「口の達者(zhě )なもの(📱)は、(🎵)とかくつまらんこと(🔛)をい(☝)い(🐊)出すも(🥩)のじ(🌭)ゃ(💊)。出まか(🌠)せ(🙀)にいろ(🖖)んな(🐽)ことを云っている(📑)うちには、結構世の中(⛽)(zhōng )の憎まれ(🌗)者(zhě )にはなる(📃)だろう。仲弓が仁(🌿)者(🤸)(zhě )であるか(🙍)どうかは私は知ら(💐)ない。しかし彼(🖇)は(🎙)口だ(🕗)けは慎ん(🦐)でい(🎫)るように見受ける(🕐)。いや、口(❓)が達(🕍)者でなくて彼も仕(shì )合せじ(🌡)ゃ。誠実(📹)な人間には、口(kǒu )などどう(🤣)でもいい(🔲)ことじゃ(👹)でのう。」
(もし(🥏)、孟(mèng )孫(🈶)氏(shì(📮) )に、はな(👜)はだしい僭上沙汰でもあれ(🐭)ば、それ(🗒)は(🛬)孟(🎛)孫氏(🤐)一家の問題(tí )だけでなく、魯(🥒)の国(guó )の問題であ(🚏)り(👤)、ひい(💣)ては天(🐱)下の(🤺)道(🚖)義(yì(🌧) )を紊(💈)ることにもなる(🎍)。それ(🔷)に、万一、自(zì )分に(🧙)一応の相(xià(⛺)ng )談を(🌭)した、とでも(🏷)云いふらされると、こ(❄)れから自分がやって行こ(👇)うとす(💭)る(📨)政治の精神を、(👩)傷(🧤)(shāng )け(🍂)ることにもなる。出(🥀)来(lái )れば、自分のい(🕥)った意(🎼)味(🎡)を、はっきり(🌂)さし(⏮)て置くに(😁)越したことは(🏠)ない。し(😜)か(🥢)し、祭典の計画について、直接の相談もうけないで、こち(〰)らからそれ(🔯)を(🌏)云い出すのも非礼(🍦)(lǐ )だ。何と(☔)か方法はな(😩)いも(📮)のだろう(🕳)か。)
「(🕑)たし(📦)かにそ(🍪)うかな。」
「(🔅)でも(🔋)、あの調(🎊)(diào )子では、諸(zhū(🔕) )侯を説(➡)いて見たところ(🤽)で(🚊)、相(xià(🤵)ng )手(🕛)にされ(🧑)な(🐊)いだろうと思(📕)(sī )い(🎅)ます。惜しいものです。」
「(🚵)如何(🛢)にも、それは知者とは(🕗)云(🎠)えま(➿)せぬ(☔)。」
((👾)なるほど孔子(💹)は音楽(lè )の理論には長じてい(🐧)るだ(🍏)ろう。しかし、(♍)実際楽器を握っての技(✝)(jì )術(shù(🐔) )にかけて(💹)は、何(hé )といっても(🛤)自分(🍞)の方(fāng )が玄(🔛)人くろ(🍡)うとだ(😼)。)(⛔)
(🛵)楽長は、雲(🔭)(yún )を(⛸)隔てて(🏥)日(rì(🧢) )を仰ぐような感(🥍)じで、孔子(zǐ(Ⓜ) )の音(🎱)楽論を聴いてい(🌓)た。しかし、孔(🗄)子の最(zuì )後の言葉(yè )が彼の耳に(❌)はいった時(shí )、彼の胸は急にうずき出し(👇)た(🥥)。そして(🌋)孔子に「邪心が(⛏)ある」と(🚋)云われ(🌁)ても(✨)仕方がない、と思った。
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