「もと(🙍)より天意に(🐯)かな(🍣)った大徳(dé )のお方(fāng )で、ま(🔂)さに(🍡)聖人(🆎)(ré(🧐)n )の域に達(dá )しておられ(🦗)ま(🚯)す。しかも、その上に多能でもあられます(🕤)。」
○(🕷) 子路(lù )は(🥏)孔子がかつて大(dà )夫の職にあつたので、(🌕)それにふさわ(🤚)しい禮(lǐ(🐐) )をもつ(🕧)て葬(zàng )儀を(♈)行(háng )いたかつたので(🌚)あろう(🏎)。師匠思(sī )いの、出過(guò )ぎた(💓)、(➗)しかも病(🛢)中(zhōng )に葬式のことまで考(kǎo )え(🖊)るような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子路の性(👭)格と、それ(🌞)に対する(🥧)孔子(zǐ )の烈(📪)(liè )しい、しかも(🚂)しみ(🗒)じ(⏰)みとした訓戒(🐞)とが対照されて面白(🚿)い。
「知者には(♓)迷(🛹)いがな(📼)い。仁(rén )者には憂いが(🕊)ない。勇者にはおそれがな(🈴)い。」
「(💽)堯帝(🚜)の君徳は何と大きく、(⭕)何と荘厳(yán )なことで(🗯)あろう。世に真(zhēn )に偉(🍇)大(⛔)な(🔞)ものは天のみで(🍸)あるが、ひと(🍴)り堯(🗨)帝は天とその偉大さを共に(🎱)している。そ(🦒)の徳の(🥌)広(guǎng )大無辺さは何と(🆘)形容してよ(⛹)いかわから(🚨)ない(🔷)。人(🏷)は(😱)ただその功(👉)(gōng )業の荘厳さ(🔕)と文物制度の燦(💓)然た(🔤)る(🖤)とに眼を見はるのみであ(🍢)る。」
二(è(🙅)r )((🖊)二〇七(🏠))
二〇(二(èr )二五(🏔))
○ この章(zhāng )は、いい音楽が今はきかれ(🐫)ない(🤣)と(💦)いう孔子のな(📽)げきで(😚)も(🛩)あろ(🖕)うか(🍏)。――諸説は紛(🎫)々としてい(💆)る。
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