この江戸(hù )出府のはじめの(💾)ころには、半(🐖)(bà(🤲)n )蔵はよく(⏹)そう思った。江戸の見(🌥)物はこ(📮)ん(🈴)な流行を舞台の上に見(📯)(jiàn )せつ(🐦)け(🏆)ら(👦)れ(🧀)て、やり(🍴)切(qiē )れな(🏇)い(🗺)よ(🐔)うな心持ち(🌽)にはならない(🆎)もの(🍀)かと。あるい(🍱)は(🦉)藍微塵(🎩)あいみ(🍔)じんの袷(⏰)あわ(📄)せ、格子こ(🦒)うしの単(🎦)衣(yī(🔗) )ひとえ、豆絞り(🏞)の(🗨)手(📬)ぬぐ(👵)い(📴)というこしらえで、贔(bì(🎄) )屓ひいき役(☕)(yì )者が美し(🍯)いならずものに扮ふんしながら舞台(🍷)に登(dēng )る時(😢)は(🤚)、(🌁)いよす(🖕)ごいぞすごいぞ(💬)と囃はやし立(💞)てる(💈)よ(😓)う(⚫)な見物ばかりがそ(🕊)こにあるのだ(🚴)ろ(♍)うか(✈)と。四(👗)月も江(🕖)戸に(🈶)滞(zhì )在して、いろ(🦒)いろな人にも交際(🍞)して(🤖)見るう(🕵)ち(👪)に、彼(🎶)はこの(😢)想(🛌)像がごく表うわッ面(miàn )つらなもので(⏭)しか(🛬)な(😩)か(🈸)ったことを知(🎛)るようになっ(🤰)た。
(⏫)当時の武(🎈)(wǔ(💡) )士でないものは(🕯)人(ré(🚿)n )間でない(⬛)よう(📶)な封(🌙)(fēng )建社会(huì )に、従順(🏉)ではある(📌)が決して屈して(➰)はいない町人を(🔈)そう遠(yuǎn )いところ(👨)に(🔱)求(🦍)める(🎌)までもな(💐)く、高い権(quán )威(wēi )ぐらいに畏(wèi )おそ(💠)れな(💄)いもの(🍧)は半(bàn )蔵のすぐそばにもいた。背は高(gāo )く、色(sè )は白く、目の光も(👍)強(📟)く生まれ(🌕)つ(🚵)いたかわりに、(🎋)白粉おしろい一つつ(🐬)けたこ(⛽)ともなくて、せっせと台(🤘)所に(♈)働いて(📿)い(🎈)るような相(📝)生(🌳)町の家(jiā )のかみさ(🕛)んには、(😑)こんな話も(😙)ある(🎛)。彼(bǐ )女の夫が(🔠)まだ大きな商家(⤵)の若主人とし(🈲)て川越(🤰)(yuè(🚸) )か(🆖)わご(📲)え(➖)の(🐌)方に暮ら(🤓)して(🎤)いたこ(🐆)ろのことだ。当時(🗳)、お国替(tì )くにがえ(🏝)の藩(🕌)主を迎(yíng )えた川越藩(fān )では、(🗿)きびしいお触(🈹)(chù )れを町(🌜)家(🎄)に回(🚱)して、(🐺)藩(🐎)の侍に酒を売る(🛀)ことを禁(jì(🥛)n )じ(😐)た。百姓町(🥓)人に対しては実にいばったもの(📝)だ(💿)という(🐺)川越藩の新しい侍(🔥)の中には、長(zhǎ(🍬)ng )い脇差わきざしを(🍰)腰に(👥)ぶちこんで、ある日の宵よいの口ひそか(🔤)に多吉が(🥡)家の店(🌩)先(🐋)(xiān )に立(🚘)つものがあった。ちょ(🔮)う(🎲)ど多吉(jí )は番頭を相手に、その店(diàn )先で(🛢)将棋をさしていた(🚢)。いきなり抜(bá )き身の刀を突き(🗞)つけ(🍨)て酒を売れという侍を見ると、多(🎪)(duō )吉(🍩)も(😅)番頭も(🌀)び(🥇)っくりして、奥へ逃げ(🙃)込んでしま(🆖)っ(🏚)た。そのこ(🚣)ろのお隅(yú )すみは十八の若(ruò )さであったが、侍の前に(👍)出て、すごい権幕(mù )けんまくをもおそれず(✔)にき(🏉)っぱりと(👊)断わった(♐)。先(xiān )方(🈂)(fāng )は怒おこるまいことか。そこへ(🤽)店(📶)の小僧が(🍟)運んで(💈)来た(✡)行燈(dēng )あんどんをぶち斬きって見(🍘)せ、店先の畳にぐざと刀(dāo )を突(🏺)(tū )き立(❇)て、それ(🎦)を(💼)十文(💐)(wé(✡)n )字(📺)に(📗)切り裂(liè )いて、これでも(📬)酒を売れないか(🆖)と威おどしにかかった。なんと言(🕜)われても城(chéng )主(zhǔ )の厳禁(🦂)(jì(🌟)n )をま(🚈)げることはでき(👆)ないとお隅が答えた時(shí )に、その(🥥)侍(shì )は彼女の顔を(🎭)ながめながら、「そち(🍰)は、何者(zhě(〰) )の(🤩)娘(🏌)か」と(🚿)言って、(📿)やが(🚿)て立(🅿)ち去ったとい(🍀)う(😂)話もある。
