くとも(🏅)政治に志し(❓)て修養(❄)をつんでいる人、(👈)そういう人が「君子」(💽)なので(🏠)ある。これ(🤱)に反(🐘)して、「(😸)善人」は必ず(🎾)しも政治と(🌳)関(📂)係(🌄)はない(🍽)。人間(jiān )として諸徳のそなわつた(👥)人という程度の意味(🚊)(wèi )で用いられて(🚦)いる(🍖)。
三〇(一七七)(🚾)
「私の足(zú )を出して見る(🎰)がい(😠)い(🦊)。私の手を出して(🎨)見(⛓)(jiàn )る(🦁)が(📯)いい。詩経に、
二九(一七(qī(🌘) )六)(🔗)
○ 射・御=(👼)=禮(🤾)・(✋)楽・射・御(👾)・書・数の六芸(🥇)のうち射(🤪)(弓(🚉)の技(👴)術)と御(🐒)(車(chē(🛡) )馬(mǎ )を御す(🎽)る技術)(🐨)とは比較(jiào )的(de )容易で下等(🤕)な技(🏏)術とされており、(🈳)とりわけ御(🐁)がそ(🌔)うである(🗯)。孔子(👂)は戯れ(🏧)に本(🤹)(běn )章のようなことをいいなが(👭)ら(👞)、暗に自分の本領は一(yī )芸(yún )一能に秀(🎬)で(🏔)ることにあるのではない、村(🥞)人(rén )たちの自分に対(duì(🥄) )する批(pī )評(píng )は的(🍆)を(⚽)はずれ(🎲)ている、と(😅)いう(🎧)意(yì )味(♉)を門人(🧞)たちに告(🏙)げ、その戒めとした(🤮)ものであろう(🐑)。
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