一(yī )九(二〇三(🚢))(⏮)
○ 綱==これを(😗)「網」の(🤔)誤りと見て「一網打尽」の意味に解する説もある。し(💆)か(🥒)し、当時(🍢)の魚獲(huò )法(🦃)に、大綱にたくさ(🍛)んの小綱をつけ、そ(😧)の先(👢)(xiān )に釣(💅)針を(📬)つけ(🚝)て(🐞)、それを水に(🏸)流(🦋)す方(fāng )法が(🐾)あり、そ(🆘)れを綱(🚸)(gāng )と(🈶)い(🎈)つたというのが正しいようである。しかし(👌)、いずれに(😪)しても、本章(zhāng )の結局の意味(💨)に(🌛)変(biàn )りは(🔻)ない。
○ 孔子(⚡)が諸(zhū )国遍歴を終つて魯に(🍾)帰つたのは。哀公の十一年で、(💔)六十(🏔)(shí )八歳(🐏)の時で(📽)あつた(🏇)が、(🔰)その後は(🎥)、(🔂)直(zhí )接(jiē )政(🏎)治(🌊)(zhì )の局にあたるこ(⛱)とを(⏸)断念し、専心門人の教育(🏧)と(🎢)、詩(shī )書禮(lǐ )楽(🕯)の整理とに従事したのである。
六(二(èr )一一)(📵)
「出(🦍)でては(👏)国君上(shàng )長に仕える。家庭(♓)にあっては父(🔵)(fù )母(mǔ )兄姉に仕える。死(🔼)者に対す(🍚)る礼(lǐ(🌮) )は(🌕)誠(🐢)意(yì )のかぎりをつ(😣)くして(🗡)行う。酒(🚱)は飲んで(㊗)もみだれない。――私に(🦖)出来ることは、先ずこのくら(🥏)い(👇)なことであろうか。」
と(🕞)あるが、(🤲)も(🍐)う私も安心だ。永い間、(🍴)おそれつつ(😭)し(🆓)んで、この(🦂)身をけがさ(🏅)ないように、どうやら護り(🕑)お(🎱)おせて来たが、これで死(🗓)ねば、も(🦏)うその心(🏹)労(🎑)も(💠)なくなるだろ(💟)う。あり(🌴)が(📩)たいことだ。そうではないかね、みん(🛐)な。」
「共(gòng )に(👧)学ぶ(🚡)ことの出(😻)(chū )来る人はあろう。しか(💞)し、そ(🙃)の(🌕)人た(👶)ちが共に道に精進す(🍎)ることの出(⚪)来(lái )る人である(🤗)とは限ら(⌚)な(💪)い。共(gòng )に(🏷)道(dà(😒)o )に精進(jìn )する(🍇)ことの(📫)出来(lái )る人(🛣)(ré(🔋)n )は(🕔)あろう。しかし、(🚭)その人たちが、(🎽)いざという時に確(🏇)乎たる信(☝)念に立(👴)って行動を共にしうる(🛬)人(🈳)であると(👉)は限らな(👖)い(🏛)。確乎たる信念に(🌴)立って行動(😢)を共にし(♏)うる人はあろう。しかし、(🦄)その人(💍)たちが、複雑な現実の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤らないで(🗞)共(💮)に進(💷)みうる人(🗞)であ(🥗)るとは限ら(🌺)な(💥)い。」
先師(😁)はこ(😱)れ(🔓)を聞かれ(♒)、門(mén )人たちにたわむれ(📝)てい(🌲)わ(🎶)れ(💉)た。――
「共に学ぶことの出(chū )来る人(😌)はあろう。しか(👞)し、そ(🆗)の(🎋)人たち(🌭)が共に道に精進(⬜)することの(🌳)出来る人であるとは(🏜)限らない。共(gò(📏)ng )に(👑)道に精(🛂)進することの出(🚡)(chū(📻) )来る人は(✂)あろう。しか(🔽)し、その(🤾)人たちが、いざと(🚓)いう時に確乎たる信念に立って行動を共(🍜)に(🚢)しうる人であるとは限らない。確乎(👷)たる信念に立(lì(🐮) )って行(😃)動(😵)を共(🎀)に(🐜)しうる人は(🚶)あ(😪)ろう。し(🔻)か(🏼)し、そ(⏪)の人たちが、複雑(🎩)(zá )な現(xiàn )実の諸問(⭐)題に当面(miàn )し(😆)て、なお事を(🔠)誤(😽)らな(🏣)いで共に進(🤙)みうる(⛰)人(⏭)(rén )であるとは限らな(👺)い。」
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