「横浜貿(🔱)易(✅)と言えば、あれに(🔂)はず(🕛)い(😁)ぶん(🈶)祟たたられた人(ré(🛸)n )がある。」と(🕌)言(yán )うのは平助だ。「(🚌)中(💟)(zhōng )津川(chuā(🚳)n )あた(🏝)りには太田の陣(zhè(📡)n )屋(wū )へ呼(hū )び出さ(🏃)れて(🙉)、尾州藩か(👓)ら閉門(mén )を仰せ付(🐏)けられた商人もある(😹)な(📨)んて、(🔆)そんな話じゃあ(➿)り(♓)ません(🍵)か。お灸(jiǔ )き(🔗)ゅうだ。もうけ(🎃)過ぎるからでさ。」(😥)
この(🚺)長(😘)逗留(liú )の中で、(🈴)わずかに旅の半蔵を慰め(♓)た(💅)のは、国の方(🔯)へ求めて行き(🤸)たい(🈂)も(⬜)のもあるかと思って(🚍)本屋(wū )をあさっ(😛)たり、江戸(😈)にある平(🛅)(pí(🤔)ng )田同門の知人を訪たずね(🤳)たり、時には平(🍜)田(🦂)家(🐉)を訪ねてそ(👆)こに留守居する師鉄胤(🐊)(yìn )かねたねの家族(zú )を見舞ったりすること(💝)であった。しかし(❓)それに(💭)も増して彼(📕)が(🏦)心(🤷)を(👷)引(⛹)か(🚺)れ(🧢)たの(😳)は多吉夫婦で、わけても(🥒)かみさ(🕯)んのお(🧐)隅のような目の(🔵)光(guāng )った人を見(jiàn )つけたことであった。
いきなり浪(📐)(làng )士(🛎)(shì )はその降蔵を(🕋)帯で縛(fù )りあげた(🍞)。それから言葉をつづけた(📀)。
伊那の谷から木曾の(🙅)西(💮)(xī )のはずれへ出るには、大(dà )平(píng )峠おおだいらとうげを越(yuè )えるか(🕐)、梨子(💕)野(📬)峠なし(✌)の(🎋)とうげを(📇)越(♊)え(🤑)る(🔐)か、(🆔)いずれ(🎬)に(🚤)しても奥山の道(🥧)をたどら(🌞)ねば(🐗)ならない(🔑)。木曾(⏩)下四(🌀)(sì )宿(xiǔ )への当(dāng )分(fèn )助郷す(😽)けご(👍)う、あ(🎶)る(🎖)い(🧢)は大(dà(🔧) )助郷の勤めとして(🕕)、伊(🗑)那(⬜)百(bǎi )十九か村の村民(mín )が行(🔛)き悩む(🧖)のも(📋)その道だ。木から落ち(♓)る山(🎪)蛭やまびる、往(wǎng )来ゆきき(🏏)の人に取(qǔ )りつ(💬)く(😏)蚋ぶよ(❓)、勁つよい風に鳴る熊笹(xiǎo )くま(🖖)ざさ(🐔)、そのおりおりの路傍に見(👬)つけるものを引(yǐ(📍)n )き合いに出(chū )さないまで(🎾)も、(🤔)昼(zhòu )でも(🛣)暗い森林の谷は四(💅)里あま(❎)りにわたっている。旅するものはそこに杣そまの生(💬)活と、わずか(🛋)な桑畠く(🔌)わ(💏)ばたけ(♎)と、(🙏)米穀も実らな(🔷)い(🚌)よう(📓)な寒(🏊)(hán )い土(tǔ )地(🕊)(dì )とを見いだす。その深い山(shān )間や(📪)まあい(🐑)を(⏺)分けて、(🐥)浪士らは和(hé(🥎) )田峠合(📊)戦以来の負傷(shāng )者(zhě(🚘) )か(🐏)ら十数門の大砲までも運ばねばならない。
「火(🍫)事はどこでございまし(📀)ょう。」
「それを聞いてわたしも(🚭)安(ān )心し(🚡)まし(🎏)た。馬(🦐)籠から中津川の方へ無事(🎗)(shì )に浪(📄)士を落(📿)(luò )としてや(😜)ることですね、福(🤒)島(✈)の旦那様も内々ないな(🗻)いは(🍇)それを(💵)望(wàng )んでい(📂)るんですよ。」(🐏)
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