「出で(🌛)ては国君上長に(⚡)仕える。家庭にあ(🐐)って(🥐)は父(fù )母兄姉(zǐ )に仕(shì(👇) )える。死者に対する礼(🕑)は誠(🤾)意のかぎりをつ(😒)く(✝)し(🚘)て行う。酒は飲(yǐn )んでもみだれ(🔃)ない。――私に出(🌈)来ることは、先ずこ(⛑)の(🚼)くらいなことであろうか。」(💕)
とあるが、(🕑)もう私(🌿)も安(ān )心(🚜)だ。永い間、お(🥜)そ(💜)れつつしんで、この(🆗)身を(🗻)けが(🕛)さないよ(✏)うに、どう(📷)やら護り(🚄)おおせ(🤹)て(🥓)来たが(🚶)、こ(📇)れで死ねば、もうその心(🏽)(xīn )労もな(💨)くなるだろう(🛶)。あり(🔋)がたい(🍌)ことだ。そうで(❄)はな(📁)いかね、みん(🤯)な(🐫)。」
三二(è(🚽)r )((🈯)一七(qī(⬆) )九(🧚))
「堯帝の君徳は何と大き(🍑)く、何と(👇)荘厳な(🐹)こと(📭)で(🕵)あろう。世(👴)に真(🌌)に偉大(dà )なものは天のみであ(⏹)るが、ひとり堯(🎄)帝(dì )は天(🅿)とその偉大(🏙)さ(⏸)を(🎏)共にしている。その徳(🕺)の広(🎢)大無辺さは何と形容してよいかわからない。人はただそ(🛺)の功(gō(🕊)ng )業の荘厳さと文(wén )物(🧙)制度(dù )の燦然たるとに(➿)眼を見(jiàn )は(🚇)るの(🦍)み(💱)で(🗄)ある。」
かように(🍯)解することに(🏉)よつ(🆘)て(👼)、本(⭕)章の(🧜)前段(🐖)と後段との(🐿)関係が、はじめ(🈵)て(🌔)明(📌)瞭になるであろう。こ(🐲)れ(🔇)は、(🎳)私一個(gè )の見(🎢)解(jiě )で(🤵)あるが、決し(💺)て(🍱)無謀な言ではないと思(sī )う。聖人・君子・善(shàn )人の三語を、単(dān )なる人(🐇)物の段階と見ただけ(🤤)では、本章(📓)の意味(🌏)が(🆙)的確に捉(📑)(zhuō )え(😥)ら(💖)れないだけでなく、論語(yǔ )全体の意味(wè(🌀)i )があいま(🐊)い(👺)になるので(😑)はあるまいか(🔄)。
「私(sī )は、(🏇)君子と(👯)いうものは仲間(🏁)ぼめはしないものだ(🏐)と聞(wén )いてい(📵)ま(🦍)すが、やは(🏦)り君子にも(🐅)それがあり(⌛)ましょうか。と申しますのは(👺)、昭(zhāo )公は呉ごから妃きさきを迎えられ、そ(🐱)の方(fāng )が(🦊)ご自分と同性(🎪)なために(🐀)、ご(🙉)まか(💾)して呉孟子ごも(🔮)うしと呼んでおられるの(⛔)で(👲)す。もしそれ(🍓)でも昭公が(🍎)礼を知った方(fāng )だといえますな(✌)ら(👣)、(👡)世の中に誰(🤣)か礼を(🍳)知らない(🍙)もの(🚉)が(🌒)あ(🥦)り(🌲)ましょう。」
○ 孔子自(zì )身が(💶)当(🔀)時第一流の音楽家であつたこと(🏀)を忘れては、(🌀)この一章の妙味(😻)は半(📈)減する。
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