一七(🚡)(二二二)
○ (🗾)孟敬子(😚)==魯(🙋)(lǔ )の大夫、仲(💿)孫氏(shì )、名は捷。武伯の子。「子(👖)(zǐ )」(⛄)は(🐆)敬語。
舜帝(dì(🤯) )には五人(rén )の重(🌸)臣(chén )があって(👪)天(tiān )下が治(zhì )った。周(zhō(😌)u )の(🎁)武王は(⚡)、(🔴)自分には乱(luà(⛄)n )を治める重臣(🏿)が十(shí )人あると(🎞)いった。それに(📞)関連して先師がいわれた。――
(🚳)先(🍙)(xiā(🌵)n )師はめ(🔥)ったに利益の問(🐖)題に(🧀)はふれられなかった。たまた(👬)ま(🏧)ふれられると、必ず天(😬)命とか(🍖)仁とかい(🕝)うことと結びつけて話(🥜)された。
「(🙈)先生(shēng )の徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ。仰(🕙)(yǎ(🎴)ng )げば仰ぐほど高(🌫)(gāo )い(🏌)。先生(🧒)の信(xì(🍰)n )念は金(📻)(jīn )石のようなもの(🌃)だ。鑚きれば(🤣)鑚きるほ(📰)ど堅(🚙)(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の高(gā(😸)o )遠な(🕸)道だ。前にある(👞)かと(🥢)思(💕)うと(🏸)、た(🍾)ちま(🏹)ち後(🥪)ろにある。先生は(❌)順序を(🚐)立(lì )てて、一(🔜)(yī )歩(🀄)一(yī )歩と(🏢)われわれを導き、われ(🐇)わ(🏒)れの知識(🈵)をひ(🙁)ろめるには各(gè )種の典(diǎn )籍(jí )、文(🧒)物制(zhì )度を以て(㊙)せ(🧣)られ、(🌗)われわ(🏣)れの行動(📲)を(🐀)規制(zhì )するには礼を以(yǐ )てせられる。私(🌔)(sī )は(🐧)そのご指導(dǎ(⏹)o )の精(jī(🔩)ng )妙(miào )さに魅(🆔)せら(🧤)れて、(🍜)やめよ(✉)うとして(🚃)もやめることが出来(lái )ず、今日(rì )まで私(sī )の才能のかぎり(🦅)を(🕜)つ(😇)くして(🚕)努(🧠)力し(😑)て来た。そして今では、ど(🖇)うなり(🐦)先生の道(dào )の本体を(🖌)はっきり眼の前に見る(🐏)ことが出来るような気(qì(🌟) )がする。しかし(🐱)、いざそれに追いついて(📆)捉えようとす(✨)ると、や(❣)はり(😹)どうにもならない。」
「無(🧦)知で(🆚)我流の新(🔋)(xīn )説を立てる(🖲)者(zhě )もあ(🚌)るら(🥡)しいが、(🐯)私は絶(jué )対に(🐇)そんなことはしない。私は(🙊)なるべく多く(💠)の(❤)人の考え(📩)を聞(🆒)いて(🌍)取捨選(🐚)択し、なるべく多(duō )く実際を見(🛃)(jiàn )て(🚚)それを心にとめておき、判断(duàn )の材料にするようにつと(🐍)めている(⤴)。む(⛽)ろ(🏳)ん、それではまだ真知とはい(🍐)えない(😨)だろう。しかし、それが(🏧)真知に(🧖)い(👅)た(🍝)る途(tú(🤷) )みちな(⏭)のだ(👩)。」
「その(🕦)程(ché(😪)ng )度のことが何で得(dé )意になる(🧓)ね(🌫)うちがあ(🗑)ろう。」
「知ってお(🔓)ら(👰)れま(🌚)す。」(📢)
○ 老子(🏠)に(🥊)「善行(háng )轍(🔼)迹(jì )無し」とあるが、至徳の境地(🛫)につい(🍬)ては、老(🐳)子(📎)(zǐ(🛴) )も(🌟)孔(kǒng )子も同(🛺)一であるのが(📿)面白い(👸)。
「(✈)修行(♉)というもの(📐)は(🏘)、たと(🌭)えば山(shān )を築くよう(⛲)なも(🔙)のだ。あ(🎷)と一簣もっこ(🍾)というとこ(🍑)ろで挫折しても、目(😒)的の山(shā(🌶)n )にはなら(🐰)な(💀)い。そしてその罪は自分に(❗)ある。また(♋)、たとえば地な(💂)らしをす(🎳)るようなものだ。一簣も(🏋)っこ(📥)でもそこにあ(🎾)けたら、(㊗)それ(🔃)だけ仕(🔟)事がはかどったことにな(👞)る。そしてそれは自分(👉)が進んだのだ。」
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