その(🏟)場(🈂)はそれで済んだ。しかし(❓)仲弓に(🥒)対す(🎁)る蔭口はやはり絶え(🏉)なかった(🔚)。いう(🦀)こと(🆖)がなく(🌉)なると、結局彼(bǐ )の身分がどうの、父の素行(🕠)(há(🎅)ng )がどうの(😢)という話になって行った。むろん、そんな話は(📮)、(📙)今に始まっ(🧜)たことではな(🅱)かった。実をい(🏢)う(😾)と、孔子(🤛)が仲弓を特(tè )に称揚(🗾)(yá(🚁)ng )し(💝)出(🐼)したのも、(😿)その人物が実(🕓)際(jì )優れてい(👣)たから(⬜)では(🍫)あ(💷)ったが、(👳)何とかし(🔚)て門人た(🚷)ちに彼(🦕)(bǐ )の真価(🔜)を知らせ、彼の身分や父に関(🛩)(wā(🐭)n )する(💻)噂を話(huà(💷) )題(🥖)にさせないようにしたいためであ(🔻)った。とこ(Ⓜ)ろが、結果はか(🎡)え(🍤)っ(🚭)て反対の方(fāng )に向(xiàng )いて(🚱)行っ(🌚)た。孔(kǒ(🏍)ng )子が彼を讃(🔍)めれ(🍱)ば讃める(🌒)ほど、彼の身(🕗)分の(🈯)賎しい(🐷)ことや(🍽)、(🤕)彼の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(😏)の種になるのだった。
孔子は、その日の儀式における楽(🍈)長の不首(🎠)尾にもかかわらず、いつもより(👶)かえっ(🏔)て(👧)朗らかな(😴)顔をして、(🦍)退(tuì )出した。
孔(👷)子(👟)は、(🐡)默ってうなずいたぎり(🍆)だ(🔰)った(🦍)。仲弓はも(🐺)の足りなかった。だ(🤢)が、仕方(⛱)なしに、それで引きさ(🔢)がることにした(💝)。
そこま(🎠)で考(kǎo )えて(⚫)来て、(🔯)樊遅はも(🦍)う一(🔝)度(😚)「違わない(🔍)」とい(💚)う(🗜)言葉(yè )の意(yì )味を(📀)考えて見た。
彼は、部(🏕)(bù )屋(wū )の中を(🎤)歩(Ⓜ)きまわりながら、しき(🥩)りに小(🥁)首を(🏰)かしげ(💹)た(🧑)。しかし、しばらく歩き(🧥)まわっている(🔙)うちに(🙊)、少し馬鹿々(✝)々しいような気(qì )がして(🎪)来(🛹)た。
「随分(fèn )歩(🚑)いたよ(🉐)うじゃ。そろそろ帰るとし(😔)ようか。」
し(👔)かし、(🚝)孔(kǒ(📐)ng )子の答(🍰)えは(💎)、(📁)極めて無造(zào )作(🎸)であっ(🆎)た。彼(🏤)(bǐ )は相(☕)手の言(🕠)葉に軽くうなずきながら(🍟)、
孔子(zǐ )は、それ(💮)っきり(💙)默々と(⛱)して歩きつ(😆)づ(💍)けた。そしてものの半町(🙌)も行っ(⛹)たころ、(🌛)ふと思い出し(🍓)たようにいった。
(🍱)孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると、少し居(🔞)ずまいをく(🥇)ずして云(♊)(yú(🖌)n )った。
と答えた。
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