○ この章(🧞)の(🏌)原文は、よほど言葉を(⛱)補つて見な(🖥)いと意味(🐸)が(⚽)通じない。特に(☝)前段と(🤡)後段(duàn )とは一(💌)連(😼)の(⛷)孔子の言葉になつて居り(✔)、そ(⏰)の(🌑)間に意(🍻)味の連絡(luò )がつい(📖)ていない。ま(🚳)た、後(🥎)(hòu )段においては周が殷に臣(🚡)事したこ(⏱)とを理由に「至(zhì )徳」と(🔝)称(chēng )讃(🐞)(zàn )してあ(🏏)るが、前(qiá(🐇)n )段(💧)(duàn )に出(chū )ている武王は殷の紂(👨)王を討(tǎo )伐(👀)した人(rén )で(🍖)あ(👯)るから、文(wén )王時代(dài )に対(duì )する(📁)称讃と(🕐)見るの外はない(🚜)。従(cóng )つて「文(🏾)王」(🤕)という言葉(yè(💌) )を(😞)補つて訳する(👋)こととし、且つ賢臣の(🆙)問題で前(qián )後(hò(💘)u )を結びつけ(📺)て見(⏲)た(🍌)。し(👗)かしそ(🤦)れでも前後の連絡は不充分である。と(🛴)いうのは、(⚫)文王(wá(🗞)ng )の(🆙)賢(🏢)臣が武王の時(🔄)代(dài )になる(🕢)と、武王(wáng )を(🌳)た(🦖)すけて殷(💧)(yīn )を(💄)討(tǎo )たせたことになるか(🏐)らで(📀)あ(🥟)る(🍍)。とにかく原(🐇)文(wén )に(💡)何等(děng )かの錯(cuò )誤があるのではあ(🐺)る(📖)ま(🐃)いか。
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳(🎃)なことであろう。世に(⭐)真(🔩)に偉大なものは天の(⛳)みであるが、ひとり堯帝は天と(🏳)その偉(🕉)大さを共(gò(🎆)ng )にしてい(🛩)る。その徳(dé )の広(🎏)大無辺さは何と形(🏕)容(róng )し(🍒)てよいかわからない。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物(wù )制度の(🏯)燦然たるとに眼(💋)を見はるのみであ(💓)る(🚅)。」(⏳)
「出(🐛)でては国君上長(👳)に仕(shì(🛫) )える(😍)。家庭(📫)にあっ(😌)て(✒)は(🧜)父母兄姉に仕(shì(🎪) )える。死者に対する礼(😺)(lǐ )は(🤭)誠(ché(🔰)ng )意(yì )の(🥕)かぎりをつくして行う。酒は飲んでもみ(🤚)だれない。――私(🚖)に出来るこ(💡)とは、先(xiā(🤓)n )ず(🙅)この(🏠)くら(🌾)いなことであろうか。」
「先生(🉑)の徳は高山のよう(🍂)なものだ。仰げば仰ぐほ(😜)ど高い。先生の信念は(😴)金(🛐)石(shí(👦) )のような(🧖)もの(⤵)だ。鑚きれば鑚(🌫)きるほど堅い(📖)。捕(🌅)(bǔ )捉(zhuō )し(🅱)が(🈺)たいのは先生(🔼)の高遠な道だ(🛳)。前(qián )にあるか(🗄)と思う(🙎)と、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順(🚐)序を立てて、一(yī )歩一歩(🤗)(bù )とわれわれを導き、われわれの(🐳)知識をひ(🥥)ろめるには各種(✂)の(💮)典籍、文物制度(dù )を以(😤)てせら(🈁)れ、われわれの行動(🌫)を規制するには礼(🙆)(lǐ )を以て(🍜)せ(♉)られる。私はそのご指(zhǐ )導の(🏩)精妙さに魅せられて、や(⛓)め(⬅)ようと(💿)してもやめ(🐐)る(🚥)ことが出(🌷)来(lái )ず(🕙)、(🍟)今日まで(🐙)私(sī )の才(🕑)能のかぎ(🌽)りをつく(🚗)して努力(🌤)(lì )して来た(🚜)。そして今(🍀)では、どうなり先(🌷)(xiān )生(shēng )の道(dào )の本(běn )体をはっきり(🚛)眼の前に見るこ(🤙)とが出来(🚉)(lái )るような気がする。し(🔊)か(👩)し、いざ(🍨)そ(🕦)れ(⏲)に追いついて捉えよ(👷)う(😄)とすると(🛐)、やは(💂)りど(🐥)うにもな(⚪)ら(😋)ない(🚃)。」(💴)
○ 本章(⬅)は孔子(zǐ )がすぐ(🦕)れ(🤑)た(🦉)君主の出ない(🀄)のを(🔴)嘆いた言葉で、それを直接い(😊)うの(👬)をはばかり、(🎚)伝(yún )説(🚱)の瑞祥を(🔺)以(🌶)てこれに代(dài )えたのである。
「(♓)詩に(💲)よっ(🛠)て(🏎)情(🖌)意を刺(cì )戟し、礼に(🎋)よって行(🌎)動(dòng )に基準(🍘)(zhǔ(🍁)n )を与え、楽がくによって(🚭)生(🌯)活を(🤳)完成(chéng )する。これ(🐉)が修徳(🕎)の道程(ché(🐨)ng )だ(😸)。」
六(liù )(二一一)
色よく(🚼)招く。
先師(🐮)のこの言(🎒)葉に関(wān )連(lián )したことで、門人の(🈶)牢(láo )ろうも(😤)、こんなこ(🙂)とをいっ(🎵)た(💎)。――
八(二一三)(🤰)
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