吉村よしむ(🖼)ら(🍚)のむ(🌓)す(🦍)こさ(🎰)ん(🔴)は(🍏)秋(📋)(qiū )の新(🌜)学(xué(🍶) )期のした(🕧)くもありまして、町での親類(🧝)回りを(🎶)すま(💀)した上、(🧖)東(dō(🤷)ng )京(jīng )のほ(🏫)うへ先(xiā(🚂)n )に帰っ(🥖)て行きま(🤷)したが、わ(🐛)たしは自分の仕(shì(🧟) )事を持(chí(🚍) )ってきていたので、それ(🅱)のすむまで姉の家に(✖)と(💽)ど(🐂)まりま(😉)し(🤐)た。
物(wù )に(🥚)さきがけするのと(🚋)、しんがりをつとめるの(🗺)とでは、(🔁)どっちが勇気がい(🖼)るでしょ(🕵)う。前のほうの人(📕)は(🌒)進ん(📄)でと(👆)げのあるいばらの道を(🎢)切り(♐)開(kāi )いて行くのですから勇(👼)気がな(🚟)くて(🌮)はかなわないこ(🐏)と(🛷)で(🗑)す(♊)が、あ(🤪)との(🐪)ほうの人(rén )とて勇気(💬)(qì )がいることにかけて(✂)はそれに(🤫)劣(✴)りません。
七 鹿野(🏠)山かの(🤑)うざんを越えて
(💡)わた(🥅)しは姉の家の入口ばかり皆(jiē )さん(🖤)にお話(🔄)しし(🚚)て、まだ奥のほうをお目(mù(🕴) )にかけなかった。この高瀬の家で(🏭)は、先祖の中に橘翁(wē(📲)ng )きつ(🐴)おう(😑)さま(✊)という人があ(🈹)りまして(🌳)、毎年の忌日(🌺)には(🍽)かなら(🍒)ずその人の画(huà )像の掛物を取り(🎒)出し、それ(😦)を奥(à(🤷)o )の床の間の壁に掛(🖐)け、その(🤸)人の好物(🐟)であ(🧓)ったという(🔭)く(🌥)りめ(🚎)しを(🍕)供え(😴)る(🐲)とか。この橘翁(wēng )さまが高瀬の家(jiā )に伝わっ(👊)た薬を造りはじめた人(🍻)です。
こ(🚮)の鳥はおばあさん(😷)のようなしゃがれた声で(🌙)、わ(❄)た(🐯)し(👎)にあいさつ(🐦)して言うこと(🏆)には、(😽)
小(🕘)諸こ(🏣)もろの竹の子(zǐ(⏹) )は、鴇(bǎ(🚒)o )窪(🚢)ときくぼという近在きんざいのほう(🃏)からくるわらびを見て笑(xiào )いだしました(🗻)。小諸には(❣)こんもりと(🔈)した竹(zhú )の林と(🍎)言える(🈚)ほどのものはほとんど見(🚫)当(🕔)(dāng )たりません。真竹ま(🏆)だけ、孟宗(zōng )もう(🚹)そうの(🎦)類は、この地(🚁)方に(🐷)は十分に成(😙)長しま(🚪)せん。でも、細(📷)い(✈)竹(🈶)のや(🙋)ぶがありまして、春先には(✴)そこから細(xì )い(💸)竹(🥁)の子が(🏕)頭を持(📬)ち上(shà(🆒)ng )げます。
荒(huāng )浜あ(🤕)ら(🏯)はまのほうから(📯)その音が(🥥)聞(☕)えてき(🌩)ます(🐂)。荒浜(bāng )という(😃)と(😎)ころ(🎱)は外海(🚓)に(⏰)むい(🖖)た砂(😌)地の多い漁(🔘)(yú )村です。仙(xiān )台せん(🥩)だ(🕓)いから一里(🗣)ほど(🔖)あります。そん(🚋)な(🚠)遠(yuǎ(🔉)n )いほう(🏍)で(🏨)鳴る海の音が名掛町なかけち(🧤)ょうの宿までよく聞えます(🐰)。
六 帰(guī )郷の日(rì )
一三(🐾)(sān ) (🔨)たいとさけ
さて(🌃)、(🎠)明治の御代みよ(🏑)となっ(👟)て(🦀)み(😔)ま(📊)すと、栗(lì )本先(xiān )生たちが新しい日本(🤑)のため(➗)にいろいろしたくを(🍆)し(🥝)ておい(💆)たことが、あと(🛍)にな(📹)ってわかってきま(🧣)した。この国(guó )を(♿)開(kāi )き(⚡)、世界諸(🚌)外国(🌝)と条約をとり結(🕯)ぶ(🍶)とい(📲)うことも、先生たちのした(🕹)く(🦌)し(📪)ておいたことです。下しもノ関せき償金の(😐)談(tán )判、横(héng )須賀(hè(🦒) )造(😼)船所の建築、陸軍軍制(zhì )の改(gǎ(🌨)i )革(gé )それら(🕕)は(💸)み(🥞)な先生があの小栗上(shàng )野介らと(🚦)ともに力をあわせてし(👼)たくしておいたことなの(💚)です。今日(rì(🕟) )横須賀に日(rì )本(🈵)の船を造(zào )ったり(🚝)修(🐴)繕した(🍃)りす(🙇)る所があ(🕵)って(🧛)東(dōng )洋(yáng )に一つの名(mí(💵)ng )物のようなドックがあるのも、もと(🏺)をた(🔴)だせ(🔣)ば先生たちが徳川(chuān )の世のあとしま(🧝)つをしながら、よく「しんがり」をつとめて行(háng )っ(🗞)たそ(📨)のおかた(🦄)みでは(💜)ありますま(📬)い(🐦)か。い(🏕)った(⤵)い、徳(🐑)川の世の末に(🕥)あったことは大きな(📀)黒(hēi )幕の(♐)う(🔬)しろにかくれてしまって、その舞台の上で働(🕺)いた人(🌮)たちの辛苦も(🔃)ほねお(🥣)りも現(xiàn )われませんから、世(🥚)(shì(😶) )の中(⌛)にそれを知るも(💮)の(🐘)も少ないのです。しか(💔)し、先生は自分(🛥)の手が(🎶)らを(🥧)じま(🎡)ん(🕢)する(🔣)よ(🕰)うな人ではな(😎)く、(👬)ど(😂)こまでも徳川(💝)時代(🕘)の(🔰)「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじ(👹)ょの北(běi )二葉町きたふたば(🚗)ち(🤮)ょうとい(🕌)うと(🐃)ころに退(🈹)き、髪の白(bái )くなるまで徳川の世の中(👰)(zhō(🚤)ng )を見送(🥛)りました。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025