といったことを思(🆕)い起した。孔(➰)(kǒng )子は或(♒)は、自分を「(💙)人(🥀)君(jun1 )の風(👧)がある。」などと讃(🐫)めて、そ(🤺)の実(🛢)(shí )、何かの欠(✔)点を婉(🚥)曲(qǔ(🎂) )に諷(🌨)刺し(🕧)て(⬅)いるので(🛹)はある(🐯)まいか。そ(😼)ういえば(🔥)、世(shì )間(🥫)(jiān )で(🐂)は、子桑(sāng )伯子しそう(🎒)はくしと(🕎)自分(🛫)(fè(🥕)n )とを、同(🙈)じ型の(➗)人(🖖)(ré(📈)n )物だと(🚰)評し(🥦)ているそうだ。子桑伯子は物にこせ(🕡)つ(🤖)かない、いい男だが(🎥)、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🚮)がない(📂)で(👈)も(🎓)な(💦)い。或(🥑)は自分(📼)にもそんな欠点があるのではなかろう(👵)か。自(zì )分だ(🈶)けで(👃)は、そん(🛥)な(🏵)事がないように気をつけ(📩)ているつもりでは(👣)あるが(🤲)。――(🔄)彼はそ(🔆)んな(🦃)ことを考(😼)えて、讃められたため(🥁)に却(què )って不安な気(qì )持に(🎻)なるのであ(🍮)った(🔯)。
これ(🚌)も別にむ(🍕)ずか(🌳)し(🐚)いことではない。子游に(🍬)いさ(⏲)さか無作(zuò(🧐) )法なところがあるのを思い合せ(🎬)ると(🦌)、孔子の心持もよくわ(🎌)かる。
「楽長!」(📨)
次(🖤)は子游に対する答(🎍)えである。
「それにしまし(😚)ても……(➿)」
――陽貨篇(🍘)――
孔(🆚)子(zǐ )は、陽貨も(🔋)言(yán )葉(👒)だけでは、なか(🎈)なか立派(🚡)な(🕜)ことを云うものだ、(🦐)別(🙁)に逆らう必要もあるまい、と思(📡)った。で即座(zuò )に、
7 (🐅)子曰く、孝なる哉閔子(zǐ )騫(qiān )。人其の父母(🐴)昆弟(dì )の言を間(jiān )せずと。(先進(🅱)篇)
「さ(🧜)あ、わしに(💋)はそう(🥅)は信じられ(🤥)ない。」
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