(👾)先師のこ(🏼)の言葉(👇)(yè(🦄) )に関(🕓)連(lián )した(🖤)ことで、(📸)門人(🍑)の牢ろうも、こん(📊)な(🏠)ことをいった。――
八(一九二)
子(😔)(zǐ )路は(😂)、先師にそ(📗)う(🧡)いわれたの(😶)がよほど(🎁)嬉(xī )し(🎡)かっ(🧜)たと見(jiàn )え(❤)て、それ(🥦)以(🙌)来(👁)、た(✏)え(👍)ずこの詩を口(kǒu )ず(🕯)さ(🔭)んでいた。する(🚍)と、(🐶)先師はいわれた。――
三二(èr )((🈚)一七九(👕))(🆑)
一(二(èr )〇六)(🥄)
二(二〇(👈)七(qī ))
○ こう(👽)い(🚖)う(🍩)言葉の深刻さが(🤯)わ(🐦)からない(🏧)と(🛂)、論語の(🎹)妙味は(⭕)わ(🏑)からない。
先(xiān )師のこの言(🏸)葉(😟)に関連したこ(🔒)と(🈸)で、門人の(🤵)牢ろうも、(🌧)こん(🔛)な(🦍)こ(🍮)とをいった。――
「堯帝の君(🥏)徳(🚦)(dé )は何と大き(🐷)く(🎧)、何と荘厳なこと(🎠)であろ(🐇)う。世に真に(🌫)偉大(dà )な(🎋)もの(🤨)は天(tiān )の(📃)みで(🐓)ある(🚄)が、ひとり堯帝は(⏫)天とその偉大さを共(🚋)にしている。その徳の(⬜)広(🕵)大(dà )無(wú )辺さは何と形容(🌤)してよいかわからない。人(rén )はただその功(👆)業の(✏)荘厳(📌)(yán )さと文(wén )物制度の燦然(rán )たるとに(🕗)眼を見は(💕)る(👨)のみである。」
「(🤪)文王がなくなられた後、文という言葉の内(nèi )容をなす古聖(🎉)の道は(😍)、天意によってこ(🕺)の私に継承されているで(🌄)はないか。もしそ(💨)の文をほろぼそうとする(🔎)のが天意である(✡)ならば、何で(🤙)、後の世に生(🏯)れ(🔭)たこ(🎖)の私に、文に親しむ(🍡)機(🏎)(jī(🐂) )会が与えられよう。文(🕎)をほろぼすまいというのが(🎾)天意であるかぎり、匡の人たちが(🐯)、い(🦉)ったい私に(⚪)対して何が(🦋)出(chū )来(lá(🍒)i )るとい(♓)うのだ。」(🧙)
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